ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

カテゴリ: 撮影日記&加工処理

神奈川県_横浜市中区_大桟橋_0276

1日で鎌倉と横浜を満喫してきた話

古都・鎌倉。
源頼朝ゆかりの地として有名な街です。

歴史が長い街だけあって数多くの寺社仏閣があり、寺社仏閣ならではの四季折々の景色が楽しめるのも鎌倉が持つ魅力の1つですね。
鎌倉のもう1つの魅力は海沿いに広がるリゾート地のような雰囲気でしょうか。
鎌倉駅から出ている江ノ電に乗ると海沿い巡りが気軽に楽しめます。

そしてもう1つは横浜。
もうオシャレ。ほんとオシャレ。
ぜひとも横浜の夜景は撮っておきたかったのです。

今回は
鎌倉高校前の踏切→七里ヶ浜→御霊神社→鶴岡八幡宮→鎌倉大仏→長谷寺→円覚寺→円月院→大桟橋
というルートで周ってきました。
ここから先は鎌倉かんたんマップと写真を掲載していきます。



続きを読む

愛知県_豊田市_香嵐渓_0232 
愛知県の瀬戸と豊田で紅葉と四季桜を満喫してきた

瀬戸や豊田に紅葉名所が多いと聞いて行きました。 その昔、愛知県に住んでいたことがあり、なんなら瀬戸や豊田に比較的近いところに住んでいた時期もあったのですが、あまり知らないまま住んでいたんだなぁと思いつつ行ってきました。
写真を始めて良かったことはその土地の魅力を探し求めることが多くなったことですね。普通に住んでいるだけでは気づかない魅力はたくさんあるんだと知りました。


目次



続きを読む


石川県_白山市_ホワイトロード_0268 
白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 2日目
 
さて、1日目に引き続いて2日目も紅葉絶景を楽しんできました。
ちなみに1日目はこちらの記事となります。
【紅葉絶景】白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 1日目

2日目は1日目と違って天気も回復し、絶好のお出かけ日和となったのですが...



目次
 
 
続きを読む

岐阜県_白川村_白川郷_0235
 
白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 1日目
 
飛騨・北陸のほうの紅葉が見頃になってきたということで、2017年初の紅葉狩に行ってきました!
今回はずっと前から行きたかった白川郷や白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)を目的地にしています。
2日間かけてずっと下道で行ってきました 笑

高速道路を使って一気に行くのも良いのですが、下道じゃないと楽しめない風景や発見もあると思うので(建前
あと、高速料金も結構バカにならないので(本音

そんな感じで1日目の記事をとりあえず書きました。
2日目の記事はもう少々後になりそうです。
そちらは11月14日ぐらいまでに公開できればいいなと考えてます。
 
目次
続きを読む

三重県_四日市市_アクアイグニス_171029_0067
 
温泉に入ってたら爆焼けしてきた話
 
本来なら自然湖あたりに紅葉でも撮りにいこうかと思っていたんですが、台風が来てしまったので温泉にでも漬かりにいこうと湯の山温泉へ行ってきました。
あ、ちなみに湯の山温泉の側にある御在所の山頂付近は現在紅葉が5分6分ぐらいまで進んでいるそうです。

見頃は来週末ぐらいじゃないか?と言われています。
※2017年10月30日現在



続きを読む

BW05_東京タワー_011
 
種類別 NDフィルターの使い方
 
NDフィルターってたくさんあるけどどれを使ったらいいかわからない!という方のために自分が持っているNDフィルターでこんな感じの写真が撮れますというのを紹介していきますよ!

目次

そもそもNDフィルターって何?
 
