こんにちは、Yutoです。
オシャレなカメラバッグが欲しい!

と、常々思っていて、ついに今回は台湾の「ヴォータンクラフト」というメーカーのカメラバッグ「TROOPER(トゥルーパー)」を手に入れました。サイズはL。色はアッシュグリーンにしました。 その紹介と使用した感想を書いていきます。

今回レビューするTROOPERの公式サイトはこちら

ヴォータンクラフトとは?

ヴォータンクラフトは2009年に設立したレザー工房です。
カメラバッグの他、腕時計のベルトを作ったりしています。
ライカで取扱されていたりと、オシャレそうな雰囲気がプンプンしてますね!

外見

ヴォータンクラフト_0004
オシャレ。
これは撮影の時だけじゃなくて普段使いでも使用できそう。

ヴォータンクラフト_0007
擦り切れやすいところは革で保護されています。
どうしてもバッグの底とか角は擦りきれやすく長年使っていると穴が開いてきたりするのですが、こちらは革で保護されているのが良いですね。
革なので使っている途中に革そのものがダメになることもなさそうですし、見た目も味が出てきそうです。

生地はコーデュラナイロン
コーデュラナイロンって何よ?って話なのですが、耐久性と防水性のある丈夫な生地です。
耐久性はナイロンの約7倍と言われています。
ナイロン生地の裏面にはコーティングが施されているため、少し防水性がある感じなイメージです。

中身がこぼれたり濡れたりしないように二重でカバー
ヴォータンクラフト_0008
マグネットでしっかりガードされているので、雨が降っていても中身が濡れることはほとんどありません。

ヴォータンクラフト_0006
バッグの外側はギボシ留めになっています。
硬い 笑
革なので、最初のうちは硬いだけで使っているうちにだんだん馴染んできそうです。

外見に関してはこんな感じですね!



カメラバッグの大きさと重たさ

今回は冒頭にも書いた通りLサイズでレビューします。

ヴォータンクラフト_0011
サイズは他にもあるのですが、このサイズを選んだ理由は15インチのMacBook Proがバッグに入るからです。Lサイズだとちょうど良いサイズで、すっぽりと収まります。キツキツではないので、取り出す時もスムーズ。

ショルダーバッグ、手持ちバッグの両方で使える

ヴォータンクラフト_ショルダー
ショルダーバッグ

ヴォータンクラフト_手持ち
手持ち

交換レンズが入っているカメラバッグがショルダーバッグだと本当に便利です。
リュックサックタイプだとレンズを交換するときに素早く取り替えるのは難しいです。
さらに混雑している電車内とかで手持ちで持ち替えられるのは良いですね。機能性だけを重視しがちですが、こういった日常での使用感でも不便しないところが、このカメラバッグの良さを引き立ててくれています。


内部のレイアウトを自由にできる

ヴォータンクラフト_0013
トゥルーパーの大きな特徴はなんといっても内部のレイアウトを自由にすることができることです。
なんと仕切りやポケットの位置を自由に変えられるんですね!
上ではノートPCとカメラを入れたレイアウトでしたが、こちらはカメラと交換式レンズとバッテリーチャージャーを入れたものです。用途を自分で決められるので、好きな仕切りで好きなものを入れられるところが良いですね。

仕切りやポケットは基本的にベルクロでくっつくようになっています。
ベルクロって面ファスナーのことです。マジックテープのお友達です。
面ファスナーというと表面はざらざらしていたり、硬くてバッグの中身や自分の手に傷つけたりしまうことがあるのですが、ヴォータンクラフトのカメラバッグは「医療グレード細繊維裏地」でできており、手触りはびっくりするほど滑らかでした。

手触りが良いかわりに粘着性が弱かったりするんじゃないの?と思うかもしれませんが、まったくそうでもなかったです。

ヴォータンクラフト_0014
仕切りにはこのように小さな入れ物袋も取り付けることができるので小物をバッグの中でなくすなどといったこともなくなります。

ヴォータンクラフト_0015
サイズは大きいものだとポータブル外付けHDDも入ったりするので、ノートPCと外付けHDDを持ち歩くことができるという最高コンビを実現させることができました。これはほんと便利です。
カメラの予備バッテリーとかも入ります。
あとは車のキーとか、取り出さないけど無くすと困るものとかを入れておくと紛失防止に役立ちます。

いかがでしたか?
僕は普段あまりカメラバッグを持ち歩かないのですが、ヴォータンクラフト TROOPERは機能性もファッション性も良いバッグということもあって、カメラバッグをよく持ち歩くようになりました。 撮影だけでなく、ちょっとした用事の時にも使えるバッグというのが良いですね。

おすすめです。
それでは、また。

TROOPER コーデュラ ナイロンカメラバッグ 公式サイトはこちら