ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

カテゴリ: 兵庫県

兵庫_神戸市_神戸ルミナリエ_0336

 
神戸ルミナリエを撮ってきました。
その前に街並スナップや500系新幹線、北野異人館街などを楽しんでいきました。
これ以外にも様々な撮影スポットがある神戸です。

神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災のあった1995年以降、鎮魂の意味をこめ毎年12月に開催されています。
震災からはすでに20年以上がたち、当時はまだ生まれていないであろう人達もたくさん来ていました。
自分自身も阪神淡路大震災の頃はまだ幼く直接揺れを経験はしていないのですが、震災後実際に神戸で見た高速道路が横倒しになっている様は今でも鮮明に覚えています。
そんな惨劇が実際にあったわけですが...転んでもただでは起きないといいますか、このように全国から人が集まって皆が楽しめる催し事がずっと続いていることは大成功した「まちおこし」の一つだと思います。

神戸ルミナリエの撮影ポイントも記載していますので、参考になればと思います。

 
(1)青木駅〜三ノ宮駅
(2)500 TYPE EVA PROJECT 新幹線
(3)北野異人館街
(4)三ノ宮街並スナップ
(5)神戸ルミナリエ
(おまけ)焼肉丼 十番三ノ宮店


続きを読む

兵庫_竹田_0239
 
 
最近ちょっと面白いなと思っていることが、名所周辺の街並スナップ。
意外とその地方らしさも出てますし、何気に皆知っている風景だったりして反応が良かったりします。
そんなわけで雲海が出た日の竹田城周辺でちょっとだけ街並スナップしています。
雲の中なので霧が出たような状態になっていて幻想的ですね。
このあたりは雲海が出やすいのでこんな感じの風景はわりと見やすいかもしれません。写真やっている者としてはとても羨ましい環境ですね〜^_^
 
 
続きを読む

兵庫_立雲峡_竹田城_161030_0127
 
 
「天空の城」として有名な竹田城に行ってきました。
竹田城の撮影スポットは竹田城趾そのものと、近くの立雲峡というところがあります。
撮るなら立雲峡のほうが良いと聞いていたのでまずはそちらへ。

到着したのは午前0時すぎでしたが、すでに駐車場はほぼ満車で空いているのが2〜3台分しかありませんでした。
京都・大阪・神戸から比較的近いので納得の人の多さといったところでしょうか。

■いきなりメモ「雲海の出る条件」
①湿度が高い
②前日の昼間と夜〜明け方の気温差が大きい(放射冷却)
③よく晴れた日
④風が弱い

この日は前日から寒波が押し寄せ、雨が降り、当日は曇り予報だったのが晴れに変わって最高の条件となりました。心配していた風も現地につくとほとんどなかったので運が良かったですね。
 
 続きを読む

このページのトップヘ