丸山千枚田_0417
 
三重県の絶景 丸山千枚田
 
三重県の最南部にある絶景ポイントです。
日本国内には数々の棚田がありますが、丸山千枚田ほどの規模の棚田はなかなかないそうです。
小さな田が幾重にも重なっており、その数は1340枚程といわれています。
全盛期では2000枚をこえていたそうです!その後は800枚ほどまでに減ってしまった時期があったそうなのですが、地元の方をはじめとした活動のおかげで現在に至っています。
 
 
ギャラリー
 
俯瞰で撮影 〜通り峠より撮影〜
 
三重県_熊野市_丸山千枚田通り峠_0001
丸山千枚田は軽登山をすれば見事な俯瞰で千枚田全体を眺めるところがあります。
「通り峠」というところで、30分ほど山を登ります。
田植え時期になると水が張られて美しい風景が見れるので多くの観光客や撮影する人で賑わいます。



三重県_熊野市_丸山千枚田通り峠_0002
望遠側で撮ってみました。
画面一杯に広がる棚田風景は圧巻です!



三重県_熊野市_丸山千枚田通り峠_0003
夕暮れと丸山千枚田です。4月中旬の撮影ですが、太陽の沈む位置も風景の一番奥のような場所になっているので良いバランスになります。
ただし、この時間になるとなかなか寒いです。風もまともにあたります。
それでもこの風景が撮れるのであれば何度でも来る価値があるな〜と感じました。



地上から撮影
 
三重県_熊野市_丸山千枚田_0000
通り峠から撮影したものとは別の日というか...別の年に撮影したものですが、地上からも撮影しました。
天候は雨だったのですが、幻想的な雰囲気が出て最高の撮影になりました。
この奥に見えている岩がお気に入りです。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0004
目の前に広がる大量の棚田。
標高がそこそこあるところなので、雲が目線と同じ高さにもあります。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0005
別アングルで撮影。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0006
一番最初に紹介した岩を引き気味で撮影しました。
棚田を真近で見るとこんな感じです。めちゃくちゃ幅が狭い棚田もありますね。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0007
後ろの雲がまるで日本ではないような風景に見せてくれます。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0008
縦撮りにして棚田をさらに真近に置いてみました。
水は張っていますが、まだ田植え前の時季です。4月中旬の撮影です。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0009
岩の隙間から見える棚田。
後ろの山が目線より下なためか天空感があります。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0011
下から見上げる棚田の風景、わりと好きだったりします。



三重県_熊野市_丸山千枚田_0012
奥の岩は霧の中に、手前には水の流れがあります。
そういえば普通の水田のように用水路を使うこととは違って、棚田は棚田自体に水を通して下まで流しているのでしょうか?



おすすめリンク
 
三重県の撮影スポット