ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

2017年03月

決算でおなじみ新幹線と富士山
 
3月31日といえば...決算!
 
この構図、桃太郎電鉄をやったことがある人は見たことがあるのではないでしょうか?
ゲーム内で3月の行動が終わると各プレイヤーの決算となりますが、そのイントロシーンのモデルとなっている場所が恐らくこのあたりです。

場所は「富士市社会福祉協議会社会福祉センター 東部市民プラザ」の北側の道路です。
住所は「静岡県富士市富士岡南257-2」です。

ちょっと雲がかかってしまっているのでまたリベンジしたいです。
4月になるとレンゲ畑と組み合わせられるらしいので、ちょっと頭の片隅に置いて機会あれば行ってこようと思います。多分。

そうだ!決算なのでブログのアクセス数をちょっと前年と比べてみました。
絶対数が少なかったのでなんともあれですが、PV数は前年比3,671%、前月比149%と順調に伸びてきています。最初はこれほどたくさんの人に見ていただけるとは思っていなかったのでビックリしています。
本当にありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします^_^
 
 

東京都_武蔵野市_井の頭恩賜公園_0249
 
井の頭恩賜公園は都内の人気花見スポット
 
井の頭恩賜公園は東京都武蔵野市と三鷹市に渡る都立公園です。
井の頭池を中心に38万㎢の広大な面積を持つ公園です。井の頭池は三宝寺池・善福寺と並び武蔵野三大湧水池として知られています。神田川が流出しているのも井の頭池ですね。

「日本のさくら名所100選」になっており、3月末から4月上旬になると井の頭池の淵にはソメイヨシノが見事な花を咲かせます。桜独特の淡いピンクと綺麗に映り込む池とスカッとした青空を目当てに行ったのですが、あいにくの曇空で撃沈 笑
さてまぁこの時期になると井の頭恩賜公園は多くの花見客が訪れ、池の中はスワンボートも駆け巡ります。

最寄駅は吉祥寺駅と井の頭公園駅。
吉祥寺駅には駅の南側に公園口があり駅から公園に向かって商店街が広がっています。
井の頭公園駅からは駅西に出てすぐのところに公園があります。とはいえ、ひょうたん池という井の頭恩賜公園の端っこが近いだけで公園の中心部には吉祥寺駅からのほうが近いのかな?今回は井の頭公園駅で降りていきました。
ちなみに井の頭恩賜公園の近くには三鷹の森ジブリ美術館があったりもします。お時間のある方はこちらも楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
続きを読む

高井戸_0310_桜
 
神田川沿いの桜並木がめちゃくちゃ綺麗
 
東京の桜を撮影しにいった時のこと。
沿線散歩中に京王線沿いは桜の木が多いな〜という印象があったので、この時もとりあえず京王線に揺られながら車窓風景を眺めていました。
高井戸駅あたりにくると突然綺麗な桜並木が見えてきたので、急遽下車。

駅を出たところからすでに桜並木の絶景。この桜並木は神田川に沿って続いていました。
閑静な住宅街にある桜並木なので特別ライトアップや屋台が施されているわけではないのですが、それがかえって良いんですよね。ライトアップに必要な配線等は意外と昼間の撮影時は目立ってしまって邪魔なので...^^;
個人的にはこれからも自然な感じで桜並木が残っているといいな〜と思ってます。

ここ以外にも東京には小さな川沿いに桜並木であろう場所がいくつもあるので、隠れた桜名所がいたるところにあるんでしょうね〜!

 
 続きを読む

石神井公園_01701
 
23区内で本格的な自然を楽しめる公園
 
石神井公園は23区内で本格的な自然を楽しめる公園です。園内には石神井池と三宝池という2つの池があります。
野鳥が観察できるスポットとしても人気で、鳥を撮っている人もよく見かけます。

桜以外にも紅葉など四季折々の季節風景を楽しむことができ、いつ来ても楽しむことができます。
近くには図書館や石神井城跡などの歴史を感じられる場所もあります。
 
■アクセス
自家用車:
駐車場(有料400円/1時間 以後30分毎200円)
電車・バス:
西武池袋線「石神井公園駅」下車→徒歩約10分
西武新宿線「上井草駅」下車→長久保行バス「三宝池」下車→石神井公園行バス「石神井公園」下車

  
 
続きを読む

宮川堤_0160
 
三重の絶景!「日本のさくら名所100選」にもなっています
 
宮川の度会橋周辺には約800本の桜が1kmにわたって並木になっており、江戸時代から桜の渡しとして親しまれてきました。
「日本のさくら名所100選」の1つにも選ばれており毎年桜の見頃になると桜まつりが催され、多くの観光客で賑わいます。見頃は例年3月下旬〜4月上旬です。
夜になるとぼんぼりや提灯が点灯し、ライトアップも行われます。

この日は友達と遊んでおり、家でゴロゴロしていてどこか行くか〜という軽い考えで出かけていった場所が宮川堤でした。
今年は早朝も動けそうなので、朝早い時間帯に撮影に行ってみようかと思います。

さて、今年もそろそろ桜の季節が近づいてきました。
去年(2016年)は曇りの日の撮影が多かったので今年は青空と桜をたくさん撮りたいところ。
霧と桜の組み合わせや光芒との組み合わせ等々、色々な桜を撮っていきたいですね。
 
■アクセス
自家用車:
伊勢自動車道「伊勢西IC」→伊勢神宮外宮経由→松阪方面 約5km
電車・バス:
JR参宮線・近鉄「伊勢市駅」→伊勢市駅前バス停→玉城町役場行き→「度会橋」下車→徒歩すぐ
JR参宮線「山田上口駅」→徒歩約15分
近鉄「宮町駅」→徒歩約20分

