愛知県_名古屋市緑区_左京山_0078

左京山で駅スナップと名鉄を撮影してきた
 
左京山は名古屋市の中でも比較的南よりで、豊明市にほど近いところです。
近くには大高緑地や大高イオンがあったりするのですが、駅自体は普通しか止まらないのでマイナーかと。

実は自分も知ってて行ったわけではなく、単に駐車料金が安そうだから行ったというだけだったりします。
で、たまたま近くに行ったら良さげな撮影ポイントがあってラッキーだったパターンです 笑

使っていたカメラ

カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR







左京山の写真ギャラリー

駅近くで電車を撮ってみた

愛知県_名古屋市緑区_左京山_0029
これは駅を出て国道1号線にかかっている歩道橋の上から撮ったものです。
200mmで撮ったものをかなりトリミングしています。
ブログやSNSへのアップぐらいであれば200mmで撮ってトリミングしたものでも大丈夫そうです。



愛知県_名古屋市緑区_左京山_0038
結構名鉄は本数が多いので、次々と電車がやってきます。
これは名鉄のスタンダートな車両。上は特急。昔は電車の図鑑とかがあったので****系とか知ってたのですが、今はもうわからないですね><



愛知県_名古屋市緑区_左京山_0043
名鉄といえばこの車両。前面がパノラマになっているんだそう。
かなり見晴らし良さそうなので1回乗ってみたかったりします。



駅ホームから電車を撮ってみた

愛知県_名古屋市緑区_左京山_0078
左京山の駅ホームに入ると抜けが良かったのでちょっと撮影。
左京山駅は普通列車しか停まらないので来ても来ても通過ばかりです。
あと、結構速い速度で突っ込んでくるので、撮影中にホームから転落したり巻き込まれたりしたら人生が終わってしまいますので注意が必要です。特に望遠レンズや広角レンズは距離感がつかみにくくなるので、あまり夢中になりすぎないようにしましょう。



愛知県_名古屋市緑区_左京山_0059
これはホーム上というよりすぐ側の歩道からなのですが、ホームと柵の間からひょっこり顔を出していた電車を撮りました。
来るまではあまりこういうのはイメージしていなかったのですが、鉄道写真も色々と撮る方法があることに気づきます。



愛知県_名古屋市緑区_左京山_0023
この乗り降りシーンでずっと撮りたいイメージがあるのですが、未だそのシーンは撮るどころか出会えてすらいません。



愛知県_名古屋市緑区_左京山_0090
これはもうホームどころか電車に乗ってしまったのですが、前面展望を1枚撮影しました。
運転手じゃない我々から見たらこの情景は非日常的で、アトラクションのような楽しみを味わえますが、運転手の人にとってはこれが仕事風景なわけです。いったいどんな感覚なんでしょうね...?



駅周辺の街並みスナップ

愛知県_名古屋市緑区_左京山_0011

愛知県_名古屋市緑区_左京山_0014
左京山駅の隣にある歩道から見た街並みです。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの望遠側200mmとF2.8を使えば被写界深度が薄くなって強烈な圧縮効果を得ることができます。
ズームレンズは便利ズームといわれ、描写力は単焦点レンズに劣るともいわれますが、このAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは例え望遠側であっても綺麗で繊細な描写をしてくれるレンズです。



愛知県_名古屋市緑区_左京山_0354
これはトラックと電車の先端の形のシンクロと赤と青の色の対比が面白くできた1枚です。

今回、撮影を楽しんだところは数ある名鉄の駅の中の1つ「左京山駅」とその周辺。
ただのマイナーな駅かと思っていたら意外と色々な撮影が楽しめたおもしろスポットでした。
知らないだけで魅力的な場所がまだまだ眠っているんだろうなと思うとなんだかワクワクします。