愛知県_犬山市_犬山城_0055
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:犬山城(愛知県犬山市)


犬山城の桜がめちゃくちゃ綺麗だったのですが激混みでした

木曽川をずっと走って犬山城までやってきました。
犬山の桜は綺麗だぞと。
そんなことを聞いていたのでやってきたわけですが、やはり人気があるようで激混みでした。

まず犬山市内は混雑混雑&混雑でまともに走ることができません。
当然駐車場もほとんどのところが満車。前に犬山に来た時も正午前はこんな感じだったのですが、桜の時期はさらに渋滞が悪化していました。

鵜沼のほうまで行けば停めれるかな〜と思ったのですが、世の中そう甘くなく、どこも満車状態。
では各務ヶ原のほうは?と思ったらそちらはそもそも駐車場がほとんどなかったという状態。
半ば諦めかけたところで、駐車できるところがあったので、そちらへ車を停めることができました。
犬山城の桜を楽しむなら、公共交通機関で来るか、もっと早い時間(少なくとも午前中)に来るのが良さそうです。








行くのも撮るのも午前中がおすすめ

城のそばから

愛知県_犬山市_犬山城_0055
城の敷地内には桜の木がたくさんあります。
天守閣ともうまく組み合わせられて非常に綺麗なのですが...なんせ人人人なので、ゆっくり観ていることはできません。
ちなみに天守閣に入ろうと思うと数十分間、列に並ばなければなりません。

この写真もカメラをほんの少し下にふるともう人がいっぱいでした。



山の下から

愛知県_犬山市_犬山城_0115
城の敷地内から山の下のほうに桜並木があることを発見したので、山の下から撮ることにしました。
午後になると空の霞は一段と強くなり、逆光気味になっているので、青空とピンクの桜を撮りたければ午前中に来ると良さそうでした。



愛知県_犬山市_犬山城_0136
犬山城の下にあるトンネルです。
桜吹雪狙いで10分ほど粘りました。
車が走り去っていくタイミングで桜吹雪が始まってどうしようかと思いましたが、わりと速く走り去っていったので、車がメインになってしまうことなく桜吹雪を撮ることができました。



愛知県_犬山市_犬山城_0147
空バックではなくて水バックの桜も色味が綺麗に出ます。



愛知県_犬山市_犬山城_0148
これは川の水量を調整する施設だと思うんですが、そこを流れる水の模様が面白くて撮りました。



愛知県_犬山市_犬山城_0152
真俯瞰でもう1枚。

今回学んだことは犬山城に来るまでに寄り道をしていると駐車場に停められなくなることでした。
来年?の今ごろはイメージ通りに撮れた犬山城の写真が撮れているといいなぁと考えながら後にしました。

さて、2018年は愛知県の桜をメインに周っていました。
とりあえずここで愛知県の桜シリーズの記事更新はいったん終了となります。

この後、三重県の桜スポットにて霧が出ている中もやもや桜写真を撮ってきたので、そちらはまた後日記事更新したいと思います。



愛知県稲沢市と一宮市の桜を楽しんできた へ戻る