愛知県_名古屋市西区_庄内緑地公園_0056-2
 
庄内緑地公園でコスモスと雨の日の名古屋スナップを楽しんできました

愛知県には南知多のほうにいけば大きなコスモス畑があることは知っていたのですが、今回名古屋市内にもコスモス畑があると聞いて行ってきました。

場所は名古屋市西区にある庄内緑地公園です。
名鉄犬山線の中小田井駅から徒歩10分ぐらいで庄内緑地公園のコスモス畑まで着きます。

名鉄名古屋駅で間違えて名鉄岐阜線の電車に乗ってしまうと全く違うところに連れてかれますので注意。
分岐点で自分の意図せぬ方向へ行った時の絶望感たるや...笑
名古屋駅では電車が停車する駅の案内表示が出ますので乗車前に必ず確認していきましょう。


庄内緑地公園のコスモス撮影

コスモス畑はめちゃくちゃ広いわけではないけど撮りやすい

愛知県_名古屋市西区_庄内緑地公園_0069
庄内緑地公園のコスモス畑は
こんな感じで1列にずらーっと続いている感じです。
結構な雨が降っているので誰もいません。

あ、そうそうこのブログも撮影スポットの情報とかを書いている記事が多いので、悪天候の日はアクセス数が落ちます 笑
まさか天候が自分のブログのアクセス数に最も影響を及ぼすとは思いませんでした。



愛知県_名古屋市西区_庄内緑地公園_0037
雨のせいなのか時期的なものなのかうなだれているコスモスが多かったです。
明るいトーンでも暗いトーンでも撮れてしまうできる子。コスモス。



愛知県_名古屋市西区_庄内緑地公園_0056-2
少し引き気味で撮ってみました。


青色は後で現像処理の時に乗せています。
雨の日で空が白かったのでわざと白とび気味にさせて色付けをしました。
写真というよりはどちらかというと絵のような感覚で仕上げた1枚です。

曇りの日や雨の日は光加減がマットなのでやさしい仕上がりにしやすいです。



水たまりを撮るのが楽しい

雨の日ということで水たまりを撮ってきました。
いつもブログや写真を見ていただいている方は僕が水たまりを撮る=リフレクションというイメージがあるかもしれませんが、今回は珍しく違います。



愛知県_名古屋市西区_庄内緑地公園_0098
雨粒が落ちた時の波紋が綺麗だったので撮ってみました。
雨粒が落ちた瞬間は波紋が強く出るのでそれ狙いで何枚か撮ってました。落ちる場所がバラバラなので思うようなところになかなか落ちてくれません。

シャッターのタイミングは本当に運次第です。まぁ適当にシャッターを切ってればタイミングが合います 笑

そんな感じで意外とシャッターを切った回数が多い水たまり撮影でした。



愛知県_名古屋市西区_庄内緑地公園_0106
自分の手のひらを水たまりに映り込ませて撮ってみました。
木の枝や葉っぱが波紋でゆらぐとなにかわからなくなる反面、自分の手は結構形がはっきり残ります。
1枚撮りですが多重露光みたいな写真になって面白いです。



中小田井駅までのスナップ

愛知県_名古屋市西区_中小田井_0127
中小田井駅周辺は9世紀ごろから集落があったと伝えられており、江戸時代初期ごろには岩倉村やその周辺の枇杷島の青果市場へ野菜を運ぶ道として栄えていました。
街道沿いには生活用品を扱う商家が建ち並び、多くの人々で賑わっていたのだとか。
現在はかつての賑わいはなくなっていますが、町屋や土蔵が街道に沿って続いています。



愛知県_名古屋市西区_中小田井_0131
黒い壁の中に赤色のアクセント。



愛知県_名古屋市西区_中小田井_0134
名鉄の車両です。
レトロで味わい深い電車が走っています。



雨の名古屋スナップ

愛知県_名古屋市中村区_名駅_0142
庄内緑地公園から戻ってきて名古屋を少しだけ散歩しました。
この日は1時間程度散歩しています。
セントラルタワーズの横に新たにゲートタワーができたので、このあたりはフォトジェニックさが増しました。



愛知県_名古屋市中村区_名駅_0154
柳橋中央市場。
ちょっと中に入るところがありましたが、店が開いていませんでした。



愛知県_名古屋市中村区_名駅_0162
柳橋中央市場の通り。
ここは朝が活気付くのかな?



愛知県_名古屋市中区_ナディアパーク周辺_0172
堀川のほとりです。
雨が降っているためか人の姿はほとんどなく、静かな空間でした。



愛知県_名古屋市中区_ナディアパーク周辺_0185
雨の日の小径。
ここはいつ来ても雰囲気良いです!



まとめ

庄内緑地公園のコスモスは撮りやすいことがわかりました!

スナップは雨の日でも楽しめるのが良いですね。
基本的に落ち着いた光になるので、カメラの設定を一度決めてしまえば後はほとんど変えずに撮ることができます。



スポンサードリンク