御在所03_0021

No.11 御在所の紅葉 ロープウェイで絶景を楽しむ

三重県の鈴鹿山脈にある御在所の紅葉です。
2016年11月の頭に行ってきました。
山の中腹は写真の通り紅葉が見頃でとても綺麗でしたが、山頂付近はすでに紅葉が終わり、枝だけになっていました。

そんなわけなので10月も下旬になってきている今、東海地方・関西地方・関東地方などでは山間部の紅葉も後半戦に入り、いよいよ平野部での紅葉が始まろうとしてきている時期です。
行きたい紅葉名所はお決まりでしょうか?

美しい日本の風景 〜関西の紅葉編〜
こちらの記事では主に関西地方の紅葉を中心に撮影スポットや絶景ポイントを紹介しています。
実は紅葉というのは晴れだけではなく、雨の日でも色味が深くなるので綺麗です。
実際にリンク先の記事では雨の日に撮った紅葉写真もたくさんあります。(長谷寺・室生寺・談山神社など)
紅葉シーズンの撮影・お出かけの参考になれば幸いです。

さて、話が御在所の紅葉からそれてしまいました。
御在所の紅葉といえばなんといってもロープウェイから眺める山の壮大な紅葉風景です。
自分の眼下から上のほうまでずっと紅葉が続いている様はまさに絶景です。

御在所の紅葉は山頂から麓までおおよそ一ヶ月ぐらいかけて紅葉前線が下がってきます。
また、ロープウェイに乗る前後で気温が5度ぐらい変わるうえ、山頂では風が強いので体感温度はさらに下がります。
山頂に行く予定の場合は暖かい格好で行くことをお勧めします。


おすすめの紅葉記事