愛知県_名古屋市中村区_街並_0471

名古屋で街撮りしてきた 3(名駅前・那古野 など)
 
名古屋で街撮りしてきた 2(愛知県庁・名古屋市市政資料館 など)」より。

名古屋の近代建築巡りをした後はいつもの名駅へ。
そう、円頓寺商店街(えんどうじしょうてんがい)と四間道(しけみち)へ向かうためです。
そちらの写真は「名古屋で街撮りしてきた 4」で掲載します。

街撮りの良いところは目的地〜目的地へ移動する道中も写真が楽しめることです。
街撮りというか徒歩ならではの良さかな?
そんなわけで名駅周辺と円頓寺商店街のある那古野周辺の街撮り写真を掲載しています。

使っていたカメラ

カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
レンズ:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR







名古屋の街撮り写真

名駅前

愛知県_名古屋市中村区_名駅_0267
名古屋駅を使う人にとってはおなじみの場所ではないでしょうか。
って書いてる途中に改めて考えてみると地下ルートからそのまま行く人も多いことに気づきました。むしろ自分も昔は地下ルートで完結する時代がありました。



愛知県_名古屋市中村区_名駅_0261
陰キャラなのか空を入れた写真を撮るのが得意じゃなかったりします。
最近の名古屋は高層ビルが増えたこともあり、このようにビルで空を隠して撮影できるポイントが多くなりました。

マジメな話をすると空が入っていると空と影の部分との明暗差が大きいので、仕上げが難しいのと、適度な雲がないと平面的になってしまうので難しいのです。知らんけど。



愛知県_名古屋市中村区_街並_0471
こちらは名古屋駅からやや北東に進んだあたりです。名駅周辺の高層ビルの密度は高いので、壁のようになっています。



愛知県_名古屋市中村区_街並_0458
壁です。
影の落ち方が綺麗だったので撮りました。



愛知県_名古屋市中村区_街並_0286
昔は名古屋の中でもトップクラスに高いビルだった国際センター。



愛知県_名古屋市中村区_街並_0280
ここまで空が入った写真なしという快挙です。
昼間の空をうまく撮れるようになりたいなぁと。



愛知県_名古屋市中村区_街並_0275
これは影がちょうどビルの真ん中ぐらいで綺麗に落ちていたので撮った1枚です。



愛知県_名古屋市中村区_街並_0273
リフレクションです。
スパイラルタワーができてからもう10年たったそうな。
建設中のころからちょくちょく見ていたビルなので月日が経つのは早いなぁと実感しています。



那古野のあたり

愛知県_名古屋市西区_街並_0293
先ほどと同じくリフレクションの写真です。
こっちは空をがっつりいれています!
そうそう、この日は雲の出かたが綺麗でした。
毎日こんな感じで適度に雲があるといいのになぁ 笑



愛知県_名古屋市西区_街並_0298
こうやって切り取るとシュールな1枚ですが、消防士の訓練?の1コマです。



愛知県_名古屋市西区_街並_0299
別カット。



愛知県_名古屋市西区_街並_0304
巨大なオブジェのようになっているのがあったので一枚。



愛知県_名古屋市西区_街並_0309
街撮りで困った時は視点の高さを変えます。
歩道橋は視点の高さを派手に変えられる素敵スポット。



愛知県_名古屋市西区_街並_0311
後ろを向いて1枚。



愛知県_名古屋市西区_街並_0316
この歩道橋からの写真はフィルムっぽい現像を意識しているのですが、どうもシャープすぎるというか、ノイズが少なすぎてスッキリしすぎているのかな?

フィルムカメラの出すレトロな雰囲気が好きで、デジタルとフィルムの良いところ取りをしてやろうと色々と試してはいるもののなかなかしっくりこさせるのは難しいですね。



愛知県_名古屋市西区_街並_0319
風が強い日だったので自転車が倒れていました。



愛知県_名古屋市西区_街並_0323
同じ位置から広角気味で撮影。
わりと高いところから撮ってました。



「名古屋で街撮りしてきた 4」へ続きます。