ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

カテゴリ: 機材

新宿002
 
写真のファイル整理とバックアップの取り方を紹介
 
この記事を書き始めたのは9月17日という三連休のど真ん中の日です。
その日に僕がしていたことといえば、写真のバックアップ。

なぜ連休にの関わらず外へ撮りにいかずにそんなことをしていたかというと、台風が日本列島を縦断していく真っ最中だったからです。

普通の雨ならどこかへ撮りにいっても良いかなとは思うのですが、台風の日はさすがに撮りに出かける気力はありません。
あ、でも室内で楽しめるところなら天気は関係ないので鳥羽水族館は行きました。
写真はまた後日アップさせてくださいな。



続きを読む

三重県_津市_津花火大会_170729_0241

【カメラ初心者にも人気】オススメな6つのデジタル一眼カメラ
 
今までちょこちょこ機材に関する記事は書いていました。
実は機材の記事を書くたびに知ることも多くて、そろそろ今回は今までのまとめ的な感じで記事を書こうかなと思います。

テーマは「初心者の人が買うカメラとしておすすめのカメラ」何度か取り扱ったことがあるテーマですが、今回はメーカーに関係なく、おすすめのカメラを紹介とカメラの基礎知識を紹介できればと思います。

最後にいくつかオススメの撮影スポットの紹介もしているので、カメラを買ったらぜひ撮影に行ってみてくださいね!
 
目次
1、デジタル一眼カメラは二種類ある
2、センサーサイズってなんですか
3、デジタル一眼レフカメラのおすすめ機種
4、ミラーレス一眼カメラのおすすめ機種
5、カメラを買ったら行ってみたいオススメ撮影スポット
6、写真が上手くなりたい人のために
 
 
 続きを読む

三重県_名張市_赤目四十八滝_5391カメラ:Nikon D5000 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 赤目四十八滝(三重県名張市)
 
初めてカメラを買う人にNikon D5600をオススメする理由

「初めてデジタル一眼レフを買うけど、どれにしよう」というような問い合わせがたまに合って嬉しいんですよ。

で、よく僕がオススメしているのはNikonのD5600です。
自分がニコンのカメラを使っているということも大きいですし、初めて買ったカメラがD5600の先祖に当たるD5000だったことに後悔していないからですね。

今回はD5600の紹介と僕がD5000を選んだ理由の両方を書いていきたいと思います。


続きを読む

岐阜県_八百津町_五宝滝_0590

ニコンが新型フルサイズカメラ「D850」を正式発表

ついにきましたよ!!!!!!
ニコンの新型カメラD850!ニコンユーザーとしては久しぶりに出てきたニコンのフルサイズ機カメラに興奮を抑えきれません。写真がカメラと関係なさすぎてアレですけど、なんと言いますかこういう時の記事を書くために「よっしゃああああ」って感じになっている写真撮りたいですね。

有効画素数4575万画素最高約9コマ/秒の高速連写性能、多彩な機能で表現領域を大きく拡げる。」
と、ニコンの公式サイトでは唄われています。
さらに細かな性能をざーっと見た感じではD750とD810の良いところをとって進化したカメラというイメージでした。
今回は価格も40万円以下とこのスペックにしてはずいぶんと安い値段で販売予定となっています。

自分が今使っているD750は2年半強使ってシャッター回数も13万回程度と、そろそろシャッターユニットの寿命が近づいてきているかな?といったところなので、D750の寿命を迎えたらD850に買い換える、あるいはD850をささっと買ってD750をセカンド機にするのもいいのかなぁと考えています。

発売予定は2017年9月8日(金)だそうです。
もっと先かな...と、思ってたのですがもうすぐですね!!!

この記事ではD850をこれまでに発売されているD5・D810・D750と比べながらどんなカメラなのか見ていこうと思います。

あ、記事中の写真は全てD750で撮影したものなのであしからず...

続きを読む

奈良県_桜井市_長谷寺_0006
 
初心者がカメラを買う前に知っておくと幸せになれること
 
ここ数年で一眼レフを持つ人は爆発的に増えました。
ユーザー層は幅広く、老若男女問わず持っています。
かつてのようにカメラを持っている人のことを「カメコ」「パパラッチ」などとなんともモテなさそうな呼称で指す時代は終わり、今では「カメラ女子」という言葉まで生まれてしまうほどのモテアイテムに変化しました。

この記事ではこれからカメラを買う人が気になることを紹介、解説していきたいと思いますよ!
 
 続きを読む

 
上記リンクは外部サイトへのリンクとなります。
 
安すぎるカメラのリモコン ただし評価は文句無しの5つ星
 
安かろう良かろうのカメラのシャッターリモコンの記事はこちらからです。
 
 
続きを読む

a6000_0052
 
α6000 α6500 α7s IIを体験してきました
 
CP+2017のソニーブースで3機種のカメラを体験してきました。
時間があまりなかったのでほとんどまともに見ることができなかったのですが、来年はCP+をじっくり見てまわりたいところですね。
そんな感じで今年はソニー・ニコン・DJI・シグマをちょっと見るだけで終わってしまいました><
今年のソニーブースはかなり大きく展開しており室内ポートレートや屋外(のような)ポートレートの体感もできたのですが結構な待ち列ができていたのでできませんでした。
 
 
続きを読む

ローアングルで撮影 四日市コンビナート

高い所からも低い所からも楽々撮れるカメラ達!
 
バリアングルとかチルト液晶という言葉を聞いた方もいるのではないでしょうか?
簡単に言ってしまえば、そのタイプのカメラは背面についている液晶モニターが動くんです。

具体的には

・チルト液晶モニター
上下にモニターを動かせます。

・バリアングルモニター
全方位にモニターが動かせます。
機種によって多少動かせる範囲にバラつきはありますが、だいたいこんな感じです。


この機能があると高い所にカメラがあっても下から見上げるように画面確認、低い所にあれば上から画面確認ができます。
視点の高さが変わると一気に普通の写真からオシャレな写真に早変わりします。
 
 
続きを読む

このページのトップヘ