 
 続きを読む

奈良県_五條市_賀名生梅林_0332
 
2万本の梅が咲き誇る奈良県有数の梅林
 
賀名生梅林は丘の麓から中腹まで梅で覆い尽くされている奈良県下有数の梅林です。
梅の本数はおおよそ2万本とも。見頃は2月下旬から3月中旬です。
賀名生梅林の歴史は古く、南北朝時代には公家たちによって賀名生の梅が詠まれています。

月ヶ瀬梅林→賀名生梅林 という行程で行きましたが、距離が何気に80kmぐらいありました。
なので1日でどちらも行く場合はどちらかが午前・午後にわかれるようなスケジュールになるかと思います。
 
■アクセス
自家用車:
南阪奈道路「葛城インター」→R24「五條」→R168(十津川方面)→賀名生トンネルを通過後すぐ
電車・バス:
JR:和歌山線「五条駅」下車→奈良交通バス(新宮行・十津川温泉行・城戸行のいずれか)「賀名生和田北口」下車→徒歩すぐ
南海:高野線「橋本駅」→JR和歌山線に乗換→上記JRルートと同じ(「五条駅」下車)
近鉄:「大和八木駅 または 高田市駅」下車→近鉄御所線乗換→「近鉄御所駅」下車→奈良交通バス(新宮行)「賀名生和田北口」下車→徒歩すぐ

 
 
 続きを読む

奈良県_奈良市_月ヶ瀬梅林_0165
 
日本政府が最初に指定した名勝の一つ「月ヶ瀬梅林」
 
奈良県には昔ながらの日本らしい風景がたくさん残っています。
ここ、月ヶ瀬梅林もその一つで、日本政府が最初に指定した名勝の一つです。
名張川の渓谷沿いに梅林があるので月ヶ瀬梅渓ともよばれています。
現在梅の木は2万本ほどあるといわれてますが、最盛期の江戸時代にはなんと10万本ぐらいあったそうで、烏梅の原料にするために栽培していたようです。
20世紀に入ると烏梅はほとんど生産されなくなったため、観光資源だとか食用の青梅の栽培にシフトしていきました。

月ヶ瀬梅林の見頃は例年3月中旬〜下旬です。標高200〜300mほどの高原に梅林があるので奈良市中心部の梅よりも半月ほど遅れて見頃がくるそうです。
一応奈良県奈良市にある名勝ですが、ほとんど三重県との県境にあるので奈良市街からはやや遠く、30kmほどの距離があります。奈良市との合併前は月ヶ瀬村という自治体に属していました。
公共交通機関を使って行くこともできますが、いかんせん山奥なので基本的には車で行くほうが便利かなとは思います。

あとここの草餅おいしいです。
 
■アクセス
自家用車:
奈良市→柳生→月ヶ瀬梅林(約60分)
名阪国道→五月橋IC・治田IC・白樫ICから約7km(大阪から約90分 名古屋から約120分)
電車・バス:
ー奈良方面からー
JR奈良駅・近鉄奈良駅→奈良交通定期バス(石打行または尾山行)→尾山下車(約70分)
JR月ケ瀬口駅→三重交通バス(尾山口行)→尾山口下車(約20分)
ー三重方面からー
近鉄名張駅・桔梗が丘駅→三重交通バス(
尾山診療所前行)→尾山診療錠前下車(約30分)
上野市駅→三重交通バス(桃香野口行)→尾山下車(約30分)

 
 
続きを読む

田子ノ浦と富士山_メイン
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ふじのくに田子の浦みなと公園
 
0〜3776mを一気に見られる絶景ポイント!
 
富士山は日本一の高さを誇る山です。
独立峰でありウェディングドレスのような美しい稜線は古来より人々を魅了してきました。
そのため富士山にはたくさんの展望スポット、撮影スポットがあるのですが、今回はその一つである「ふじのくに田子の浦みなと公園」に行ってきました。
ここは田子の浦漁港の近くにあり、海から富士山の頂上までを綺麗に見渡せる絶景ポイントです。日本一標高差のある絶景といったところでしょうか。

せっかく田子の浦まで来たので富士市内を散歩したり、岩本山公園に行ったりしました。
湯らぎの里で湯船に浸かったり、さわやかでげんこつハンバーグを食べたりして比較的まったりした撮影でした。
 
 続きを読む

鈴鹿の森庭園_しだれ梅ライトアップ_0013 
夜の絶景 しだれ梅のライトアップ
 
鈴鹿の森庭園の梅が散り始めて梅絨毯ができてきたと聞いて行ってきました。
今年からはライトアップをしていることもあり、物は試しということで夜の撮影に。
鈴鹿インターから比較的近いのでアクセスはしやすいのですが...伊勢・大阪方面から来られる方は亀山JCT〜鈴鹿ICの渋滞(5km程)を抜けるのに30分以上かかることは覚悟しておいたほうが良いかと^^;
早く伊勢湾岸道と新名神高速道路がつながるといいのですが。
そんな感じで続きは夜の鈴鹿の森庭園の写真を掲載しています。
 
 続きを読む

東京都_千代田区_千鳥ヶ淵_0459Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
H29年03月23日(木)の1枚
 
3月21日(火)午前中に東京・靖国神社にてソメイヨシノの開花が発表されました。
今年は日本で一番最初に開花を発表したのが東京なのかな?
はやいっと思っていましたが2016年も開花発表が3月21日だったようですね...!
去年と同じように開花が進めば4/5〜10頃※前後もうちょっと長い?は見頃となりそうです。桜の開花と見頃までの詳しいことは下の記事より。

千鳥ヶ淵の桜は本当に絶景です。千鳥ヶ淵で撮った他の写真は以下の記事に載せています。
 
 
おすすめリンク
 
■東京の桜に関連する記事
 
 

このページのトップヘ