こんにちは、Y.Nです。

愛知県の紅葉を巡る旅というので、岡崎東公園で紅葉とライトアップを撮ってきました。
到着したのがすでに夕方だったこともあり、公園内は夕日がわずかに紅葉を照らしている程度です。
無料の臨時駐車場が空いていたのでそこに車を停めていきました。

持っていった機材
・Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・Sony α7 II + FE 24-105mm F4 G OSS

岡崎東公園へ行ったルート
東名高速道路 岡崎IC→下道→岡崎東公園臨時駐車場

愛知県_岡崎市_岡崎東公園_181201_0314
まず、臨時駐車場から三脚を持たずにぶらぶらしにいきます。
いきなりライトアップポイントを狙って三脚を持っていくと重たいうえに、ライトアップを狙うにしては時間が早すぎるので、ちょっと公園内がどんなものか見てまわることにしました。

僕は基本的に着いたら一箇所で待機という撮影はあんまりしないです。
特に初見のところはどんな所というのが分からないことが多いので、下見がてらぶらつきます。
こうして見つけたのがこの橋です。

岡崎東公園で撮れた写真はこの1枚が1番お気に入りかな。



愛知県_岡崎市_岡崎東公園_181201_0321
橋を別アングルから撮影しました。
ぼちぼち人は通りますが、それほど人数は来ないので自由に撮れます。
後ろの街灯がくせもので、どうやって隠すかがポイントになりそうです。



愛知県_岡崎市_岡崎東公園_181201_0326
岡崎東公園のモミジは色づきが綺麗でした。
池のまわりはモミジがびっしり植えられているのですが、どれも今まさに見頃といった感じで、鮮やかな赤が印象的でした。



愛知県_岡崎市_岡崎東公園_181201_0360
モミジ絨毯はもう少し積もれば綺麗になりそう。
あと雨が降ればしっとりして、深い赤色のモミジ絨毯になりそうでした。
しばらく雨が降っていなかったこともあってカサカサです 笑

モミジが植えられているところはロープや柵で入れないようになっているので、落葉したら綺麗なモミジ絨毯が維持されそうですね。



愛知県_岡崎市_岡崎東公園_181201_0372
動物園のほうへ歩いていくと、ちょっとした森の中に入ります。
こちらもモミジがたくさん植えられていました。
赤・橙・黄・緑と様々な色合いを一気に楽しめます。



愛知県_岡崎市_岡崎東公園_181201_0390
ライトアップは17:30からです。
しかしながら、この日は風が吹いていたので水面が波立っています。
無風の日は水面が穏やかになり、鏡面リフレクションをするので、カメラマンに人気の撮影スポットだったりします。
風速2〜3mはあるでしょうか。そこそこの風がずっと吹いていて止む気配がなかったので、とりあえず1枚撮って撤収。



愛知県_岡崎市_幸楽苑_181201_0407
岡崎市にある幸楽苑でラーメンを食べて、この日の撮影は終了しました。
煮干しラーメン(あっさり味)520円

次「祖父江で銀杏まみれになってきた」(近日公開予定)

愛岐トンネルの10日間特別公開の紅葉を堪能してきた」へ戻る