ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

カテゴリ: 沿線シリーズ

駒込_山手0007
 
【沿線シリーズ】JR東日本 山手線一周するだけで撮影はこんなにも楽める
 
※2017年10月更新
山手線概要
区間:大崎 〜 大崎
路線距離:34.5km
駅数:29
※沿線シリーズでは内回りで紹介していきます。
 
沿線シリーズの山手線です。
やはり東京都内でも最も人気があり、有名な山手線はちょっと他とは違う特別なワクワク感がありました。

沿線に撮影スポットもたくさんあり、どこの駅もアクセス抜群なので、東京に住んでいない方でも比較的行きやすいところなのかなといった形です。



続きを読む

18山手線_新宿-代々木_0409
区間:新橋→新橋(東京・上野方面 内回り)
路線距離:34.5km
駅数:29

大都会の真ん中を走る山手線の前面展望を撮影しました。
鉄道王国日本ならではの風景かと思います。

長い前面展望撮影になるので、乗務員交代の時に撮影しても良いかということを聞いてみたらOKをいただきました。
続きを読む

静岡-新富士_160422_0096
 
【沿線シリーズ】JR東海 東海道新幹線(車窓バージョン 東京〜名古屋)
 
※2017年10月更新
 
東海道新幹線概要
区間:東京〜新大阪
路線距離:515.4km
駅数:17
※沿線シリーズでは東京〜名古屋の13駅を撮影。
 
ついに沿線シリーズもここまでやってしまいました。
東海道新幹線の沿線シリーズです。
さすがに徒歩制覇は無理があったらしく、東京から品川ぐらいまでで歩くのを挫折したので車窓から見える風景で勘弁してくださいな 苦笑

というわけで今回は新幹線に乗車して車窓風景を撮ることにしました。

新幹線の特徴といえばなんといっても速さ。
写真でもそれを表現したかったので、わざとブラしているものもたくさんあります。
手前がブレていても奥がカッチリしている風景が撮れるのも新幹線ならではですね。

東海道新幹線の速度はMAX280kmほどです。
秒速で77メートル動くそうです。
アレです。桜の花びらが落ちてくる速度が秒速5センチメートルぐらいらしいので、秒速77メートルがいかに速いか想像してみてください。
ちなみにこの速さだと線路の鉄柱はシャッター速度1/800
にしていてブレます。
意図的にブラすなら1/250
以下のシャッター速度にします。カッチリ撮る時は1/1600秒以上のシャッター速度ですね。


続きを読む

このページのトップヘ