こんにちは、Y.Nです。

愛知県の紅葉を巡る旅の続きです。
愛岐トンネルと岡崎東公園に行ってきているのも記事にしているので、気になる方はそちらも合わせてご覧ください。

今回は祖父江のイチョウを撮ってきました。
イチョウが見頃の時期になると「そぶえイチョウ黄葉まつり」が開催されるので、その祭りの開催期間を目安に出かけると良いでしょう。
この写真を撮ってくる1週間前にも行ったのですが、その時はそぶえイチョウ黄葉まつりは初日だったものの、ほとんどのイチョウがまだ緑だったので何も撮らずに帰ってきました(苦笑
イチョウの撮影がメインの場合は、そぶえイチョウ黄葉まつりが始まってから何日かしてから行くのが一番ベストなタイミングでしょう。

持っていった機材
・Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF ・Sony α7 II + FE 24-105mm F4 G OSS

そぶえイチョウ黄葉まつりへ行ったルート
東名阪自動車道 桑名東IC→国道258号線→駒野交差点より岐阜県道8号線→県道129号線→山崎駅付近
上屋敷交差点のもうちょっと北のほうに臨時駐車場があります。

イチョウがたくさんあるポイントとしては山崎駅・祐専寺・山崎小学校周辺が多いです。
固定された撮影ポイントは特になく、街中を歩いて状態の良いイチョウと自分の好きな場所を探し歩く感じでした。
意外と路地裏はイチョウと相性が良いのでオススメです。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0016
朝イチから撮影を始めました。
まだ太陽の位置が低く、影はよく伸び、コントラストも高い状態です。
イチョウが透かす太陽光が綺麗です。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0022
イチョウの木は立派なので、つい上ばかり見てしまいますが、足元にもイチョウならではの黄色い絨毯が広がっています。
めちゃくちゃ綺麗なのでお見逃しなく。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0032
大きめのイチョウの木は下からあおって撮ることで、画面いっぱいにイチョウの木を写し込むことができます。
画面内に入りきらないことが逆に大きさを想像させることもあります。
ちなみにこの木は上屋敷の交差点から南へ向かって1つ目の路地を左に曲がったところにあります。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0056
さきほどと同じ木を路地と一緒に写してみました。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0080
祐専寺の境内に行ってみます。
立派なお寺でした。
ただし、イチョウの撮影スポットとして見ると初見ということもあって、ちょっと撮るのが難しい感じでした。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0093
山崎駅周辺にもイチョウの木がたくさんあります。
今回はうまく撮れなかったので掲載していませんが、名鉄とイチョウのコラボも撮れますよ。
山崎駅は名鉄尾西線の駅です。
一ノ宮駅や弥富駅から出ている路線となります。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0118
ここからはイチョウをボケ写真で楽しみたかったので、撮影機材を変えます。
Nikon D750 + AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
この1つだけの組み合わせで行って α7II + FE 24-105mm F4 G OSS は車の中でおやすみしてもらうことにしました。

さっそくオールドレンズならではのフレアでイチョウを幻想的に見せてくれます。
上のほうがふわっとなっているのはオールドレンズのフレアならではです。
基本的にはフレアは撮影上好ましくないものとして、最近のレンズは出にくいように加工されていますが、使い道によってはフレアも良い写真が撮れるきっかけとなります。
僕も普段はフレアは邪魔者として扱っていますが、フレアが欲しい時はオールドレンズを使うようにしています。

他ではTAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 272Nllのフレアも良い感じに出てくれます。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0126
85mmは中望遠になるので、こういう写真を撮る時に向いているレンズです。
木の幹とイチョウ絨毯は相性ばっちりな被写体です。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0141
標識と小道。
こういう日常生活に溶け込んだイチョウは良いですよ!
そう、イチョウは街路樹としてもよく使われる木なので、大都会でもイチョウの撮影は楽しむことができます。
東京・大阪・名古屋どこに行ってもイチョウは多いです。



愛知県_稲沢市_祖父江_181202_0201
上屋敷の交差点近くに背の高いススキの群生地があったので、最後にそこを撮って撮影終了です。
1週間前はほとんどのイチョウが緑なうえ、今年はちょっと色づきが悪いんじゃないか?と言われていましたが、見事な黄色いイチョウを楽しめました。
行くかどうか迷っていましたが、行って良かったなぁと感じています。

岡崎東公園の紅葉とライトアップを撮ってきた」へ戻る