愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180923_0062
こんにちは、Y.Nです。

昨日に引き続いて「矢勝川 彼岸花堤」の早朝〜日の出に行ってきました。
夕焼けの矢勝川 彼岸花堤も行っています。
その時の記事【愛知の彼岸花】矢勝川の彼岸花堤で夕焼けを撮ってきたはこちらより。

彼岸花は毎年9月下旬〜10月上旬までが見頃なんだそう。
この写真を撮影をした日は9月23日でしたが、ちょうど満開ぐらいでした。あと1週間ももつのか...?

夕焼けと違って太陽の位置関係が逆になるので、撮る場所も変わります。
人気の構図っぽいところはそこそこの人だかりができているので、初見の場合は人だかりを目当てに行くと構図を探しやすいでしょう。
とても広いところなので、人がいなくても素晴らしい構図になる場所はたくさんありそうです。

太陽ね、綺麗に撮るのは永遠の課題ですね。
レンズの性能がいくらよくても表面が汚れていればそれでアウトなんで。
ちなみに光条が綺麗に出るレンズとそうでないレンズがあるので、太陽を入れた写真を撮りたい人はレンズの絞り羽根の数とか調べたほうが良いです。

矢勝川の彼岸花堤で使った機材はこちら

カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

持っていけばよかった機材

レンズ:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180923_0103
ちょっと湿度が高めの朝なのか、奥のほうが霞んでいて幻想的でした。
早朝といえどもたくさんの人で賑わっています。
さすが300万本の彼岸花群生は人気が高いですね!



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180923_0123
ここは1枚目の場所を見つける前に見つけた場所です。
個人的にはお気に入りポイントです。電柱の主張がちょっと激しいかな 苦笑
それでも土手に群生している彼岸花をずっと奥まで望むことができるのは圧巻ですよ。
あと重要なのは稲が黄金に輝いてたところ。秋らしくて最高です。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180923_A0143
彼岸花の群生地は今までに何箇所か観たことがありますが、矢勝川の彼岸花は密度が高くてとても良いです。
彼岸花の群生の手前側は結構スカスカなところが多いのですが、ここは手前でもモコモコしています。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180923_A0151
(ほぼ)全面、赤い。



愛知県_半田市_矢勝川 彼岸花堤_180923_A0152
彼岸花と田畑のコラボレーション。
朝日で輝いていて綺麗でした。

ではまた近いうち!