ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

2017年01月

2反射_大阪府_大阪市_新大阪_0062

 
新大阪駅から南方駅まで歩いて、園田駅をブラっとしてきました。
園田駅からは伊丹空港がわりと近いので歩いていけるかなと思ったのですが、元々こっち方面まで来る予定はなく、望遠レンズ持ってなかったため伊丹空港の撮影はやめて散歩をしてきました。


続きを読む

三重県_伊勢市_伊勢神宮_0409t
 
 
三重県は元々雪が降らない地域で、特に伊勢志摩地方は気候も温暖で雪が舞うことはあっても積もることはほとんどありません。
この日は午後から雪が降り始めました。たまたま時間があったので急いで伊勢神宮方面へと向かいます。
到着すると建物の屋根にうっすら雪が積もり始めていることが確認できました。

しばらく雪が止む気配がなかったので、おはらい横丁を通って伊勢神宮(内宮)へ。

続きを読む

H29年01月22日(日)の1枚

駒込駅周辺(東京都豊島区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

駒込_山手0007
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

山手線で唯一残る踏切です。
高架線が多い山手線で踏切があることがものすごく意外でした。
2005年までは池袋〜目白間にも踏切があったそうです。

この踏切、警報音が小さくて普通に乗っているだけでは気付きにくく窓の外を眺めていたらたまたま見つけたという感じです。

ちなみに通勤ラッシュ時は2分30秒間隔で電車が通ります。
開かずの踏切解消策として道路か線路を高架・地下にしようという話もありましたが、土地が足らなくて工事ができなかったり、廃止にしようにも重要な道路でできなかったりと、なんだかんだで残されている踏切です。
被写体や景観としては味があってすごく魅力的な踏切ですが…現実的な問題もあって複雑な心境になりますね。
 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■五反田駅を通る路線
 

神奈川県_横浜市_160226_0064

 
一年で最も冷えると言われる2月が近づいてきました。
寒くて出不精になりがちな真冬ですが、真冬ならではの空の澄み渡りとか、雪とか魅力ある被写体も多いので写欲が失せる前に出かけましょう!

この記事では実際に2月撮った写真と合わせて撮影スポットの紹介や、季節感のある被写体を紹介しています。
今まで季節感のある写真ってあまり撮ったことないので今年はそういう写真の撮影も頑張っていきたいですね。来年のこの時期にはちゃんと写真付きで季節の被写体を紹介できるようにしておきたいです。


続きを読む

三重県_伊勢市_朝熊山_130101_9058

 
三重県にある朝熊山からは天気が良いと富士山が見えます。
写真は2013年1月1日に撮影したものです。初日の出待ちでしたが、山頂から見えている富士山が気になって日の出どころじゃなかったことを今でも覚えています。笑

実際には日の出前に富士山は霞んで見えなくなったので日の出時はちゃんと太陽を撮っていました。
三重県から富士山までは間に高い山がないので三重・愛知・静岡が晴れていてかつ空気が済んでいればこうして富士山が望めます。冬、特に1月は見える頻度が高いように感じます。

4年前の写真だったので今とは現像方法も違っていたので、普段使っていない外付けHDDの中に残っているであろう当時のデータを探し出して再現像してみました。

保管している古い外付けHDDもそろそろ再バックアップが必要ですね。だいたい5年ぐらい経つと寿命がくるそうです。
意外と4〜5年前に撮った写真の中からお気に入りが再発見されることもあるので、過去のデータは大事です。
 
 続きを読む

三重県_四日市市_四日市ポートビル_0708

 
雪とコンビナートという珍しいコラボが見られました。
しかも三重県で。

四日市の方が言うにはこれほど雪が降ったのははじめてとのこと。
大正橋・四日市港ポートビルをはじめメジャースポットから相生橋・塩浜・霞ヶ浦駅スナップなど雪で演出される四日市コンビナートを満喫してきました。

続きを読む

H29年01月15日(日)の1枚

五反田駅周辺(東京都品川区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

五反田_A0007
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

この写真はどこでもいいじゃないかという突っ込みはなしでよろしくお願いします 笑
沿線シリーズ用の写真を撮っている時にネタがなくなってきたので、このタイヤ痕はここしかないから、意外と横断歩道のラインが長いから、とか自分に言い聞かせて撮ったものです。
夕方は影がびよーんとよく伸びるのでこういう撮り方でも楽しめます。
 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■五反田駅を通る路線
 

四日市_鈴鹿川_160904_0069
 
 
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRはNikon D750とセットでよく売られています。
この組み合わせを簡単に言えば抜群のコスパ機材。

そんなレンズの使い勝手を以下の項目にわけて実際の写真も掲載しながら書いていきたいと思います。

とにかく本当に便利なレンズで、基本的にはカメラにつけっぱなしのレンズです。

あんまり良い事ばかり書いていると嘘くさいので欠点だと思ったこともちゃんと書いています。



続きを読む

愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0067

 
意外と愛知県って撮るところ多いよな〜と思ってたりします。
そんな感じで去年ぐらいからちょこちょこ愛知県に出向いています。近いし。
名古屋駅周辺は近年再開発が進み、フォトジェニックな場所がずいぶん増えました。
今回は名古屋駅〜栄ぐらいをプラプラしています。
今年はドローン撮影という大きな誘惑がありますが、東京都・三重県に続いて「愛知県の撮影スポット」みたいな記事が書けるようにしたいです。

続きを読む

このページのトップヘ