愛知県_名古屋市_名古屋城_0089

 
愛知県の写真撮影スポットをまとめてみました。
特に名古屋市内の撮影地が多いです。

個人的にはブラっと来て手頃に楽しめる街撮りが好きなので、簡単に撮影を楽しめるところを中心に載せていきたいと思います。
愛知県自体は大都市・山・海と撮影する場所が多く、ジャンルも幅広いのですが、いざ撮影に愛知へ...ということはあまりありません。岐阜や長野、京都、東京など人気撮影スポットへのアクセスが便利なことの影響が大きいと思います。


 
オアシス21(愛知県名古屋市東区)
 名古屋の撮影スポット_オアシス21
栄駅から直結で行けるところです。宇宙船のような独特のフォルムが特徴です。
写真はオアシス21の夜景でレインボーにライトアップされています。次から次へと模様が変わっていくので動画だとより臨場感が出るかもしれません。この日は綺麗な満月も見えていました。
 
 
 
 
ルーセントアベニュー(愛知県名古屋市西区)
 愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0085
名古屋駅から名古屋ルーセントアベニューをつなぐ地下道です。
写真のように動物や植物など色々な絵が描かれており、アーティスティックな場所です。
いくつか定番構図があって、ここはその一つです。定番構図以外の場所だと意外と絵になる写真が撮り辛かったりします。
自分の他にパートナーがいると定番構図以外でも楽しみやすいです。シルエット写真が撮りやすいので色々なポーズを取ってもらうとオシャレな感じに仕上がります。



 
名古屋駅(愛知県名古屋市中村区)
 愛知県_名古屋市_名古屋駅_8541
名古屋駅といってもとても広いので色々な写真を撮れるのですが、駅ならではということで流し撮りを。新幹線も全て停車するので意外と流し撮りしやすいです。
新幹線ホームではなく、在来線ホームからもできるのがポイント。手前に網があるので綺麗な流し撮りにはならないのですが列車の本数も多く練習にはもってこいの場所です。ただし、夢中になりすぎて他の乗客・乗務員の邪魔になったりホームから転落、列車とぶつからないようにするなど注意が必要です。



ミッドランドスクエア(愛知県名古屋市中村区)
 
愛知県_名古屋市_ミッドランドスクエア_7364
名古屋の街並を一望できる展望台です。
街並というよりは名駅界隈の高層ビル群が真近に見えるのでそっちの迫力がすごいですね。
螺旋状になっているモード学園のスパイラルタワーも上から見ることができます。
手すりと窓ガラスまでの距離が遠いので、がっつり夜景を撮影する点においては難易度が高いです。


向野橋(愛知県名古屋市中村区)
 愛知県_名古屋市_向野橋_8929
近鉄名古屋線の米野駅と黄金駅のちょうど中間地点ぐらいにある橋です。
米野駅か近くのささしまライブ駅から徒歩でのアクセスとなります。
JRの検車区を俯瞰で見ることができる他、名古屋駅の遠景が迫力あります。特に最近は高層ビルが増えてきたのでますます迫力が増しました。



 
サンシャイン栄(愛知県名古屋市中区)
 名古屋の撮影スポット_サンシャイン栄
栄駅から錦通りを少し西に歩いたところにあるビルです。
飲食店やお兄系ファッションの専門店が入っている商業施設で観覧車も併設しているちょっと変わったビルです。
長時間露光撮影をして観覧車と車の光跡を撮ってみました。
 
 
 
名古屋市科学館(愛知県名古屋市中区)
 
愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0186
名古屋市科学館の特徴はなんといっても外観の巨大な球体。
H-2Bロケットの一部やエンジンが置いてあったりするので、そちらも合わせて撮影を楽しめます。
撮影だけではなく、展示も面白いものがたくさんあるのでお子様がいる場合でもオススメの場所です。



名古屋城(愛知県名古屋市中区)
 名古屋の撮影スポット_名古屋城_螺旋階段名古屋城本丸の中にある螺旋階段です。
城の中が現代的だと臨場感がないのかあまり良い評価をされないのですが、名古屋城に関しては見事な螺旋階段があるので撮影的にはものすごく面白いところです。
本丸御殿も最近復元されて中を見学できるようになりました。京都にある二条城の中と似たような造りです。二条城では撮影禁止となっていますが、名古屋城本丸御殿では三脚やフラッシュは使えないものの写真撮影自体は行えます。
 
 
 
 名古屋の撮影スポット_名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔の展望台から名古屋駅方面を撮影したものです。
展望台の高さは約90mで、もう一つ上のフロアは吹きさらしの展望台になっていますが、転落防止の網があるので撮影自体は困難です。
夕焼けで雲がほんのり焼けて綺麗でした。
 
 
 
