ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

2017年04月

丸山千枚田_0417
 
三重県の絶景 丸山千枚田
 
三重県の最南部にある絶景ポイントです。
日本国内には数々の棚田がありますが、丸山千枚田ほどの規模の棚田はなかなかないそうです。
小さな田が幾重にも重なっており、その数は1340枚程といわれています。
全盛期では2000枚をこえていたそうです!その後は800枚ほどまでに減ってしまった時期があったそうなのですが、地元の方をはじめとした活動のおかげで現在に至っています。
 
 続きを読む

ポートレート_桜_0001
 
今年の桜写真はひと味違いました
 
Model:ももぽん
※記事中の写真掲載に関して本人承諾済

今年の私の桜写真は今までのものとひと味違うものとなりました。
もうここに書くまでもなく上の写真を見ておわかりかと思いますが桜と人物を絡めて撮影しております。
絶景・美しい風景写真も良いですが、やはり人が入ると写真に温もりが出る気がします。

今回はカメラ仲間のももぽん氏にお願いして撮らせてもらいました>人<
ありがとうございました。
 
 
続きを読む

三多気の桜_0412
 
三多気の桜が見頃を迎えています

三重県にある桜名所です。ほとんど奈良県との県境にあります。
2017年4月18日現在、見頃を迎えているようです。
棚田にも水が張られているようなので、天気次第で綺麗な桜の映り込みが撮れそうです。
日本らしい里山風景が魅力的なところです。
※写真は2016年撮影です。

その他の三多気の桜の写真は【三重の桜】三多気の桜 日本の里らしい風景が魅力的に掲載しています。


・周辺の桜名所として諸木野の桜(奈良県宇陀市)が見頃を迎えているそうです。
 
 

奈良県_桜井市_長谷寺_桜吹雪
 
実は桜の名所だったことを知りませんでした^^;

長谷寺は紅葉の時に訪れたことはありましたが、桜もこれほど多いとは思っていませんでした。
寺の境内のいたるところに桜の木が植えられており、離れたところから見ると山一面に桜が広がっています。
時期も見頃でした。一部葉桜になりかけでしたが、風が吹くと桜吹雪が散ってめちゃくちゃ綺麗でした。綺麗というか美しいのほうが合う感じ。風も強すぎず弱すぎずという感じだったので一度舞った花弁はゆっくりと宙を漂っていました。CGでよく見るような演出をリアルで見ることができるとは思いませんでした^^/

この記事では満開の桜が咲き誇る長谷寺の様子と、桜吹雪の写真をメインで掲載しています。
最後に紹介していますが、草餅が美味しかったです。あれは何個でも食べれそう。
 
 
 続きを読む

奈良県_宇陀市_又兵衛桜_0098  
満開の又兵衛桜を撮ってきました

又兵衛桜と打とうとしたら予測変換で「又兵衛ちゃん」とか出てきて困惑中のY.Nです。又兵衛ちゃんって誰だろう 笑

そんなわけで早朝の又兵衛桜を撮ってきました。奈良の桜は、このブログでもいくつか紹介している三重と東京の桜スポットに比べると1週間ほど開花が遅いようです。
それもそのはずで、又兵衛桜を撮影した時の気温はなんと-2℃〜0℃という真冬のような気温でした。三重県平野部では5℃〜7℃ぐらいあったのでかなりの気温差です。
服装を間違うと現地で寒い思いをすることになるので、早朝の奈良へ行かれる方はご注意を。

写真の通り大きな一本桜が美しい名所となっています。
後ろにあるピンクの花は桃で、手前にあるのは菜の花と水仙です。

又兵衛桜の由来は大坂夏の陣で活躍した戦国武将「後藤又兵衛」からきています。

この記事では又兵衛桜を撮った何枚かの写真と、その周りの撮影環境などを紹介したいと思います。
 
 
続きを読む

宮川堤_0048
 
テーマ:リフレクション
 
自分の写真のテーマの一つとしてリフレクションしているものを撮るというものがあります。
リフレクションは水面やガラス、アクリル、ツルツルの石など結構色々なものに映り込んでいるのですが、特に水たまりのリフレクションをメインに撮っていきたいなと思っています。

リフレクション自体は昔から逆さ富士でも親しまれていますし、最近ではウユニ塩湖の風景がものすごく人気ですね。
富士山もウユニ塩湖も大きな湖の反射ですが、そこらへんにある水たまりも立派なリフレクションスポットであり、我々が普段住んでいる街の風景や身近なところでもいつもとは違う表情を見せてくれて楽しいですよ!
 
 
続きを読む

東京都_目黒区_目黒川_0102
 
目黒川の両岸に3.8kmにわたって続く桜並木
 
東京でも有数の桜名所です。
大人気な場所だけあってものすごい人出となります。大混雑というほどではないのでゆったり花見を楽しむことはできます。
たださすがに人気がある場所なだけあって、めちゃくちゃ綺麗な桜並木が延々と続いています。

この桜並木がある目黒川は世田谷区→目黒区→品川区→東京湾に流れ込む約8kmの川ですが、そのうちの約半分ぐらいの距離の両岸が桜並木になっているんですね。本数はだいたい800本ほど。品種はソメイヨシノです。
一本一本の桜が大きいので見応えたっぷり。さくら祭りが開催されており、夜になるとライトアップも行われます。
 
 
続きを読む

三重県_いなべ市_勝泉寺_0191 
立派なしだれ桜が素晴らしい隠れ名所
 
ここは三重県のほとんど最北端で、岐阜・滋賀・愛知がすぐ側にあります。
しだれ桜が数本あるだけの寺などと侮ってはいけない。一本一本がほんとに立派で、それはもう強烈なインパクトを与えらてくれます。
桜の状態も良いらしく色合いもめちゃくちゃ綺麗ですよ!

撮影に行った日はスカっと晴れた青空に適度な雲と半月、そして朝陽の片側光線とさわやかゲージMAXな天候でした。
 
 続きを読む

東京都_練馬区_光が丘公園_0312
 
桜の撮り方をざっくりまとめてみました
 
今まで撮ってきた桜の写真を使って自分なりの撮り方をまとめてみました。
撮る人によって色々な桜の撮り方がありますが、その中の一つとして見ていただければと思います。


もくじ
 
■撮影編
 1.明るめに撮る 露出補正をプラス側に
 2.順光で撮るか逆光で撮るか
 3.桜全体を撮る
 4.桜に寄って撮ってみる
 5.望遠レンズで圧縮効果を楽しむ
 6.桜と他のものを組み合わせてみる
 7.青空と桜を組み合わせる時にPLフィルターを使ってみる
 8.リフレクション桜

■仕上編(現像・加工)
 1.曇りの日でも怖くない
 2.桜の色だけを変えてみる

■まとめ
 
 
続きを読む

三重県_大紀町_伊勢柏崎_0307 
しだれ桜や桜並木を楽しめる
 
伊勢柏崎駅の周辺(紀勢大内山ICより車で5分程)は樹齢150年ほどの大きなしだれ桜と、桜並木があります。
しだれ桜は地元では有名のようでちょっとした名所になっていますが、桜並木のほうはまだ植えられてそれほど年月が経っていないのか、まだ少し小さい感じがします。ただし10年先、20年先にはかなり立派な桜並木になっているだろうと思います。その時が今から楽しみですね〜!
 
 続きを読む

このページのトップヘ