愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0016
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:奥山田のしだれ桜(愛知県岡崎市)

奥山田のしだれ桜

奥山田のしだれ桜は愛知県岡崎市にある一本桜です。
品種はエドヒガンザクラで、高さは17mあるんだそう。
市の天然記念物に指定されています。

今回はそのしだれ桜を一目見んと夜明けから撮りにいってきました。
ただし…ちょっと他の桜よりは早いめに咲くらしく、すでにほとんどの桜が散っていました 笑








見出し

一本桜を撮る

愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0016
暗い時間帯だったので、この写真を撮っているときはまだ散っていることに気付いておらず「しめしめ一本桜ゲットだぜ」とテンション高めでしたが、実は散っていたという失敗。
また来年リベンジですね。
隣にもう一本別品種?の桜の木があるのですが、そちらは今が見頃でした。
奥山田のしだれ桜のすぐ近くには桜並木もありますが、そちらもちょうど見頃で、むしろそちらの桜並木がメインという感じでした。

ちなみにこのポイントから撮影する場合は中望遠レンズでも良いですが、手前にあるフェンスが結構高いので、カメラをできるだけ高いところにセットしないとフェンスが写り込んできてしまいます。



愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0053
それではしだれ桜へ近づいていきましょう。
水仙も咲いてたりしますよ。
2月ぐらいの花なイメージがありましたが、意外と長く楽しめる花なんだそうです。



愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0057
しだれ桜のすぐ下まで行くことができるので、行ってみました。シルエットでも綺麗です。
ところで、寒いです。
8℃て。これでも日中は20℃まで上がってきたのでこの時期は朝と昼で完全に服装が変わります。

ここでいったんトイレに行きたくなってきたので、近くのコンビニまで行ってトイレがてら朝ごはんの調達を行いました。



桜並木を撮る

愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0081
戻ってきたらだいぶ明るくなってきていて、来た時はまだはっきりと見えていなかった桜並木の様子がわかるようになりました。
モッコモコの桜並木でした。

カーブを描く桜並木が面白い風景にしてくれます。
しばらく桜並木カットが続きます。



愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0052
抜けは良いし、カーブも適度にあって良い桜並木です。



愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0047
人と一緒に撮影したりしてました。



ふたたび一本桜と朝日を撮って撤収

愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0070
もう一度しだれ桜の下まで行ってみます。
なんだかソメイヨシノに比べると花が薄くて小ぶりな感じで、落ち着きがありますね。



愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0074
リフレクションポイント。
このあたりの田んぼは害獣避けの鉄格子(電流有)に囲まれているので、くれぐれも入らないようにしましょう。
ここは格子が低いこともあり、目線の高さからならリフレクションを撮ることができました。
散っていたのでとりあえず記録写真的な。



愛知県_岡崎市_奥山田のしだれ桜_0087
日の出の時間をすぎ、山の向こうから太陽が出てきて少しずつこちら側にも光が当たり始めました。
桜並木を撮って撤収です。


岡崎公園(岡崎城)で桜と名鉄を撮ってきた へ続く