ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

カテゴリ: 定期

三重県_津市_津花火大会_170729_0241
 
【定期】お気に入りの写真紹介 はじめました
 
今回から1週間に1度
日曜日の午後6時に過去に撮った写真の中からお気に入りの1枚を紹介していくことにしました。
実は前もやってたのですが、しばらくさぼってました(苦笑

更新頻度は上げることはあっても下げることはしたくないな〜と考えてます。
同じような写真が上がってくることもあるとは思いますが、温かい目で見てあげてください。
 
No.1 津の花火大会で撮れた彩色千輪菊
 
まず1枚目のお気に入り写真は津の花火大会で撮った彩色千輪菊の写真です。
僕は三重県に住んでいながら津の花火大会は今年はじめて行ったのですが、想像以上にスケールが大きく、打ち上げられる花火も綺麗なものが多くてビックリしました!
なんで今まで行ったことなかったんだろう 笑

連続で虹色の花火が孔雀型に打ち上げられた後、まだ上がってくるな〜と思って待っていたらわっと彩色千輪が開きました。
打ち上げ場所までの距離が近いこともあって、16mmという広角レンズでも入り切らなかったです。
自分の目で見た時も視界いっぱいに広がるカラフルな花火を見ている時はまるで夢の世界にいるようでした。


津の花火大会の他の写真はこちらからご覧になれます。
【三重の花火】津花火大会が綺麗すぎる


彩色千輪菊の写真はこちらにもあります。
【三重の花火】きほく燈籠祭で上がる花火が凄すぎる件

さらに彩色千輪菊は尾鷲の花火大会と熊野の花火大会でも打ち上がるのですが、こちらはまだ記事化していないので、そのうち記事にできればなと思います。
ただなんといいますか、尾鷲は撮り直しかな...

ちなみに彩色千輪菊とはまったく関係がないのですが、花火の撮影練習としては持ってこいな花火大会が伊勢で開催されています。
競技花火なので1つ1つの花火の形がめちゃくちゃ綺麗で、クオリティが高いです!
伊勢神宮全国奉納花火大会(三重県伊勢市)

花火の現像方法も公開していたりします。
【Lightroom】花火の現像

今までのお気に入り写真の紹介はこちらからご覧いただけます。
#定期


H29年5月15日(月)の1枚
 
新宿駅(東京都新宿区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

新宿_中央0275
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

とにかくド派手な夕焼けでした!
本来は都庁の展望台に行く予定だったのですが、時間的に間に合わないと判断したので急遽新宿駅で。
せっかくなら高層ビルを手前にしたかったのですが、空が狭くなってしまいそうだったのでそれもやめてこちら。
新宿駅も特徴的な建物なので結果的には新宿らしさと夕焼けが撮れて良かったです。

派手な夕焼けは直前まで起こるかどうか判断しにくいので、天気予報を見てある程度は予測できるものの、最後は現地での博打ですね。


さて、この今日の1枚シリーズですが、元々は自分が過去に撮った写真を見返すために作ったという個人的すぎる理由です 笑
ただ過去の写真を改めて見返すと、今ならこういう風に仕上げるのになとか、そういえばあの日この写真の他にこういう写真も撮ったけど今見ると結構良いかもとか、わりと気づくことが多いです。
定期的に自分が撮った写真を見返してみるのも面白いな〜と感じた日でした。

今後も時々気が向いたらアップしていくのと同時に、開花情報などの速報的なことをこのシリーズで書いていければいいなと思ってます。
同時にそのときに載せた写真と関連する記事や似たような記事も紹介していきますので、気が向いたら見てあげてください。
 
おすすめ記事
 
■ブログの人気記事
■この写真が使われているページ

■新宿駅を通る路線
 

決算でおなじみ新幹線と富士山
 
3月31日といえば...決算!
 
