こんにちは、Y.Nです。

岡山県に行ってきたんですよ!
メインは撮影です。

岡山県_玉野市 倉敷市_王子ヶ岳_181111_0165
こんな写真撮ってきました。
そっちの記事はまた別で書いています。

こっちの記事ではお土産や名産のことを書こうと思います。

とりあえず、行くまで岡山県って何が名物なのかはっきりと知らなかったんですよ。
「桃太郎」はもちろん知っていましたが、だからといって桃が名産なのか?と言われるとわからなかったので、この際はっきり調べてみました。

ズバリ岡山の名産といえば・・・!

【フルーツ】
・ぶどう
・白桃
・マスカット

【魚】
・さわら
・ままかり

【グルメ 名物料理】
・ホルモンうどん
・ひるぜん焼きそば
・デミカツ丼

【その他】
・ジーパン(倉敷)

とかそのへんが有名どころです。
あと「きびだんご」はお土産としてめちゃくちゃ人気ですよね!
僕も岡山に立ち寄ってもないのに、サービスエリアでつい買っちゃうぐらい「きびだんご」は好きです。
岡山に行った今回はもちろん買いましたよ!!
塩レモン味のきびだんごって最近出たのかな?


実際に岡山名物を楽しんでみた

ここまではネットで調べたらわりと出てくる情報です。
ここからは実際に楽しんだ名物です。

IMG_5582
きびだんご塩レモン味
まずはきびだんご。あ、写真撮るの忘れた…!(汗
なので、お土産を渡した人に写真を送ってくださいと無茶振りして撮ってもらいました。
無茶振りにも関わらず丁寧に撮ってくれた感がひしひしと伝わります。
ありがとうございます。ほんとに。

肝心のお味のほうはというと、あっさりしていてちょっぴりしょっぱさが混じっています。
甘さとまじ合わさって良いコントラストですね。

この写真は10個入りの小包です。
個人や2〜3人までの少人数で食べる時のお土産としてオススメです!
他にも大人数で食べる時や職場や学校のお土産として30個ぐらい入っているものもありました。



IMG_5552
岡山果汁ものがたり ピオーネ
ピオーネというのは黒ぶどうの一種です。
イタリア語が語源のようで、開拓者の意味があるのだとか。
巨峰とマスカットを交配させてつくられた種苗だそうで、甘さと香りがとても良いです。
果汁ものがたりという名前だけあって、本当に果物の果汁と果肉が混じったジュースで、人工甘味料をはじめ保存料を一切使っていない自然な味を楽しめます。後味も非常に良いジュースでした。



岡山の名物料理はどこで食べれるんや?

岡山のお土産や飲み物はわかったけど、名物料理っていったい何があるのかということで岡山駅前で探してみることに。
しかし、どれだけ探しても駅前には日本のどこかで見たことのある名前の店ばかり(笑
居酒屋のお兄さんに「このあたりで食べられる名物料理は?」と聞いてみるとコレというものがない感じの反応。駅地下に行けばいくつか地元の料理を食べられるということを聞けたので、そちらへ行くことに。

岡山県_岡山市_岡山駅_181111_0253
地下街で見つけたお店はこちら。

IMG_5555
ここで食べたのはチキンかつ定食。「森林どり」といういわゆる地鶏を使ったものですね。
かつといえば、とんかつ定食が定番ですが、チキンかつとやらは一体どんなものかということで食べてみました。
味や食感は正直とんかつに似ているのですが、やっぱり鶏肉は豚肉よりもさっぱりしているので、とんかつ特有の重たさはあまり感じないです。
がっつりボリュームのあるものを食べたい時にオススメの一品。
で、結局平たく言ってどうなの?って話なのですが、チキンかつ定食、めちゃくちゃ美味しかったです。

と、いうわけで美味しいものがたくさん隠れている岡山県レポでした。