山梨県_富士河口湖町_富士本栖湖リゾート_161231_0054

 
久しぶりに富士山の写真を撮ってきたので、アップします。
天気は快晴で、ダイヤモンド富士や紅富士など、様々な富士山を楽しむことができました。
星との組み合わせも綺麗で、見ている風景をそのまま持ち帰りたいと思いました。


目次
 
■写真
(1)富士本栖湖リゾート(ダイヤモンド富士)
(2)山中湖(紅富士)
(3)田貫湖(紅富士&星空)
■おすすめリンク
 
 
 
使用した撮影機材
 
カメラ:Nikon D750
レンズ1:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


 
山梨県_富士河口湖町_富士本栖湖リゾート_0054
こちらはダイヤモンド富士です。
逆さ富士もプラスでついてきているお得な写真です。
地平線からの日の出自体は6:36でしたが、富士山の高さ分だけ誤差があるので8:02にダイアモンド富士となりました。
富士本栖湖リゾートへの入場料として1000円必要です。


 
山梨県_山中湖村_きらら_170101_0012
山中湖の夜明けです。
5:35に国際宇宙ステーションISSが富士山上空を通過していきました。
残念ながら写真に撮ることはできなかったのですが、目で見てはっきりわかりました。
とりあえず、速いです。2〜3分で夜空を横切っていったのではないでしょうか...



山梨県_山中湖村_きらら_170101_0060
空の色を変えた?と思われるかもしれませんが、実際ピンク色の空でした。
わかりやすいように若干彩度をあげてはいます。
朝焼け・夕焼け時に太陽がある方向とは逆にビーナスベルトという地球の影があるのですが、それの境目付近と富士山を撮ったものです。



山梨県_山中湖村_きらら_170101_0096
山頂付近が紅くそまりはじめました。
これがいわゆる紅富士(べにふじ・あかふじ)読み方はどちらでも良いそう。
ちなみに雪がない時に赤く照らされた富士山は赤富士(あかふじ)と表記されます。

個人的には雪が全部紅く染まったところがシャッターチャンスかなと思っています。そうするとまだ影である青いところとの対比が綺麗です。



山梨県_山中湖村_きらら_170101_0172
こちらは山裾まで染まったものです。
上のほうは紅からオレンジ色になってきました。



山梨県_山中湖村_きらら_161231_0145
太陽が上がりきって日中の富士山です。


 
静岡県_富士宮市_田貫湖_0438
こちらは山中湖と違って夕暮れの紅富士です。
ちなみに
紅富士→雪がかぶった状態で太陽に照らされる
赤富士→雪がかぶっていない状態で照らされる



静岡県_富士宮市_田貫湖_0561
日が沈んでブルーアワーの時間帯です。
目で見ていて綺麗だな〜と思ってなんとなく写真にしたらものすごく綺麗で驚きました。
写真自体はもっと空の青と雪の白が鮮やかでしたが、ブログだとアップロードした時に色がちょっとくすんでしまうのが残念です><



静岡県_富士宮市_田貫湖_0577
富士山からのぼってくるオリオン座も撮ることができました。



 
■ブログメニュー


★最近は私の地元・三重県の写真も増えてきましたので、こちらもぜひご覧ください。

■三重県の撮影スポット



■三重県街並スナップ