この構図、桃太郎電鉄をやったことがある人は見たことがあるのではないでしょうか?
ゲーム内で3月の行動が終わると各プレイヤーの決算となりますが、そのイントロシーンのモデルとなっている場所が恐らくこのあたりです。

場所は「富士市社会福祉協議会社会福祉センター 東部市民プラザ」の北側の道路です。
住所は「静岡県富士市富士岡南257-2」です。

ちょっと雲がかかってしまっているのでまたリベンジしたいです。
4月になるとレンゲ畑と組み合わせられるらしいので、ちょっと頭の片隅に置いて機会あれば行ってこようと思います。多分。

そうだ!決算なのでブログのアクセス数をちょっと前年と比べてみました。
絶対数が少なかったのでなんともあれですが、PV数は前年比3,671%、前月比149%と順調に伸びてきています。最初はこれほどたくさんの人に見ていただけるとは思っていなかったのでビックリしています。
本当にありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします^_^
 
 

東京都_千代田区_千鳥ヶ淵_0459Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
H29年03月23日(木)の1枚
 
3月21日(火)午前中に東京・靖国神社にてソメイヨシノの開花が発表されました。
今年は日本で一番最初に開花を発表したのが東京なのかな?
はやいっと思っていましたが2016年も開花発表が3月21日だったようですね...!
去年と同じように開花が進めば4/5〜10頃※前後もうちょっと長い?は見頃となりそうです。桜の開花と見頃までの詳しいことは下の記事より。

千鳥ヶ淵の桜は本当に絶景です。千鳥ヶ淵で撮った他の写真は以下の記事に載せています。
 
 
おすすめリンク
 
■東京の桜に関連する記事
 
 

鈴鹿の森庭園_しだれ梅ライトアップ_1カメラ:Nikon D750 レンズ:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 焦点距離:18mm SS:1/13s F:8 ISO:500 現像:Lightroom5にて露出補正
 
H29年03月20日(月)の1枚
 
三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
東海・近畿地方は各地で梅の見頃を迎えています。
写真の鈴鹿の森庭園では今年から梅のライトアップが行われました。
ちょうど満開で見頃を迎えていますが、今週もまだまだ楽しめそうですね。もう少しして散り始めると地面にも花びらが積もってピンク色になります。その時にライトアップはどんな感じになるのか楽しみですね〜!

こちらの記事では新しくライトアップ時の写真を掲載しました。
撮影データも載せていますので参考になれば幸いです。三脚が使用できないため手持ちでの撮影となります。
【鈴鹿の森庭園】しだれ梅が織り成すピンク色の絶景(三重県鈴鹿市)
 
 
おすすめリンク
 

■三重県の撮影スポット


■ブログメニュー

名古屋の夕景NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

H29年03月08日(水)の1枚
 
名古屋テレビ塔の展望台から撮影しました。
この日は雲の形が綺麗で、良い夕焼け空でした。この時間は空が暗くなっていくのと街の明かりが増えていくのが同時進行するので実はどの写真を載せるか迷いました。
と、いうのもこの写真を撮る前に雲が赤く焼けていて綺麗だったんですね。ただ、街の明かりが足らなかったのと、ミッドランドスクエアの電気がついてないと名古屋駅前の雰囲気が暗い感じになってしまってました。
ちなみに下のリンク先にある記事では雲が焼けているバージョンの写真があります。
名古屋テレビ塔にはほんと何年ぶりかにのぼりましたが、ここ数年で名古屋駅前の再開発が大きく進み、高層ビルが増えたので以前よりもだいぶボリューム感が増しました。
まだ計画段階で実現するかはわからないのですが、名鉄百貨店の付近もタワーズに匹敵するレベルの高層ビル計画があるそうです。
とりあえず2017年で建設ラッシュは一段落つくそうですが、今後もまだまだ名古屋の風景が変わる可能性はあります。


