ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

新宿002
 
写真のファイル整理とバックアップの取り方を紹介
 
この記事を書き始めたのは9月17日という三連休のど真ん中の日です。
その日に僕がしていたことといえば、写真のバックアップ。

なぜ連休にの関わらず外へ撮りにいかずにそんなことをしていたかというと、台風が日本列島を縦断していく真っ最中だったからです。

普通の雨ならどこかへ撮りにいっても良いかなとは思うのですが、台風の日はさすがに撮りに出かける気力はありません。
あ、でも室内で楽しめるところなら天気は関係ないので鳥羽水族館は行きました。
写真はまた後日アップさせてくださいな。



続きを読む

兵庫県_朝来市_立雲峡_竹田城_0127 
10月は紅葉も始まり色鮮やかな季節がやってきます
 
10月は残暑もすっかり無くなり、いよいよ秋が本格化してきます。
山間部では雲海や紅葉も始まってくる季節となり、平野部ではコスモスなど秋の被写体を本格的に楽しめるようになるころです。
秋晴れという言葉もあるぐらい晴れ空が綺麗な季節も今ですね!

紅葉の撮影は見頃を逃さないことがとても大切なので、今から予定を立てて準備しておきたいところです。
肌寒い季節なので、体調管理が大事です。特に早朝撮影や夜の撮影は体を冷やしてしまわないように気をつけてください。



続きを読む

和歌山県_那智勝浦町_那智の滝_0016
 
No.6 大雨の那智の滝
 
大雨の日を狙って那智の滝を撮りにいきました。
もともと熊野地方(三重県尾鷲市〜和歌山県田辺市にまたぐ紀伊半島の南側)は日本国内で最も雨が降る地域なので、条件の整うチャンスは意外とたくさんあります。

で、実際に行ってみるとものすごい大雨で、外に出るのさえ億劫になるレベルでしたが、滝が見える場所まで行くとそんなことはどこかへ吹っ飛び、目の前に広がる絶景にひたすら感動していました。
写真に写っているのは青岸渡寺の塔と那智の滝です。

那智の滝の前には右から左へ次々と雲が流れ込み、山にぶつかると爆発するかのように雲が上へと広がっていきました。

新緑の季節なので木々の緑が綺麗です。
悪天候ですが、活き活きとした写真が撮れました。

那智の滝のすぐ側には那智大社や大門坂などといった美しい名所があります。
もちろん撮影スポットとしても良いところなので、那智の滝に立ち寄った際はぜひとも那智大社や大門坂も一緒に立ち寄るのが良いかなと思います。

那智の滝の他の写真や、那智大社、大門坂の写真は以下の記事からどうぞ。
【和歌山の深緑】那智の滝に行ってきた

岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0352

日本昭和村は子供も大人も楽しめるテーマパークでした

正直なところ、撮影に関してはあまり期待せずに行ってしまったということをここに告白いたします。
村内に入ってみるとだいたい予想通りで、子供向けのアトラクションや昭和30〜50年代を青春時代とする方々がターゲットになっていそうな店や建物が多かったです。

自分はその世代から外れているので懐かしむというよりは昭和時代ってこんな感じだったのか〜!という世代です。
白黒テレビとか黒電話とかは幼少時代に一応実物を見てはいるのですが...。

と、思いながら村内を進んでいくと、出るわ出るわフォトジェニックな場所!
というわけで記事中では日本昭和村の写真を掲載してどんな場所か紹介していきます。
入場料(大人:830円 子供:400円 65歳以上:600円)を払って入った価値がありました。


続きを読む

津_高茶屋_0007
 
運転中の眠気を覚ます8つの方法 だんとつ効果があるのは仮眠

このブログの扱うテーマ(写真・カメラ)と何の関係もなさそうな記事タイトルですが、眠気は我々に必ず訪れる感覚です。
仕事中だろうが撮影中だろうが運転中だろうが関係なく襲ってくる眠気。
そう眠気は人類共通の話題なのです。

そして撮影、とりわけ風景写真を撮っている人なら特にあるんじゃないでしょうか。

運 転 中 の 眠 気 。

今回はその運転中の眠気を抑える8つの対策を書いていきたいと思いますよ。
 
 続きを読む

三重県_津市_津花火大会_170729_0241

【カメラ初心者にも人気】オススメな6つのデジタル一眼カメラ
 
今までちょこちょこ機材に関する記事は書いていました。
実は機材の記事を書くたびに知ることも多くて、そろそろ今回は今までのまとめ的な感じで記事を書こうかなと思います。

テーマは「初心者の人が買うカメラとしておすすめのカメラ」何度か取り扱ったことがあるテーマですが、今回はメーカーに関係なく、おすすめのカメラを紹介とカメラの基礎知識を紹介できればと思います。

最後にいくつかオススメの撮影スポットの紹介もしているので、カメラを買ったらぜひ撮影に行ってみてくださいね!
 
目次
1、デジタル一眼カメラは二種類ある
2、センサーサイズってなんですか
3、デジタル一眼レフカメラのおすすめ機種
4、ミラーレス一眼カメラのおすすめ機種
5、カメラを買ったら行ってみたいオススメ撮影スポット
6、写真が上手くなりたい人のために
 
 
 
続きを読む

三重県_津市_津花火大会_0290
最終更新日:2017/9/12
 
忘れた頃にアップしていくお気に入り写真(2017年)

2017年に撮れた写真でお気に入りのものをひたすらあげていく記事です。
撮れた瞬間からお気に入りの写真もあれば、そうでない写真もあります。
むしろ最初はお気に入りじゃなくても後からお気に入りになったりする写真も多々あります。逆もしかり。笑

多分どちらの結果にせよ、撮ったばかりの頃ってテンションが高くて、日がたつと徐々に冷静になって写真を見るからお気に入りか否かが変わってくるんだと思います。
見るだけではなく、仕上げかたも撮った直後と日が経ってからするものとでは結構変わる時があります。

と、僕でもちょっと何言ってるかわからない前置きはこれぐらいにしておいて、写真をアップしていきます。
今年は何枚ここに上げることができるのでしょうか。続きを読む

このページのトップヘ