ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

カテゴリ: 番外

四日市_鈴鹿川_0142
 
Instagram「Nippon_reflection」をよろしくお願いします。
 
今更かよ!
とか言われそうなんですが、ブログ用のインスタグラム始めました 笑
ブログ用というか「リフレクション」をテーマにした写真をひたすら公開していくアカウントです。

リフレクションをよく撮りはするのですが、しっかりと整理したことってないな〜と思ったからです。
だから結構ハードディスクの中に未公開どころか未現像のリフレクション写真が残っています^^;
ずっとそのままにしておくのももったいないと思ったので今回、アカウントを作ってみました。

ブログで未公開の写真も多数出てくるかと思います!

「Nippon_reflection」インスタグラムアカウントはこちらのURLです。
フォロー・コメント・タグ付け、大歓迎です。
https://www.instagram.com/nippon.reflection/
 
 

月について語ってく
 
月について語ってく
 
なんでいきなりこんな記事が...?と思うかもしれないですが、写真とはまったく関係ない知識が意外と写真を撮るうえで重要だったりします。
メモがてら月の基本や名称、色の見え方、月に関連する天体イベントの日程を紹介します。
 
 
続きを読む

奈良県_五條市_賀名生梅林_0374
 
うな丼←食べたい 天丼←食べたい マスト丼←なにそれ
 
最近話題のマストドンをはじめてみました。
マストドンというのはSNSの一つです。
写真をアップするのがメインのSNSといえばインスタグラムがものすごく流行っていますが、今後はこのマストドンが流行るんじゃないかと言われています。

とりあえず一通り使ってみたんですが、ツイッターに近いのかな〜というイメージですね。
そんな感じで前置きはこれぐらいにして、もうちょっと細かいところのことを続きに書きました。
 
 続きを読む

なんだかツイートの状態をまとめておかないとどんどん昔のツイートにさかのぼるのがしんどくなるので...笑 リツイート&いいね多めのものだけまとめておきました。
というただの自分管理用記事。

ツイート
























































精進湖_0507

7月7日は「七夕」です。
織姫と彦星が一年に一度だけ会える日で、人々は願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に飾り付けます。
そんな感じでちょっとしたお祭り騒ぎになる楽しい日です。

そもそも七夕とは

「たなばた」「しちせき」などと呼ばれる七夕の日は五節句の1つとなっています。

五節句とは江戸時代に定められた5つの祝日です。
1/7 人日(じんじつ)の節句...七草粥を食べる日。別名「七草の節句」
3/3 上巳(じょうし)の節句...穢れを祓い身代わり人形を海・川へ流す風習があった。別名「桃の節句」
5/5 端午(たんご)の節句...薬草摘みの日で後に男子の立身出世を願う日となった。別名「菖蒲の節句」
7/7 七夕(たなばた)の節句...別名「笹の節句」
9/9 重陽(じゅうよう)の節句...菊の花を飾って長寿を祈る。別名「菊の節句」


七夕の起源

もともとは豊作を祈る神事として旧暦のお盆(現在の7月7日)に行われていました。
乙女が着物を織って、棚に供えて豊作やお祓いを行うという内容でした。

乙女は棚機女(たなばたつめ)、着物の織り機を棚機(たなばた)と呼ばれていたことから現在の七夕(たなばた)の当て字の由来になりました。


織姫と彦星の伝説

中国由来の神話です。
登場人物:天帝(織姫と彦星の父) 織姫(こと座のベガ) 彦星(わし座のアルタイル)

彼らは恋人と思われている方が多数いますし、自分もその1人でしたが、
実は恋人ではなかったようです。
愛し合っていた二人を引き裂いてしまった悲恋の話ではないようです。

話の流れとしては...
"手芸が得意な織姫と牛追いの彦星が結婚して夫婦になるといちゃつくことしかしなくなり、織姫は手芸をしなくなり彦星も牛を追わなくなってひたすら怠けた生活をおくっていたことから、怒った天帝が二人を別居させて七月七日のみ会えるようにした"
という、結婚したら二人ともニートになってしまったわりとダメな夫婦を描写したものです。

そんな感じで原文にも夫婦とはっきり明記されているのだとか。


短冊の色によって願い事を変えてみよう

七夕の短冊を飾る五色の色は中国の「五行思想」となっているそうです。
五行というのは万物のことを表しており、緑・黄・赤・白・黒(紫)の五色を指しています。
それぞれの色の意味は...
・緑:人徳を積む・人間力を高める
・黄:友人知人を大切にする
・赤:家族や自分の先祖を敬う
・白:義務や決まりごとを守る
・黒(紫):学業の向上
という意味合いがありますので、その色の意味に合わせて願い事を変えてみてはいかがでしょうか。


ギャラリー

結局織姫と彦星が恋人じゃなくて夫婦で、実はあまりロマンチックな話じゃなかったといっても天の河はやっぱりロマンチックでした!

精進湖_0505


本栖湖_0437 
人気のある記事リンク


■ブログメニュー

このページのトップヘ