とうとう2018年も残り数日となりました。
年末年始、色々あるとは思いますが、年始といえば...

初日の出!

これをどこで見ようかと考えておられる方もたくさんいるかと思います。

で、三重県の日の出スポットとして超人気である夫婦岩も候補地に入れている方もいるでしょう。
もうほんと、夫婦岩からの日の出って想像以上に神秘的で感動するので、ぜひとも見ていただきたいのですが、実は正月の時期は夫婦岩の向こう側から太陽は昇ってきません。



写真で解説

三重県_伊勢市_夫婦岩_180102_0029-2
昇ってくるのは、写真にも書いている通りで夫婦岩の右側に見える山の向こう側なのです。

ただ、岩と岩の間から昇ってくる日の出を見ることはできないものの、この写真のような感じで太陽の光が斜めから夫婦岩を照らしている様も実は美しいのです。



夫婦岩_160823_0001
夫婦岩の日の出の写真でよく目にする岩と岩の間から太陽が昇ってくるのは6月の夏至の前後となります。

ちなみによく晴れた日は富士山も見えるので、夏至の時期は運良く天候条件が揃うと富士山の後ろから太陽が昇ってくるという、ダイアモンド富士の超遠距離版が楽しめます。

三重県の初日の出スポット

写真ブログのくせに写真がないのがなんとも言えない感じですが、三重県にあるいくつかの初日の出スポットを紹介します。 1月1日の三重県での初日の出は7:01頃(山の上は数分程度日の出が早くなります。また場所によっても多少日の出時刻は前後します。)となっています。

朝熊山 山頂(伊勢志摩スカイライン)

ここは行ったことがあるのに写真のデータがないという残念な事態となっています。
富士山も見えている日だったのですが、朝熊山から見ると宝永山の存在もわかります。
夫婦岩のように地上から見ている小さな富士山と違って、意外と大きく見えます。

普段の伊勢志摩スカイラインは夜中はゲートが閉まってて通れないのですが、年末年始は特別営業で日の出を見られる時間に通れるようになっています。
具体的には以下のとおりです。
・2018年12月31日(月)7:00〜2019年1月1日(火)19:00(終夜営業)
・2019年1月2日(水)~1月15日(火)6:00~19:00
2019年1月16日以降は通常営業となり7:00〜19:00までとなります。



御在所

御在所の山頂から鳥居越しの初日の出を見ることができます。
1月1日の早朝は近くのアクアイグニスからシャトルバスが運行されているほか、御在所ロープウェイは5:00から運行しています。
御在所での日の出は6:55頃とのことです。



伊勢神宮

宇治橋と伊勢神宮の鳥居の直線上から太陽が昇ってきます。
これは本当にめちゃくちゃ神秘的です。
毎年大勢の人で賑わいます。