愛知県_蒲郡市_形見温泉_0238
撮影機材:Nikon D750 + TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 272Nll 撮影地:形原温泉(愛知県蒲郡市)


2018/6/3 形原温泉にアジサイを撮ってきました(四分咲き)

愛知県_蒲郡市_形見温泉_0189
形原温泉にアジサイを撮ってきました。
東海地方では最大級のアジサイの名所で、夜にはライトアップも行われることもあって、大味な写真が撮れる場所でもあります。
まだ四分咲きということだったので、そのような写真を撮るには微妙すぎる条件です。
マクロ撮影やポートレート撮影など、撮り方次第では比較的良い写真も撮れる頃合いです。
あ、ちなみに四分咲きだとこんな感じです。咲いているアジサイとそうでないアジサイの差が激しく、全体的にスカスカです。



愛知県_蒲郡市_形見温泉_0335
敷地内は小高い丘や池があって、その周りや斜面にアジサイがたくさん植えられています。
丘の上のほうは見頃といった感じでした。



愛知県_蒲郡市_形見温泉_0238
今回は下見も兼ねて、とりあえずマクロ撮影をメインにしました。
アジサイは色が綺麗な花です。
背景も色とりどりになります。



愛知県_蒲郡市_形見温泉_0243
逆光で撮影したり



愛知県_蒲郡市_形見温泉_0266
アジサイの隙間からアジサイを撮ったり



愛知県_蒲郡市_形見温泉_0276
隙間からアジサイ2



愛知県_蒲郡市_形見温泉_0358
小径のアジサイ
…などなど色々なアジサイを楽しむことができました。

ライトアップの様子も見ておこうかと思いましたが、蒲郡方面は滅多に足を運ばないので、近くにある西浦海岸というところで夕景を撮ってきました。
こちらの写真はまた別記事でアップしたいと思いますので、よろしくお願いします^_^

ちなみに見頃になるのは今週末(6/9.10ぐらい)と予想されているそうです。