池袋050
 
 
池袋を通る路線:
JR山手線湘南新宿ライン埼京線
東京メトロ丸ノ内線有楽町線副都心線
西武池袋線
東武東上線

東に西武、西に東武がある不思議な池袋です。
とまぁ池袋ビックカメラのご当地ソングにもあるのですが、ビックカメラ本店の所在地が池袋です。
本社も豊島区高田にあるため比較的近いです。

ビックカメラの話ばかりになりましたが、池袋は交通の便も良く川越へは東武線、秩父へは西武線、横浜へは副都心線を使えば直通運転で元町・中華街まで行けてしまいます。
都内のアクセスもばっちりで、山手線や埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線とあちこちに行ける路線ばかりです。

ジュンク堂、東急ハンズなど大型店舗も多く買い物に便利で飲食店も豊富にあります。
街自体は新宿や渋谷よりちょっと落ち着いた繁華街というイメージですね。
生活圏内にあればとても便利そうです。
 
 
池袋の撮影スポット
 
サンシャインシティ60 展望台
 
池袋_展望台_夜景_00012016年4月21日にリニューアルオープンされました。
【営業時間】10時~22時
【入場料金】大人:1,800円
入場料金が以前より跳ね上がってなんじゃこりゃあああと思ってたんですが、VRで東京の街並を楽しめるコンテンツも追加されたそうです!
体感型展望台というコンセプトでリニューアルされたそうで、VR以外にも楽しめる要素があるのだとか。
とりあえずVRをちょっと体験してみたいです^_^

【別途料金(VR料金)】
・TOKYO弾丸フライト:600円:1回/1名
・スウィングコースター:400円:1回/1名
※13歳未満の方はご利用できないのでご注意ください。
※VR体験のみのご利用はできません。



西武池袋本店 9階屋上 食と緑の空中庭園
 
花_0020整備された花壇があるのでマクロ撮影が楽しめます。
花のマクロ撮影はピントも大事ですが、背景処理も大事な要素の一つです。
背景はボカせばいいのか、簡単そう。と思うかもしれませんが実は相当難しいです。



老眼めがね博物館
 
風景_午前_池袋_150221-6062この写真...実は建物の外壁です。
池袋の新古様々なメガネが売られています。「ここ1ヶ月まったく売れなかったメガネ」などというユニークなキャッチで格安で売られていたりと、面白い店です。
池袋駅東口から出て右(南)に進んでいくと東通りという道路があるのでそこを左(東)に曲がって歩いていくとあります。
☆National Geographic YourShot Daily Dozen, Feb 27, 2015 獲得


 
街並スナップ
 
ここからは街並スナップです。
池袋は東口と西口の2エリアにわけて撮影しました。


東口界隈
 
池袋033
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
まずは池袋駅東口近辺で最も目立つ西武百貨店。東口なのに。
ちなみに西口には東武百貨店があるという奇跡。



池袋004
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
西武百貨店リフレクション。



池袋006
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
同じく西武百貨店リフレクション。
なんでしょう池袋って名駅前の雰囲気と似てる気がするんですよ。今の名駅は高層ビルがバンバン建ってきたのでまた雰囲気変わりましたが。



池袋012
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
お昼ご飯に寄ったケバブ屋。「マネーの虎」という番組でケバブのどんぶり、ケバ丼をやりたいという回を見て一度食べてみたかったケバ丼を食べました!
テレビでやってたケバブ屋は「グットスタートカンパニー」で渋谷にAyse(アイシェ)という名前で出店をしていましたが、残念ながら2010年に経営者急逝のため閉店となりました。



池袋015
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
乙女ロード。以前はアニメの聖地といえば秋葉原でしたが、最近は池袋の乙女ロードの人気も高くなってきています。特に女性に人気だそう。
またニコニコ動画配信でおなじみのニコニコ本社は原宿から池袋に移ってきました。



池袋016
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
看板リフレクションを狙ったりしていましたが、まぁ観光写真ですわ。



池袋001
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
豊島区新庁舎内での一枚です。役所とマンションが同じビルになっています。
なんとも斬新な感じですね。中に入ると吹き抜けになっていて、エレベーターのガラス張りの部分に張り付いてみるとそれは見事な反射。

この庁舎、面白いエピソードがあって一般財源が使われていないということ。
こんな立派な建物財源を使わずにどうやって作ったんだってなりますが、答えは上層階の住戸を販売することで事業費をまかなうというもの。
レストランも入ってたりするので食事もできます。また10階には屋上庭園がありちょっとだけ街を見渡すことができますが、展望台ではないため街並展望撮影にはあまり期待しないほうがよいかと^^;



池袋018
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
旧豊島区役所はこちら。現在は解体され、劇場を中心とした高層ビルを建てるんだそうです。2020年3月に竣工予定だとか。



池袋020
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ビックカメラパソコン館。見上げてみると面白いことになっています!



池袋034
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
池袋のブルーアワーです。



池袋035
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋036
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋046
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
老舗メガネ博物館の夜景バージョンです。



池袋050
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
池袋のランドマークといえばサンシャイン60。このビルの高さは地上239.7mで、完成当時(1978年)アジアでは最も高いビルでした。
サンシャイン60の周辺はサンシャインシティと呼ばれており、巣鴨拘置所の跡地に開発された日本初の複合都市施設です。



池袋054
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
勇者の剣がささっていました 笑



池袋085
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
駅の側にある地下道。こちらを抜けると西口方面へと出られます。



池袋088
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
同じく地下道での一枚。差し込んでくる光と人のシルエットが面白いところです。
こういうのは人と人との間隔が難しいですね。



池袋095
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
雪が降った時の池袋駅。記録写真です。



池袋038
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
夕暮れの街並というものは面白いですね。



池袋037
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
来ないとわからない裏路地。



池袋039
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ブルーアワー時の信号が結構好きです。夜景と昼景が入り交じっていて面白い時間帯ですね。



池袋047
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
雪が降ってからそこそこ日にちが経っていますが、あまり日光の当たらないところは雪が残っています。



池袋040
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
日没から30分以上経ってだんだん暗くなってきました。ISOを上げないと手持ちでは撮れなくなってきます。



池袋043
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋042
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋041
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋044
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋045
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



西口界隈
 
池袋089
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋091
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋029
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



池袋027
■撮影機材:NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



おすすめリンク
 
■東京に関連するおすすめ記事


■ブログで人気の記事 ベスト10


■ブログおすすめ記事

■池袋駅を通る路線
 

■隣の駅(山手線)


スポンサードリンク