NDフィルター(Neutral Density、減光フィルター)はレンズに入ってくる光を減光する役割を持っています。色彩にもほとんど影響を与えません。
より絞りを開放にしたり、シャッター時間を長くすることができます。

この記事では実際にNDフィルターを使って撮影した写真と一緒に僕がよくするそれぞれのNDフィルターの使い方を紹介していきます。

今回使ったNDフィルター

 

ND4


ND8


ND400


ND100000





続きを読む

奈良県_曽爾村_曽爾高原_0015

雨の日の曽爾高原を満喫してきました

秋雨前線と台風接近の影響もあって連日雨の日が続きますね。
むしろ梅雨よりも梅雨らしい天気が続いてます 笑

さて、雨の日となれば出かけるのはおっくうなのですが...撮りたいイメージがあったので友人にお願いして地面がぐちゃぐちゃの曽爾高原まで一緒にきてもらいました。



続きを読む

愛知県_名古屋市西区_庄内緑地公園_0056-2
 
庄内緑地公園でコスモスと雨の日の名古屋スナップを楽しんできました

愛知県には南知多のほうにいけば大きなコスモス畑があることは知っていたのですが、今回名古屋市内にもコスモス畑があると聞いて行ってきました。

場所は名古屋市西区にある庄内緑地公園です。
名鉄犬山線の中小田井駅から徒歩10分ぐらいで庄内緑地公園のコスモス畑まで着きます。

名鉄名古屋駅で間違えて名鉄岐阜線の電車に乗ってしまうと全く違うところに連れてかれますので注意。
分岐点で自分の意図せぬ方向へ行った時の絶望感たるや...笑
名古屋駅では電車が停車する駅の案内表示が出ますので乗車前に必ず確認していきましょう。


続きを読む

愛知県_名古屋市中村区_名駅_0144

曇りの日は街撮りが捗る 名古屋でお散歩撮影してきました(栄〜名駅)

カメラのセンサークリーニングをするためにニコンプラザ名古屋へ行ってきました。
その帰りに栄から名駅まで歩いて街撮りしてきました。

あ、そうそう!クリーニングをしている間に名古屋ドーム近くの市民ギャラリーで開催されているリアポにちょっとだけ顔を出してきました。
一言でポートレートといってもその中には色々な撮り方や表現がありました。

リアポを見た後に栄まで戻るとちょうどクリーニングが終了している時間ぐらいでした。

でまぁ晴れの日であれば山のほうが紅葉しているということなので、新穂高ロープウェイにでも行こうかなと思っていたのですが、あいにくの天候になってしまったので行くところがなくなってしまいました。
代わりにやろうと思ったのが名古屋の街撮りだったわけです。
街撮りは曇りの日であっても光加減がマットな感じになって味のある雰囲気を楽しむことができます。



続きを読む

大阪府_吹田市_万博記念公園_171009_0022

ドリーミーフォトな写真教室に参加したら写真が劇的に変化した件 〜大阪万博記念公園にて〜

僕の友人で写真だけで生きている人がいます。
彼の名は「Yusuke Kitamura」といいます。
花をメインに撮影しています。


こんな感じでふわっとした雰囲気で独特の優しい世界観を感じられる写真が多いです。
一応このふわっとした写真のスタイルに名前がついているらしくドリーミーフォトと呼んでいます。

実は写真をはじめた初期のころからお互い知り合ってそれなりに付き合いも長く、住んでいる場所が近かった時期もあったことから、よく一緒に撮影にも行ったりしてました。
なのでInstagramのギャラリーに並んでいる写真の何枚かは一緒に撮りにいった時のものもあります。
一体どこでどうしたらそう撮れるのか不思議でしたが...笑

そんな
Yusuke Kitamura氏なのですが、去年ぐらいから写真教室を行いはじめ、今日に至るまでなんと170回以上開いているのだとか。
普段の写真教室は東京で開催されることが多いのですが、今回は大阪万博記念公園で開催するということを聞いて僕も参加してきました。
側目で見ているだけではさっぱりわからなかった花の撮り方が、どんなものなのだろうかということを知れるだけでドキがムネムネします。


続きを読む

このページのトップヘ