名古屋駅周辺だけで写真撮影はここまで楽しめる!(愛知県) 
概要
 
名古屋って撮影スポットとしてはそれほど選ばれていないような気がしますし、自分も選んでいませんでした。
お隣の岐阜や長野、もう少し足を伸ばせば京都や富士山・東京などといった超人気撮影エリアがあるので、どうしても影に隠れてしまうのかな?といったところではあります。

ところがですね...近年再開発も進んだ名古屋駅周辺を散歩してみると撮りがいのある場所がたくさんあることに気付きました!
この記事ではそういったところを紹介していきます。
名古屋駅周辺の写真撮影スポット
 
名古屋駅ホーム
 
愛知県_名古屋市_名古屋駅_8541
名古屋駅は新幹線・在来線・近鉄・名鉄・地下鉄・あおなみ線など様々な鉄道会社の車両が乗り入れしているため、色々な鉄道写真を撮ることができます。貨物列車も撮れますよ!
基本的に普段利用している路線のホームから手軽に撮っていることが多いのでどうしても車両に偏りは出てきてしまいますが楽しいところです。
写真は新幹線を流し撮りしたものです。JR関西線のホームやあおなみ線のホームから撮影することができます。


名駅15階のスカイストリート
 
名駅15階 スカイストリート 写真撮影
スカイストリートはフォトジェニックな場所です。
床もツルツルの材質で光沢があるので、柱や人の反射が綺麗です。



スカイストリート 名古屋の街並
名古屋の街並も程よい高さから楽しめます。



スカイストリートから貨物列車とアーバンライナーを撮影
スカイストリートの南側には鉄道写真を楽しめるところがあります。
写真は夕陽に照らされた貨物列車。ちらっと近鉄アーバンライナーやあおなみ線の車両も映り込んでいます。
色々な電車を一気に楽しめるのが良いですね。



スカイストリートからドクターイエローを撮影
運が良いとドクターイエローが撮れたりします!運行日時が公表されていないので毎日撮れるとは限らないのですが...
この日はたまたまドクターイエローが名古屋接近前に近くの方から情報をいただき、走っていることを知りました。
ドクターイエローの走行情報に関してはツイッターが一番リアルタイムで参考になるかなと思います。リアルタイムの状況で知ることになるので前日から計画を立ててとなるとちょっと難しいのですが^^;
ツイッター内でドクターイエローと検索すると「どこどこですれ違った」とか「どこ駅を通過した」とかいうツイートが出てくるので参考にすると目的地にどのくらいにあらわれるかの目安になります。
ツイッターの他にはドクターイエローの走行情報が書かれている掲示板などもあるそうです。



JRゲートタワー近くのスタバ 名古屋の街並
ちょっと番外編になるのですが、スカイストリートを通って新しくできたJRゲートタワー側からの街並です。
この写真を撮ったすぐ側で、もうすぐスタバがオープンする感じなのですが、どうも屋外デッキのようなものがあるんですよね...。ちょっとどうなるのかわかりませんが、オープンがとても楽しみです!
それにしてもミッドランドスクエア高いですね〜!



ルーセントアベニュー
 
ルーセントアベニュー 鳥のシルエット
ルーセントアベニューは名古屋駅から名古屋ルーセントタワーへの地下通路です。
鳥をはじめ、色々な動物や植物、アクセサリーなどが描かれていて撮りがいのある通路です。
とかいっときながら意外と撮るのが難しい通路だったりもします^^;
鳥のエリアは思い切って壁や天井を白飛びさせてみました。



ルーセントアベニュー 赤い猫
ルーセントアベニューで人気の猫です。
そうそう!ここは絵だけじゃなくて人が天井に映り込んだりするのも面白さのポイントです!



ルーセントアベニュー 青い魚
この写真は上下反転させています。
天井に描かれている魚を撮影したもので、3人の通行人がうまい具合に映り込みました。深海で起こったシュールなワンシーンをご想像ください。


ミッドランドスクエア
 ミッドランドスクエア スカイプロムナードのイルミネーション
ミッドランドスクエアの44F〜46Fは天井がない半屋外展望台となっており地上220mからの名古屋の街並を一望することができます。
写真はスカイプロムナードで行われているミストショーを撮影したものです。



ミッドランドスクエア スカイプロムナード
スカイプロムナードからの展望は綺麗なんですが、撮るとなると手すりとガラスの距離が遠いので意外と難しかったりします。
そんなわけで展望台自体の雰囲気を撮影してみました。


ミッドランドスクエア スカイプロムナード 名古屋の街並
日没直後の撮影です。
この時間帯独特の青みがかった街並が好きです。
名古屋テレビ塔もしっかり写っています。



ミッドランドスクエア スカイプロムナード 名古屋の街並
ミッドランドスクエアの面白いところは真近に高層ビルがあることですね!
ツインタワーをこの高さと距離で見ると迫力満点です。全貌を写すとなれば広角レンズが必要?と思いますが24mmで収まりました。



名古屋駅裏(太閤出口)
 愛知県_名古屋市_名古屋駅_0001
名古屋駅裏も意外と写真撮りを楽しむことができます。
例えば太閤出口から出て名古屋駅のほうを見ると、名古屋駅と新幹線があたかも均一面にあるかのように撮れます。
下を人が歩いているのも面白いところの一つですね。
横線が綺麗に入るところなので構図的にも比較的安定します。




 
タワーズリフレクション
外でも撮影は十分楽しめます。
特に再開発が進んでからはリフレクションポイントが増えたように思います。
リフレクションを使うと構図がシンメトリーになって綺麗になったり、多重露光のような写真がお手軽に撮れます。



名駅リフレクション
こちらは多重露光のような写真ですが、リフレクションを使った1枚撮りです。



まとめ
 
名古屋駅の周辺は撮影スポットがたくさんありました。
記事に載せた写真の撮影地は全部まわっても1日かかりません。
日中から夜景まで楽しめるので、名古屋駅周辺だけで1日撮り歩いても楽しめそうです。



おすすめリンク
 
■ブログおすすめ記事


スポンサードリンク