愛知県_大口町_五条川_0029
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:五条川(愛知県大口町)


五条川で夜桜と昼桜の両方を満喫してきた

愛知県、とりわけ尾張地方の桜名所といえば五条川や山崎川などといったところが挙げられます。
五条川は知っている限りでは最も長い桜並木が続いているところかな?
大口町から岩倉市までずーっと桜並木が続いています。歩いても歩いても桜並木なので、いつのまにか駐車場から徒歩30分ぐらいのところまで来てしまった…なんてこともあります。







桜並木以外にも撮りどころがあります

大口町の夜桜 堀尾跡公園

愛知県_大口町_堀尾跡公園_0023
まずは夜桜から。
なんで初見が昼間じゃなくて夜なんだというのは置いておいて、まったく地理感がないところでの夜移動はなかなか難儀ですな。
とりあえず堀尾跡公園というところに良さげな橋があったので撮影。
わりと夜中なのに人が結構いて驚きました。もう少し早い時間であれば灯篭のライトや桜のライトアップがもう少し派手に行われていたそうです。
ただ、写真で撮るならこれぐらいの明るさがちょうどいいかなと思ったりしました。



愛知県_大口町_堀尾跡公園_0058
月明かりと街灯でほのかに照らされる夜桜なんていうのも良いものですね。
名所の夜ほど非日常感あふれるところって早々ないと思います。



愛知県_大口町_堀尾跡公園_0016
こちらは橋の下のほうから撮ったものです。
川にも電飾があって、それだけ点いている状態ですね。
桜のライトアップが終了した直後に撮影したものです。ライトアップはここで三脚をセットして構図を定めた瞬間に終わりました 笑



愛知県_大口町_堀尾跡公園_0051
こちらは堀尾公園跡に建っている建物。
無風というわけではなかったので、完璧なリフレクションではなかったのですが雰囲気の良い夜桜を楽しめました。
ちなみに左側からほのかに照らしている光は月ではなくてLEDライトの街灯だったりします。
この日は月も満月に近い状態だったので、空もそこそこ明るく写りました。



五条川の夜桜 岩倉市

愛知県_岩倉市_五条川_0074
こちらに来たころにはすでに真夜中ということで、街灯や信号のあかりだけで桜を撮っていました。
はらはらと桜の花が舞い散り、いよいよ桜もクライマックスを迎えようとしている頃でした。川には落ちた花びらが流れており、長時間露光を行うと綺麗な線状になって写ります。
もっと綺麗に線を出そうと思うとNDフィルターが必要ですね。結構街灯の明かりは明るいので十数秒のシャッターでもかなり白飛びしてしまいます。
この写真はSS:4秒 F:8 ISO:100で撮影しています。



愛知県_岩倉市_五条川_0063
風が強い日で、撮影時も桜吹雪がたびたび起こっていました。
幸い雨が降らなかったため、ここから1週間ほどは五条川の桜は咲き続けていたそうです。



五条川の桜並木 日中編

愛知県_大口町_五条川_0077
夜桜と日が変わりまして日中の五条川を撮ってきました。
たぶん40時間ぶりぐらいのリベンジです。I'll be back.
川沿いはずっとこんな感じで散策するのにいい感じです。
ただしどこまでも続いているので歩きすぎると戻ってくるのが大変です。



愛知県_大口町_五条川_0029
時折ものすごい桜吹雪が起こるのですが、そのたびに綺麗だ綺麗だとテンションが上がります。



愛知県_大口町_五条川_0065
煙がちょっとした光芒を作っていたりしました。



愛知県_大口町_五条川_0010
堀尾跡公園前の橋のところからの写真。

岩倉市のほうへ足を運ぶと桜並木の他にまつり会場があります。
こちらはいかにも祭りな雰囲気であり大変混雑しています。
特にライトアップ前になると周辺道路の渋滞も激しくなり、駐車場はどこも満車という状態になります。

    

愛知県稲沢市と一宮市の桜を楽しんできた へ続く
 

岩崎城で桜を撮ってきた へ戻る