Main_岐阜県_大垣市_大垣城_0303
 
街中で駅からも近くにあるので散策に最適
 
大垣城は大垣駅からも徒歩5分〜10分ぐらいと比較的近い所にあります。
駐車場も少ないながらも近くにあるので、ちょっと車を停めて大垣城を散歩するなどといったことができます。
大垣城自体は1500年に築城されました。
1600年の関ヶ原の戦い前に石田三成ら西軍の拠点として使用されています。

天守閣自体は1873年(明治6年)に発布された廃城令により廃城となりましたが、建物の破却自体は免れたため、1936年(昭和11年)国宝に指定されるものの、第二次世界大戦の空襲によって焼失してしまいました。
現在の天守閣は1959年(昭和34年)に再建されたものです。
 
 
大垣城の散歩写真
 
岐阜県_大垣市_大垣城_0295
駐車場は天守閣のすぐ側にあり、降りてちょっと歩けば天守閣です。
あまりの近さに拍子抜けさえしてしまうレベル。
昔からこのように天守閣に簡単に来れたのかというと、そうではなく現在は天守閣のすぐ側まで市街地が広がってきているだけだったりします。
ちなみに外堀にあたる部分は今も残っています。



岐阜県_大垣市_大垣城_0297
で、こちらは上の写真から城内に入っていったところです。
もうほんと、すぐそこに天守閣ドーンという感じです。



岐阜県_大垣市_大垣城_0300
大垣城の西側から。
こちら側から見る大垣城が一番城らしく見えました。
桜の名所であり、春になると多くの花見客で賑わいますが、この時期はあまり観光客もおらず落ち着いてゆっくりと大垣城を見ることができます。



岐阜県_大垣市_大垣城_0309
城壁にうつりこんだ木々の影が綺麗です。



岐阜県_大垣市_大垣城_0313
戸田氏鉄公騎馬像と大垣城。
戸田氏鉄(とだうじかね)は徳川家康の家臣であり、美濃大垣藩初代藩主です。
関ヶ原の戦い、大坂の陣、島原の乱などに参戦しています。



岐阜県_大垣市_大垣城_0318
大垣城天守閣を東側から見たところです。
こちら側が天守閣の正面だと思われます。



岐阜県_大垣市_大垣城_0323
東側の城門です。



岐阜県_大垣市_大垣城_0324
こんな感じで街中にある城です。
都市部にある中規模公園に行くような感覚でお城散策を楽しむことができます。



大垣市の街並写真
 
岐阜県_大垣市_街並_0327
ほとんど市街地の中心部にあるので、城の周りも少し散歩してみました。
なんだか祭りの準備をしています。
後に調べてみると【芭蕉元禄の街 大垣「水都まつり」】だったそうで、七夕飾りの他に、万灯流し
等といった催しもありました。
これは...もっと早くに調べておくべきだったと反省しております(苦笑



岐阜県_大垣市_街並_0330
商店街の様子はこんな感じです。
真っ昼間で暑いので、人は少なめです。
夜になると夏祭りも行われるので混雑しそうですね。



岐阜県_大垣市_街並_0337
夏らしい街並写真です。



岐阜県_大垣市_街並_0348
七夕飾りもありました。
別の通りにもたくさんありましたが、残念ながら次の目的地へ向かう車の中からだったので撮ることはできず。
ただ、今回は大垣の夏祭りで綺麗な万灯流しが見られることを知ったことが街散歩の大きな収穫ですね!
スポンサードリンク