愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0219
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:矢勝川の彼岸花堤(愛知県半田市)

こんにちは、Y.Nです。

愛知県半田市にある彼岸花スポット「矢勝川 彼岸花堤」に行ってきました。
矢勝川(やかちがわ)と読みます。
ちょうど見頃で土手一面が真っ赤っかでした!
天気予報は雨予報だったのですが、当日になって回復気味の天気予報に。
とはいえ午前中は思わしくない天気だったので家でゆっくりしていたのですが、お昼ぐらいに晴れてきたので、これは行かねばということで向かいました。

知多半島道路を半田で降りてわりとすぐです。
現地までは渋滞もそれほどなくスムーズに行けましたが、駐車場付近はやはり混んでいますね。
無料ですが17:30で駐車場が閉められてしまうので、夕焼けを狙おうという方は別の駐車場に停めるか近くのコインパーキングに停めていくのが良いかと。

どこで撮ろうかとブラブラしていましたが、しばらく歩くと人だかりができている階段がありました。
よく見てみると撮影ポイントという看板もあり、どうやらここが矢勝川の定番ポイントだそう。
初見ということもあり、素直に定番ポイントから撮ることに。
撮影開始後しばらくは太陽が雲に隠れていましたが、隙間からチラチラ顔を出してくれます。同時に彼岸花も照らされて綺麗に輝きます。やっぱり光がある花の写真は華やかで綺麗です。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0222
寄りでも撮ってみました。
タムキューを家に置いてきたのでAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFで撮影。
さすがF:1.4はよくボケます。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0226
夕陽は日中に比べると光が弱いとはいえ、まともに撮ると白飛びしてしまいます。
そこで、奥にいる人に半分隠してやることで、白飛びして抜けた部分を減らしました。同時に光条も出るのでアクセントになります。
コスプレイヤーが多かったなぁ。
何かイベントでもあったのか、それともいつもこの時期はこういう感じなのかな?彼岸花との組み合わせは楽しそうですね。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0229
青空も綺麗でした。
程よい量の雲があるので今日は焼けそうだということで、夕暮れまで待機することに。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0232
待機しているだけではもったいないし、場所取り合戦も壮絶ではなく、譲り合って緩い感じだったのであちこち移動することができました。
とりあえず真っ赤な写真を撮りたかったのでそれを1枚。
記事を書いている時に見返したのですが、この写真が一番光加減が綺麗かも 笑



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0233
土手を真横から撮影しました。
人の間隔が均等で気持ち良かった1枚。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_0106
太陽と逆方向を向いても真っ赤です。
月がのぼってきていてとても綺麗でしたが...手持ちの機材では彼岸花とうまい組み合わせ方が思いつかず、記録写真にw



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0236
太陽はじわじわ沈んでいき、雲の隙間から光芒が伸びてきました。
これは綺麗な夕焼けが期待できそうです。
急遽家を飛び出てきてよかったなぁ。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_0153
雲がオレンジ色から赤色に変わってきました。
夕焼けのクライマックスですね。
地表との明暗差が大きいので、現像が大変です。
無理に暗部を明るく持ち上げようとすると、ディティールや色が破綻したりするので加減に注意したいところ。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0248
夕焼けが終わって、ブルーアワーのお時間です。 彼岸花を下から煽って撮影。
空が綺麗なこんな日だからこそ、彼岸花のシルエットもよりいっそう綺麗になります。
風速3-4mぐらいかな。風が結構強かったので彼岸花が揺れまくって撮るのが大変でした。
こういう時は花がブレないようにISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐと良いです。
絞りを開放にしすぎると花が揺れたことによってピント位置がズレるので、ピンボケ写真になりがちです。
F9ぐらいにして、多少位置がずれてもピントがボケないようにしました。
暗くて風が強い中でのピント合わせは至難の技です 笑



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180922_A0249
土手を歩く夫婦。



愛知県_半田市_トーリン_180922_0250
晩御飯はラーメンを食べたいなぁということで彼岸花堤の近くにある「トーリン」へ。



愛知県_半田市_トーリン_180922_0252
ラーメン屋ですが、内装はカフェのような洋食屋のような。
落ち着くラーメン屋さんです。



愛知県_半田市_トーリン_180922_0251
ラーメンからあげライスセット(800円 税込)を注文。
ラーメンは塩ラーメンを選びました。
味はシンプル。
がっつりいきたいけど、脂分はそんなにいらんなぁという時にオススメです。

ではまた近いうち!