岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0352

日本昭和村は子供も大人も楽しめるテーマパークでした

正直なところ、撮影に関してはあまり期待せずに行ってしまったということをここに告白いたします。
村内に入ってみるとだいたい予想通りで、子供向けのアトラクションや昭和30〜50年代を青春時代とする方々がターゲットになっていそうな店や建物が多かったです。

自分はその世代から外れているので懐かしむというよりは昭和時代ってこんな感じだったのか〜!という世代です。
白黒テレビとか黒電話とかは幼少時代に一応実物を見てはいるのですが...。

と、思いながら村内を進んでいくと、出るわ出るわフォトジェニックな場所!
というわけで記事中では日本昭和村の写真を掲載してどんな場所か紹介していきます。
入場料(大人:830円 子供:400円 65歳以上:600円)を払って入った価値がありました。


日本昭和村の写真
 
最初は昭和時代の村や街並が再現されています
 
岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0291
入り口を入るとシャボン玉が迎えてくれます。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0294
昭和30年代をテーマに再現されている里山だそうです。
今(2017年)から60年ぐらい前の日本ですね。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0300
ひまわり畑もありましたが、少々見頃が過ぎていたようです。
7月下旬〜8月上旬ぐらいが見頃だったのかな?



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0306
茶畑がありました。
8月中旬のわりにはずいぶんと若葉だったような。
お茶って収穫5月とか6月ぐらいじゃなかったっけ(´・ω・`)?



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0312
たびたび現れるかわいいキャラクター。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0319
こちらは商店街が再現されています。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0324
60年前...というのは昔のようで意外と近い時代らしく、今でも見るような風景がちょこちょこありました。
特に田舎のほうでは造られてから60年以上建っている建物も多く、実際60年前と風景がほとんど変わっていないというところもたくさんあるようです。



子供向けのゲームやアスレチックコーナーと展示コーナー
 岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0330
このあたりは撮影で来るというよりは家族で楽しみにくるような場所ですね。
アーチェリーやレトロなゲームセンターなど色々ありました。
アレです。ジャスコ(現イオン)の屋上にあったようなものがたくさんありました。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0344
昔の学校がありました。
中は改造されていて、当時の様子が再現されていたり展示されています。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0435
建物の中はレトロな雰囲気で良いですよ。
いっそ学校の机とかイスとか並べて当時の学校をリアルに再現とかも面白そうですね。
黒板とかは当時の使っていたであろうものがありました。今のものよりずいぶんと小さかったです。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0433
カメラは当時から高かったようです。
当時の1万円はだいたい大卒者の初任給相当だったそうな。



ポートレート向きな公園がありました
 岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0347
ここからは昭和時代があまり関係なくなります。
というか昭和村めちゃくちゃ広いです。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0348
ふれあい牧場の入り口が見えてきます。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0350
中は素晴らしいロケーションですね!なんですかこの草原は。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0352
映画のロケとかで使えそうな雰囲気のある並木です。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0354
ちなみに、写真左側なんですがコスモス畑もあります。
今はまだ見頃ではないので緑ですが、コスモスが咲くと一面ピンクになります。
これは良い穴場ですね。


動物もいました
 岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0362
ふれあい牧場ということなので動物もいました。
まずはヤギ。近い。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0373
こちらは羊。羊のショーンみたいな羊は何気に初めて見るかも。
ちなみに触れるのですが、イメージしていたふわふわな感覚とは程遠く油でギトギトしていました(笑
あとで調べてみたら羊は雨水をはじくために
皮脂分泌を多くして毛を油まみれにしているのだとか。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0379
こっちみんなwwwww



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0386
馬もいます。
普段は牧場にいるそうですが、この時は朝も早かったのでまだ小屋の前で身体を洗ったりして待機していました。
ここまで馬に寄れる機会はなかなかありません。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0394
白馬もいました。
まだ子供なのでしょうか。



岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0399
なぜか大量の羊が同じ台の上にいます。
なんだあれ 笑



アイスクリームおいしかったです^q^
 岐阜県_美濃加茂市_日本昭和村_0421
暑かったのでソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったです。
濃厚ミルクを使ったソフトクリームでコクがあります。