ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

カテゴリ: 街並スナップ

2反射_大阪府_大阪市_新大阪_0062

 
新大阪駅から南方駅まで歩いて、園田駅をブラっとしてきました。
園田駅からは伊丹空港がわりと近いので歩いていけるかなと思ったのですが、元々こっち方面まで来る予定はなく、望遠レンズ持ってなかったため伊丹空港の撮影はやめて散歩をしてきました。


続きを読む

01_三重県_松阪市_0113
 
 
松阪牛や松阪木綿で有名な松阪市を散歩してきました。
三重県の中勢に位置し、気候は比較的温暖。江戸時代は多くの商人を輩出した商人町で、三井財閥の創始者となった三井高利の出身地でもあります。
人口は約17万人程です。
 
 
続きを読む

三重県_大台町_三瀬谷_0228

 
霧が出た日は普段撮らないところを撮るチャンスです。
どこでも幻想的な雰囲気に変えてしまう霧さんパネェっすとかそんなテンションでマニアックなところに行きます。

目次
 
■写真
 使用した撮影機材
 三瀬谷周辺(三重県大台町)
 茶畑(三重県大紀町)
 注連指川と宮川(三重県度会町)
■おすすめリンク


続きを読む

和歌山_橋本市_161112_0786
 
 
和歌山県の北東部に位置する都市。
和歌山県内で唯一の大阪都市圏に属しているそうで、人口は6万人ほどです。
伊勢街道と高野街道が交わるところで、かつては材木運搬業や高野山参拝で栄えていたそうです。
 
 続きを読む

奈良_五條市_0872 
 
奈良県南西部の市。
南和地域の中心都市で人口は3万人ほど...なんだけども人口のわりに商店街とか結構でかい。
吉野山への玄関口にもなってたそうなんで、参拝客の往来とかで栄えてたんでしょうね。
 
夕方の撮影どこにしよと迷っていたらいつの間にかそのまま夕方をむかえてしまいました。
とはいえ夕方の街並スナップはやはり雰囲気が出ます!
やはり夕方・夜明けは良い時間帯なんだな〜と思います。 続きを読む

奈良_東吉野村_0610
 
 
自然豊かな山里がところどころにあります。
日本最後のニホンオオカミが捕獲されたところで、現在は標本が大英博物館に保管されています。
宝蔵寺のしだれ桜がものすごく綺麗ですよ!人口は1600人ほど。
 
 続きを読む

和歌山_九度山町_161112_0622
 
 
真田幸村ゆかりの地です。
関ヶ原の戦い後、大阪の陣まで13年間ほど幽閉されていたといわれています。
真田丸効果もあってかビックリするほど真田推し笑
高野山のふもとにあり、人口は4千人ほどの町です。

なにがって南海電鉄の高野山行きの満員電車から乗客がほとんど九度山駅で降りてきたのが驚きです。
 
 続きを読む

奈良_吉野町_0481 
 
吉野山の金峯山寺周辺は昔ながらの日本の街並が続いています。
山奥といえども観光地のため、桜の季節や紅葉の季節はものすごい賑わいです。
山をくだってもしばらくは街並が続きます。そのまま国道166号線まで出て三重県側に走っていくと、これまた古びた集落がぽつぽつと出てくるのですが、自然豊かで美しい風景なんですよ。

さて吉野山は花倉山展望台やさらに奥にある高城山・金峯神社まで車で行けるのですが、金峯山寺近くの店が開いてくると観光客で道がいっぱいになります。道自体も狭く車同士の対抗も困難なので、この場合は8:00には下るようにしたいですね。
ちなみに金峯山寺あたりの駐車料金は1日1000円程度が相場になっています。
 
 続きを読む

奈良_大淀町_0888 
 
大淀町の人口は2万人ほど。
実は大阪までのアクセスが電車で1時間ほどという便利な場所なので、ベッドタウン・吉野郡の中核として栄えています。裁判所もあるんですよ!
休日になるとバスで大峰山に行くターミナルとなるため登山客や観光客で賑わいます。
 
 続きを読む

このページのトップヘ