ナディアパーク(愛知県名古屋市区)
 愛知県_名古屋市_ナディアパーク_0131
ナディアパークは現代らしい建物で、内部は吹き抜け構造になっておりフォトジェニックな場所です。
ガラス張りの構造なので中は比較的明るく、予想していない光加減になったりするので面白いところです。
 
 
 
 
鶴舞公園(愛知県名古屋市昭和区)
 名古屋の撮影スポット_鶴舞公園
風景やスナップというよりは花やポートレートを撮影する場所としての利用となりそうです。
ポケモンGOの聖地として一時は大変賑わいました。今でもプレイしているであろう人をちょこちょこ見かけます。
 
 
 
八事山 興正寺(愛知県名古屋市昭和区)
 名古屋の撮影スポット_八事山興正寺
名古屋市内に五重塔があるということで撮影してきました。
愛知県内にある唯一の五重塔です。
塔のすぐ側には桜の木があって、見頃の時季は綺麗そうですね。行った時は冬だったので枝しかなく、線香の煙と五重塔を組み合わせて撮影しました。
 
 
 
 
石川橋の桜並木(愛知県名古屋市瑞穂区)
 
石川橋_0407
名古屋随一の桜名所!「日本のさくら名所100選」にも指定されています。
ここは携帯アプリゲーム「まちつく!」でその存在を知りました。実際に行ってみると、橋のすぐ側まで普通の街並が続くのでさくら名所がある雰囲気は皆無なのですが、石川橋にさしかかると突然桜並木の絶景が目に飛び込んできます。毎年3月下旬頃からライトアップも行われているようです。
この桜並木、石川橋から新瑞橋までの山崎川沿いを2.8キロメートルにわたって約600本の桜並木があります。ソメイヨシノが中心ですが、それ以外にも色々な桜があります。



山崎川の桜並木(愛知県名古屋市瑞穂区)
 
山崎川_0136
瑞穂グラウンド競技場の近くです。
水面が凪いでいたので、綺麗なリフレクションが撮れました。



 
熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区)
 愛知県_名古屋市_熱田神宮_0003
写真は境内への鳥居。明け方に撮影しました。
8月の撮影ですが、深夜〜明け方にかけてはオリオン座も見ることができます。
名古屋市内でもこの時間帯ならわりとはっきり星が見えます。
 
 
 
 
名古屋港(愛知県名古屋市区)
 
愛知県_名古屋市_名古屋港花火_0177
名古屋港ポートビルは上にのぼって街並を展望することができるのですが、それよりも魅力的なのがこちらの花火大会だったりします。
名古屋港花火自体は市内でも大変人気です。海の日に行われるものが最も人気ですが、実は10月・12月にも花火が打ち上げられます。全ての花火大会で尺玉が上がるので迫力ありますよ。
写真は12月撮影のものです。
 
 
 
リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜(愛知県名古屋市区)
 愛知県_名古屋市_リニア鉄道館_8605
JR東海が運営する鉄道博物館で、最新のリニアから退役した新幹線の他、在来線、さらには機関車の車両まで展示してある博物館です。ただ、戦闘機みたいなフォルムのやたらかっこいい500系新幹線に関してはJR西日本の車両だそうで、ここには展示されていません。
撮影という点においては屋内で展示されているものを撮るということで臨場感を出すことは難しく、雰囲気重視の仕上がりになります。
 
 
 
 
大高緑地(愛知県名古屋市緑区)
 名古屋_大高緑地_竹林散策路
京都・嵯峨野の竹林のような場所です。
道の形もよく似ており、手本にしているのかな?
まだ竹自体がそれほど大きくないので、ものすごく迫力がある場所ではありませんが良い雰囲気の場所です。
大高緑地自体は庭園が整備されていたり、梅の木が咲いていたりして様々な撮影を楽しめると思います。
 
 
 
有松町並み保存地区(愛知県名古屋市緑区)
 有松町並み保存地区
旧東海道の宿場町である有松周辺は現在名古屋市街並保存地区に指定されています。
立派な商家が軒を連ね日本らしい街並が広がっています。
豪華な山車祭りや400年続く有松絞りが有名です。
こういう街並は快晴の時よりも少し雲があるほうが撮りやすいなと感じました。写真は空の大部分をわざと白飛びに近い状態にしています。
 
 
 
 
名古屋市農業センター delaふぁーむ(愛知県名古屋市天白区)
 名古屋市農業センターの梅_0008
名古屋市内にしれっとあるしだれ梅の名所です。
しだれ梅の良いところはなんといっても色鮮やかで枝も少ないため写真映えすることです。
梅の木の密度も高いので望遠で抜いたり、メジロと一緒に撮ったり色々な撮影を楽しめます。
ただし、梅林の面積はそれほど広くないため広角レンズで風景写真として撮ることにはあまり向いていないかも。
しだれ梅の他に牧場があって牛がいたりするので、梅以外の撮影でも楽しめます。



