ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

2017年02月

愛知県_名古屋市_名古屋城_0089

 
愛知県の写真撮影スポットをまとめてみました。
特に名古屋市内の撮影地が多いです。

個人的にはブラっと来て手頃に楽しめる街撮りが好きなので、簡単に撮影を楽しめるところを中心に載せていきたいと思います。
愛知県自体は大都市・山・海と撮影する場所が多く、ジャンルも幅広いのですが、いざ撮影に愛知へ...ということはあまりありません。岐阜や長野、京都、東京など人気撮影スポットへのアクセスが便利なことの影響が大きいと思います。


続きを読む

a6000_0052
 
α6000 α6500 α7s IIを体験してきました
 
CP+2017のソニーブースで3機種のカメラを体験してきました。
時間があまりなかったのでほとんどまともに見ることができなかったのですが、来年はCP+をじっくり見てまわりたいところですね。
そんな感じで今年はソニー・ニコン・DJI・シグマをちょっと見るだけで終わってしまいました><
今年のソニーブースはかなり大きく展開しており室内ポートレートや屋外(のような)ポートレートの体感もできたのですが結構な待ち列ができていたのでできませんでした。
 
 
続きを読む

東京スカイツリーの撮影スポット_隅田川 
昼間から夜まで楽しめる 東京スカイツリー
 
東京スカイツリーは日本一高い建築物であり、自立鉄塔としては世界一高い建築物です。
高さは634mあり、平野部にある一部の山よりも高かったりします。
その高さゆえに東京都内はもちろんのこと、隣の千葉県や埼玉県、遠く茨城県からも望むことができるそうです。
このページでは東京都内から撮れる東京スカイツリーの撮影スポットを紹介しています。
 
 続きを読む

駒込にある山手線唯一の踏切
 
写真撮影スポットがたくさんある山手線沿線
 
東京を代表する路線の1つ、山手線。
東京23区にある環状線で山手線にさえ乗れば東京の主要スポットはほとんど行けるといっても過言ではない路線です。
とはいっても東京って実際には結構広いし、色々な路線があるのでどこに何があるのかわからないと思うように動き辛いかと思います。
この記事では山手線だけに特化した撮影スポットを紹介します。
今紹介している所以外にも色々な山手沿線撮影スポットがあるので、随時追加していきます。
■Last Update 2017/2/24
 
 
続きを読む

ローアングルで撮影 四日市コンビナート

高い所からも低い所からも楽々撮れるカメラ達!
 
バリアングルとかチルト液晶という言葉を聞いた方もいるのではないでしょうか?
簡単に言ってしまえば、そのタイプのカメラは背面についている液晶モニターが動くんです。

具体的には

・チルト液晶モニター
上下にモニターを動かせます。

・バリアングルモニター
全方位にモニターが動かせます。
機種によって多少動かせる範囲にバラつきはありますが、だいたいこんな感じです。


この機能があると高い所にカメラがあっても下から見上げるように画面確認、低い所にあれば上から画面確認ができます。
視点の高さが変わると一気に普通の写真からオシャレな写真に早変わりします。
 
 
続きを読む

世界貿易センタービルからの東京タワー夜景
 
東京タワーを撮る
 
東京の象徴ともいえる東京タワー。
それはたとえ東京スカイツリーができた後でも決して揺るぎない座でした。

1958年12月23日に竣工。地上333mの高さをほこります。
正式名称は日本電波塔。
特徴的なフォルムと色をしているため遠くからでもあれが東京タワーだとよくわかります。

東京タワー自体はとても魅力的な建造物ですが、魅力すぎるゆえに他の被写体との組み合わせや構図が難しく、なかなかコレというような写真を撮ることが難しいです。この記事ではいくつかの定番スポットと魅力的に撮れるポイントを紹介しています!

最寄駅は浜松町・大門・芝公園・赤羽橋・御成門などいくつかの駅が存在します。
 
 続きを読む

東京の写真_上野の高速道路と街並撮影場所:東京 上野 Ueno - Tokyo カメラ:Nikon D750 レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
東京の写真ギャラリー
 
ギャラリー系の記事です。
東京の風景写真をぼちぼち公開していくシリーズで、いずれは写真集という形で紙媒体にできたらな〜とか思います。

本当はブログのURLもtokyophotoってなっているぐらい東京の写真に特化する予定のブログだったのですが、結局あちこちの写真を扱っています。笑
そんなこともあってせっかくなので元々予定していたような記事も書いていこうかというわけで新しく記事ジャンルを作ったわけです。

とりあえず1番目は上野の高速道路と街並を撮ったものです。
徒歩で高速道路の視点と同じぐらいの高さになることって少ないので撮った1枚です。
車で何度か走ったことのある道路なのでなんとなく見覚えはある景色でした。
 
 
おすすめリンク
 
■東京に関連するおすすめ記事

 

品川_青い空と雲

東京の撮影スポットとして穴場的な存在
 
品川というとビジネス街というイメージを持たれているかたも多いのではないでしょうか?
街も現代らしく整備され、整然としています。一見写真を撮る場所なんかどこにあるのと思いますが、駅周辺だけでも意外とたくさんの被写体がありました。
さらに品川浦のほうまで歩いていくと昔ながらの船着場があって味わい深い街並も楽しめます。
過去〜現代まで幅広い街並スナップが楽しめる品川を実際の写真も掲載して紹介していきたいと思います。
 
 続きを読む

猫001

ねこ
 
家の飼い猫とか出先とかで猫がいた時に撮ったものをちょこちょこ公開しています。
意外と猫も色んな顔立ちや表情があるんだな〜と思いました。

とりあえず目標100枚で!

■最終更新日:2017/2/16
■記事公開日:2017/2/16
■写真枚数:18/100
 
 
 
続きを読む

名古屋駅周辺だけで写真撮影はここまで楽しめる!(愛知県) 
概要
 
名古屋って撮影スポットとしてはそれほど選ばれていないような気がしますし、自分も選んでいませんでした。
お隣の岐阜や長野、もう少し足を伸ばせば京都や富士山・東京などといった超人気撮影エリアがあるので、どうしても影に隠れてしまうのかな?といったところではあります。

ところがですね...近年再開発も進んだ名古屋駅周辺を散歩してみると撮りがいのある場所がたくさんあることに気付きました!
この記事ではそういったところを紹介していきます。
続きを読む

このページのトップヘ