あまり撮影で名古屋に行くというイメージは定着していないかもしれませんが、実は名古屋には写真撮影スポットがたくさんあります。
街並スナップや工場夜景のような都会的な写真と、庭園や緑地公園など自然を絡めた写真のどちらも撮れるので様々な撮影スタイルで楽しめます。少し足を伸ばせば奥三河のような大自然が撮れるところも比較的近いのでがっつり風景写真を楽しみたい時もいいですね。
とりあえず、下のリンク先では愛知県の撮影スポットを紹介しているのですが、名古屋市内の撮影スポットも数多く紹介していますので名古屋撮影の際にご参考になれば幸いです^_^
今後もどんどん更新して紹介する場所を増やしていきたいと思います。

さて、今は全国各地で梅が見頃になってきているころですが、これから先は色々な花が咲いてきて色とりどりの写真が撮れるので楽しみです。
ざっくりまとめると梅→なばな→桜→新緑→あじさい→花火→入道雲→彼岸花→紅葉→雪といった感じでしょうか?
特に桜は近畿・東海地方だとだいたい3月下旬頃から4月中旬ぐらいまで楽しめるので、そろそろどこに行くのか決めなければいけません。ちなみに東北だとゴールデンウィークがちょうど桜の見頃だったりするので地方によって結構差があります。近畿・東海だとゴールデンウィークは新緑が綺麗になる頃ですね。
 
 
 
おすすめリンク
 

■名古屋の撮影スポットに関連する記事

鈴鹿の森庭園_しだれ梅の絶景
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

H29年03月05日(日)の1枚
 
鈴鹿の森庭園(三重県鈴鹿市)にて撮影。
今年もあと少しで見頃を迎えます。去年は今頃がちょうど見頃だったようですが、今年は少し遅れている感じですね(というより去年の開花が早かった)
この時期の三重県は鈴鹿の森庭園やいなべ梅林公園など、絶景スポットがもりだくさんになります。

鈴鹿の森庭園の公式ツイッターでは梅の開花具合を写真とともに発信されているので目安になるかと思います。

去年撮影した鈴鹿の森庭園の写真はこちらのページでも紹介しています。
【鈴鹿の森庭園】しだれ梅が織り成すピンク色の絶景(三重県鈴鹿市)

開花情報をいち早く知りたい場合はこちら。
鈴鹿の森庭園公式ツイッターアカウント
 
 
 
おすすめリンク
 

■三重県の撮影スポット


■ブログメニュー
 

H29年01月22日(日)の1枚

駒込駅周辺(東京都豊島区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

駒込_山手0007
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

山手線で唯一残る踏切です。
高架線が多い山手線で踏切があることがものすごく意外でした。
2005年までは池袋〜目白間にも踏切があったそうです。

この踏切、警報音が小さくて普通に乗っているだけでは気付きにくく窓の外を眺めていたらたまたま見つけたという感じです。

ちなみに通勤ラッシュ時は2分30秒間隔で電車が通ります。
開かずの踏切解消策として道路か線路を高架・地下にしようという話もありましたが、土地が足らなくて工事ができなかったり、廃止にしようにも重要な道路でできなかったりと、なんだかんだで残されている踏切です。
被写体や景観としては味があってすごく魅力的な踏切ですが…現実的な問題もあって複雑な心境になりますね。
 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■五反田駅を通る路線
 

H29年01月15日(日)の1枚

五反田駅周辺(東京都品川区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

五反田_A0007
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

この写真はどこでもいいじゃないかという突っ込みはなしでよろしくお願いします 笑
沿線シリーズ用の写真を撮っている時にネタがなくなってきたので、このタイヤ痕はここしかないから、意外と横断歩道のラインが長いから、とか自分に言い聞かせて撮ったものです。
夕方は影がびよーんとよく伸びるのでこういう撮り方でも楽しめます。
 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■五反田駅を通る路線
 

H28年12月18日(日)の1枚

半蔵門駅周辺(東京都千代田区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

半蔵門_Z0002
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

貴重な早朝ショット。
麹町界隈は交差点にこのようなオブジェクトがわりとたくさんあって驚きました。
最初に発見した時はまだ薄暗い時間でオブジェクトが何かわからずドキッとしたのを覚えています。
このオブジェクトは幸せそうでなによりです( 'ω')
 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■半蔵門駅を通る路線
 

このページのトップヘ