奈良県_曽爾村_曽爾高原_0036
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:曽爾高原(奈良県曽爾村)

雨上がりの朝、雲海や霧が出てたらいいな〜と、曽爾高原まで行ってきました。
行けども行けども霧が出ている気配はなかったので、まぁこんなもんかと思ってとりあえず現地へ。
曽爾高原の駐車場に車を停めて、待ち受けていたのはなんと光芒でした。
高低差数百メートルある丘の上には木があるのですが、その木と太陽がうまい具合に重なって見事な光芒を作り出しているではありませんか。
その規模の大きさたるや、大興奮でカメラのシャッターを押しまくります。
頂上まで入れてしまうと、なんだか神秘感がなくなってしまうので、写真のように頂上がギリギリ入らないところで切り取りました。



奈良県_曽爾村_曽爾高原_0074
別の角度からも何枚か撮りました。
木があると丘と光芒のダイナミックさが伝わるかなぁと思います。



奈良県_曽爾村_曽爾高原_0075
光芒ボーナスタイムはそれほど長くなく、20分ぐらいで終わってしまいました。
雲海や霧が撮れなかったのは残念でしたが、想像していなかった絶景に出会えるからこそ風景写真はやめられませんね。



三重県_津市_伊勢奥津_0014
こちらは行き道に寄った場所です。
伊勢奥津駅に止まっている汽車。
そう、汽車です。電気で走っておらずディーゼルエンジンで走っています。
だから走っていった後はほのかに軽油の香りが漂います。よく見ると車両に小さな煙突もついているので見る機会がある方はチェックしてみてください。
しっとりしていて良い雰囲気でした。