 
ミツマタ群生地(愛知県岡崎市)
 愛知県_岡崎市_ミツマタ群生地_0138
ほとんど新城市に近いところにあるのですが、3月下旬〜4月上旬にかけてたくさんのミツマタが群生しています。
早朝はまだ花が開いておらず、白色のミツマタを楽しむことができ、太陽の光が差し込んでくると花が開いてきて金色に輝きます。
運が良いと光芒が見られますが、雨上がりの翌朝にうまい具合に霧が流れてきてくれればの話です。
ちなみにこの日は雨上がりの翌日で群生地の手前まで霧がきており、光芒も少しだけ出たのですが、少しすぎてうまく撮ることができませんでした^^;



 
定光寺の紅葉 愛岐トンネル(愛知県瀬戸市)
 愛知の撮影スポット_定光寺廃線
一年のうち紅葉の時だけ一般限定公開される廃線跡です。
往復4kmほどの廃線跡を散策でき、途中には紅葉・竹林・トンネルなど様々な景観を楽しむことができます。
限定公開ということで大変混雑し車よりも電車で来るほうが便利です。名古屋駅から定光寺駅まで電車で30分ちょっとの乗車です。
 
 
 
 
刈谷ハイウェイオアシス(愛知県刈谷市)
 
愛知の撮影スポット_刈谷ハイウェイオアシス
刈谷ハイウェイオアシスは一般道からも入ることができ、出入り口付近にあった小さな池の近くから逆さ観覧車を撮影しました。
観覧車は長時間露光をすると独特の模様が出てきます。
 
 
 
 
犬山城(愛知県犬山市
 愛知の撮影スポット_犬山城
犬山橋からの撮影です。
愛知県と岐阜県の境目の川にかかる橋です。写真を撮った場所は岐阜県に入っているのかな...?
それはさておき犬山城の天守閣は1537年に建設された日本最古のもので国宝にも指定されています。
現存天守は日本全国に12ヶ所あり、中部近畿地方では犬山城・姫路城・彦根城・丸岡城・松本城などがあります。

 
 
 
中部国際空港 セントレア(愛知県常滑
 中部国際空港_セントレア_写真撮影スポット
センターピアの屋上はウッド張りで300mほどの通路です。
滑走路に出て行く飛行機を真近で見れるので多くの観光客で賑わいます。
写真は飛行機とそれを見る人々を撮影しました。小型機・中型機よりも大型機のほうがギャラリーの人数が多くなります。
 
 
 
 
本長篠のトンネルと河津桜(愛知県新城市)
 愛知県_新城市_本長篠_0040
本長篠駅の近くに綺麗な河津桜並木があると聞いて行ってみました。
道が少しわかりにくいので簡単に道のりを書いておきます。
まずはカーナビで「長篠郵便局」にセットするとわかりやすいかと思います。長篠郵便局前にある交差点(長篠)を北方向(県道32号線)に進みます。
300mほど進むと右手にさつき美容室が見え、次いで「長篠河津桜」の看板が見えるので案内に従ってください。そのまままっすぐ行くと到着します。「河津桜並木」と書かれた看板があるので比較的わかりやすいです。
桜並木のすぐ側にはトンネルがあります。このトンネルの中から見る河津桜はそれはもう見事でした。
トンネルの奥から望遠で抜くとトンネル出口が一面ピンクになります。手前だと奥の山や空が入ってしまいます。




 
清洲城(愛知県清須市)
 
清洲城_0104
清洲城は尾張国の守りの地であり、伊勢街道と京鎌倉往還が合流、さらに中山道にも連絡する交通の要所として重視されていました。
現在、城の周りは公園として整備されています。
織田信長が一時期清洲城を拠点にしていたことからも人気のスポットです。
 
 
 
 
名古屋市(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区) / 豊橋市 / 岡崎市 / 一宮市 / 瀬戸市 / 半田市 / 春日井市 / 豊川市 / 津島市 / 碧南市 / 刈谷市 / 豊田市 / 安城市 / 西尾市 / 蒲郡市 / 犬山市 / 常滑市 / 江南市 / 小牧市 / 稲沢市 / 新城市 / 東海市 / 大府市 / 知多市 / 知立市 / 尾張旭市 / 高浜市 / 岩倉市 / 豊明市 / 日進市 / 田原市 / 愛西市 / 清須市 / 北名古屋市 / 弥富市 / みよし市 / あま市 / 長久手市 / 東郷町 / 豊山町 / 大口町 / 扶桑町 / 大治町 / 蟹江町 / 飛島村 / 阿久比町 / 東浦町 / 南知多町 / 美浜町 / 武豊町 / 幸田町 / 設楽町 / 東栄町 / 豊根村


 
■愛知県に関連するおすすめ記事



■ブログおすすめ記事

スポンサードリンク