ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

愛知県_豊田市_香嵐渓_0232 
愛知県の瀬戸と豊田で紅葉と四季桜を満喫してきた

瀬戸や豊田に紅葉名所が多いと聞いて行きました。 その昔、愛知県に住んでいたことがあり、なんなら瀬戸や豊田に比較的近いところに住んでいた時期もあったのですが、あまり知らないまま住んでいたんだなぁと思いつつ行ってきました。
写真を始めて良かったことはその土地の魅力を探し求めることが多くなったことですね。普通に住んでいるだけでは気づかない魅力はたくさんあるんだと知りました。


目次



続きを読む

奈良_桜井市_長谷寺_0435
 
No.15 関西の紅葉 奈良 長谷寺
 
さぁさぁ僕の写真活動範囲内である関西地方は紅葉真っ只中ですが、
奈良県の長谷寺では燃えるような紅葉を楽しむことができます。
長谷寺の本堂のところは長谷寺の中でも定番のシルエット撮影ポイントなのですが、紅葉とシルエットの組み合わせは本当に綺麗でした。

さて関西には紅葉とシルエットで人気のあるところが他にもあります。
その場所は兵庫県・安国寺です。ドウダンツツジのライトアップが特に人気です。
残念ながら未だ行ったことはないのですが...いつか行ってみたいところの一つですね!

関西地方は場所によっては12月上旬まで紅葉が楽しめるところがあります。
紅葉狩を楽しみたいー!という方はまだ間に合いますので、ぜひともお出かけになってみてください。




石川県_白山市_ホワイトロード_0268 
白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 2日目
 
さて、1日目に引き続いて2日目も紅葉絶景を楽しんできました。
ちなみに1日目はこちらの記事となります。
【紅葉絶景】白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 1日目

2日目は1日目と違って天気も回復し、絶好のお出かけ日和となったのですが...



目次
 
 
続きを読む

滋賀_近江八幡市_教坊林_0293
 
No.14 関西の紅葉 教林坊
 
滋賀県、安土城跡がある山の麓にある小さなお寺です。
紅葉の時期になると庭のもみじが見事な色づきとなり、真っ赤な絶景が広がります。
夜にはライトアップもされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

狭すぎず、広すぎずのところで、人もそれほど多くなく、ぼんやりしながら真っ赤な絶景を眺めることができるというちょっと贅沢な紅葉名所です。
個人的にはとてもお気に入りの場所です。

アクセスは駐車場があるので車で行くこともできますが、途中細い道と家の間をすり抜けていくような道路なので、できれば小さめの車で行くのがよいでしょう。
ひっそりとしたところなので、ひっそりと真っ赤な絶景を楽しむことができます。

滋賀県のもみじの魅力は葉っぱが大きく色づきが綺麗なことです。
お隣、京都のもみじは小さめなのが多いのですが、滋賀県の紅葉名所のもみじはとにかく大きいです。

ただ紅葉も当たり年と外れ年があるようで、2016年の紅葉は滋賀は当たり年、京都は外れ年と、隣の県であるにも関わらずわりと状況が違うようです。


岐阜県_白川村_白川郷_0235
 
白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 1日目
 
飛騨・北陸のほうの紅葉が見頃になってきたということで、2017年初の紅葉狩に行ってきました!
今回はずっと前から行きたかった白川郷や白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)を目的地にしています。
2日間かけてずっと下道で行ってきました 笑

高速道路を使って一気に行くのも良いのですが、下道じゃないと楽しめない風景や発見もあると思うので(建前
あと、高速料金も結構バカにならないので(本音

そんな感じで1日目の記事をとりあえず書きました。
2日目の記事はもう少々後になりそうです。
そちらは11月14日ぐらいまでに公開できればいいなと考えてます。
 
目次
続きを読む

和歌山_高野山_0524

No.13 関西の紅葉 高野山

11月に入りました。
いよいよ関東・東海・関西地方の平野部でも紅葉が始まってきます。
写真は高野山で撮影したモミジです。

高野山は標高も高くよく冷え込む場所です。
モミジは寒いほど綺麗な赤色が出ます。

太陽の光も透かしていて真っ赤に輝いていました。

高野山の敷地はかなり広いです。
そのため1日で全部まわりきるのはなかなか難しいと考えたほうが良いでしょう。
また上でも書いたように高野山は標高が高く、寒いのですが風がない日だったのでそれほど体感温度は低くなることはなく、歩いて撮影しているとなんとも思わない程度です。
途中に温かい飲み物が売っている店や自販機もちょこちょこあるので、ゆったり回るのが良いかと思います。
防寒対策はしっかりして行きましょう!



おすすめの紅葉記事

三重県_四日市市_アクアイグニス_171029_0067
 
温泉に入ってたら爆焼けしてきた話
 
本来なら自然湖あたりに紅葉でも撮りにいこうかと思っていたんですが、台風が来てしまったので温泉にでも漬かりにいこうと湯の山温泉へ行ってきました。
あ、ちなみに湯の山温泉の側にある御在所の山頂付近は現在紅葉が5分6分ぐらいまで進んでいるそうです。

見頃は来週末ぐらいじゃないか?と言われています。
※2017年10月30日現在



続きを読む

このページのトップヘ