名古屋の夕景NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

H29年03月08日(水)の1枚
 
名古屋テレビ塔の展望台から撮影しました。
この日は雲の形が綺麗で、良い夕焼け空でした。この時間は空が暗くなっていくのと街の明かりが増えていくのが同時進行するので実はどの写真を載せるか迷いました。
と、いうのもこの写真を撮る前に雲が赤く焼けていて綺麗だったんですね。ただ、街の明かりが足らなかったのと、ミッドランドスクエアの電気がついてないと名古屋駅前の雰囲気が暗い感じになってしまってました。
ちなみに下のリンク先にある記事では雲が焼けているバージョンの写真があります。
名古屋テレビ塔にはほんと何年ぶりかにのぼりましたが、ここ数年で名古屋駅前の再開発が大きく進み、高層ビルが増えたので以前よりもだいぶボリューム感が増しました。
まだ計画段階で実現するかはわからないのですが、名鉄百貨店の付近もタワーズに匹敵するレベルの高層ビル計画があるそうです。
とりあえず2017年で建設ラッシュは一段落つくそうですが、今後もまだまだ名古屋の風景が変わる可能性はあります。


あまり撮影で名古屋に行くというイメージは定着していないかもしれませんが、実は名古屋には写真撮影スポットがたくさんあります。
街並スナップや工場夜景のような都会的な写真と、庭園や緑地公園など自然を絡めた写真のどちらも撮れるので様々な撮影スタイルで楽しめます。少し足を伸ばせば奥三河のような大自然が撮れるところも比較的近いのでがっつり風景写真を楽しみたい時もいいですね。
とりあえず、下のリンク先では愛知県の撮影スポットを紹介しているのですが、名古屋市内の撮影スポットも数多く紹介していますので名古屋撮影の際にご参考になれば幸いです^_^
今後もどんどん更新して紹介する場所を増やしていきたいと思います。

さて、今は全国各地で梅が見頃になってきているころですが、これから先は色々な花が咲いてきて色とりどりの写真が撮れるので楽しみです。
ざっくりまとめると梅→なばな→桜→新緑→あじさい→花火→入道雲→彼岸花→紅葉→雪といった感じでしょうか?
特に桜は近畿・東海地方だとだいたい3月下旬頃から4月中旬ぐらいまで楽しめるので、そろそろどこに行くのか決めなければいけません。ちなみに東北だとゴールデンウィークがちょうど桜の見頃だったりするので地方によって結構差があります。近畿・東海だとゴールデンウィークは新緑が綺麗になる頃ですね。
 
 
 
おすすめリンク
 

■名古屋の撮影スポットに関連する記事