石川県_白山市_ホワイトロード_0268
白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 2日目

さて、1日目に引き続いて2日目も紅葉絶景を楽しんできました。
ちなみに1日目はこちらの記事となります。
【紅葉絶景】白川郷やホワイトロードなど飛騨・北陸の紅葉を楽しんできた 1日目

2日目は1日目と違って天気も回復し、絶好のお出かけ日和となったのですが...

目次

1日目は「道の駅 一向一揆の里」で夜を明かしました。
予定だとこの日は姥ヶ滝に行って、白川郷白山ホワイトロードを堪能しながら、そのまま白川郷へ抜けて帰るはずだったのですが...
前日に白川郷白山ホワイトロードでは積雪したらしく通行止めに。

どうしようもないので、石川県と福井県を少し巡って帰ることにするか、行き来た道を戻るか考えていたのですが、結局五箇山の合掌造りに行けてないことを思い出したので行き来た道を戻ることにしました。

散居村の風景とこきりこの里

富山県_南砺市_0023 道中、ちょこちょこ車を止めて写真を撮りながら戻ってきました。
やっぱり散居村の風景は独特の雰囲気があって目に止まりますね。

富山県_南砺市_こさりこの里_0042 こきりこの里にも合掌造りの建物があります。
白川郷のように集落になっているわけではありませんが、国指定重要文化財にしている村上家や羽馬家の合掌造りがあります。
残念ながら撮ってないのです...
帰ってからその存在に気付きました。

ちょうどこきりこの里に着いたぐらいに白山白川郷ホワイトロードの通行止めが解除され、通常通り8時から通行できることを知ったのでちょっと急ぎめで向かうことにしました。

五箇山の合掌造り集落

富山県_南砺市_五箇山_0055 前日は嵐のような大雨で行けなかった五箇山の合掌造り集落。
こちらも白川郷や相倉のように世界遺産に登録されています。
急ぎとはいえ、やっぱり下まで降りて散策してみたいというものです。
集落自体がそれほど広くないので、10分〜20分ぐらいで周ることができました。

富山県_南砺市_五箇山_0084 展望台からの写真...ではなく普通の道路からです。
五箇山の写真といえば俯瞰のものをよく見ると思いますが、特別な場所から撮ったものではないんですね〜!
行ってみてはじめてわかりました。

富山県_南砺市_五箇山_0094 集落と別の方向にレンズを向けると、秋ならではの絶景がありました。

白山白川郷ホワイトロード

岐阜県_白川村_ホワイトロード_0104 五箇山の合掌造り集落を後にし、いよいよ白山白川郷ホワイトロードへ。
白山白川郷ホワイトロードは白川郷から近いところにあり、有料道路となっています。
普通車は片道1,600円かかりますが、途中でUターンもできます。
Uターンの場合は片道料金でOKだそうです。

ちなみに旧称は白山スーパー林道といいます。この名前でピンと来る方もいるのではないでしょうか?僕も最近まで白山白川郷ホワイトロードと白山スーパー林道が同じところだとは知らなかったです^^;

岐阜県_白川村_ホワイトロード_0108 なんといいますか、入った瞬間からあたり一面に広がる紅葉。どこを見ても絶景です。
抜けが良い道端からはどこまでも続く山々が見えます。
とにかくほんの一部を除いて山全体が紅葉しているので色が派手ですね〜!

白山白川郷ホワイトロードはずっとこんな感じの道路を走っていきます。

岐阜県_白川村_ホワイトロード_0138 そしてさらに登っていくと、昨日降った雪がまだ残っているではありませんか!
これは冬の景色も同時に堪能できるパターン。

岐阜県_白川村_ホワイトロード_0157 普段雪景色なんて滅多に見ることがないので興奮しっぱなしでした。
興奮しすぎてどう撮っていいかわかっていない状態です^^;
このあたりは白山白川郷ホワイトロードで最も標高が高い部分です。ここからさらに車を進めていくとトンネルがあり、トンネルを抜けると石川県へ入ります。

石川県_白山市_ホワイトロード_0238 石川県に入ってまもなく見えてくるのが、白山!
標高2702mで日本三名山の1つ。残る2つは富士山と立山です。

石川県_白山市_ホワイトロード_0260 ここからは再び峠道を下っていきます。
スケールの大きい紅葉絶景を堪能しながら車を走らせる贅沢なひと時です。

石川県_白山市_ホワイトロード_0268とにかく広葉樹ばかりなので、山が黄色いんです。
夕方とかだと真っ赤でしょうね。

石川県_白山市_ふくべの大滝_0279白山白川郷ホワイトロードのみどころの1つ、ふくべの大滝。
落差86メートルというダイナミックな滝です。

ここからさらに進んで姥ヶ滝へ行ってもよかったのですが、狙っていた光景が朝一でしか撮れないため、今回はUターン。

岐阜県_白川村_ホワイトロード_0311 帰りは行き来た道を戻るだけなので同じような風景...というわけではなく、行きには見つけられなかった風景がたくさんありました。
特に岐阜県側の紅葉。

岐阜県_白川村_ホワイトロード_0317 もうちょっとズームで。

以上、秋と冬の景色を同時に楽しめた白山白川郷ホワイトロードの写真でした。

晴れの白川郷

岐阜県_白川村_白川郷_0367 白山白川郷ホワイトロードから降りてきた後は白川郷の展望台だけ立ち寄って帰るつもりだったのですが、せっかくここまで来たのだからということで、再び白川郷内も散策することにしました。
とりあえず展望台の写真から。ちょっと逆光すぎました^^;

岐阜県_白川村_白川郷_0395 白川郷に入って定番撮影ポイントから。
あ、ちなみに白川郷はとんでもない賑わいで、白川郷周辺はものすごい渋滞です。駐車場に入るだけで1時間以上かかりました。

岐阜県_白川村_白川郷_0572 前日との雰囲気がまったく違う白川郷。
すかっと晴れた空と紅葉は絶景ですね。

1日目と2日目でまったく違う天気だったので、雰囲気が違う紅葉を楽しむことができました。
しかも雪景色まで楽しめるとは...!普段雪があまり降らない地方に住んでいるので雪景色にはあまり馴染みがなく、今回偶然に雪景色を楽しめたのはラッキーでした。

ちなみに1日目の記事はこちらから読むことができます。