三重県_桑名市_なばなの里PT_161223_0420
 
 
三重県のイルミネーションで屈指の人気を誇るなばなの里。
池や丘一面を飾ったイルミネーションはまさに絶景です。
イルミネーションを行っている期間は長いものの、クリスマスシーズンは平日休日問わず大混雑となります。
駐車場も満車で、入庫するのに1〜2時間待たなければならないということもありますので、なばなの里へ行かれる際は十分に計画を練ってからいく必要があります。あ、帰りも混雑します。


 
使用した撮影機材
 
カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


なばなの里
 
三重県_桑名市_なばなの里PT_0420
なばなの里の池にあるイルミネーションです。
橋の上からの撮影です。なばなの里内では三脚禁止ではないそうですが、混雑のため使えないと考えたほうが良いです。
また三脚を使ったことによるトラブルを目撃したことがありますので、規制または使用不可になる可能性は十分考えられます。

この写真は橋の欄干にカメラを置いて撮影。落下したら話にならないのでストラップを首からかけています。橋の欄干ということでどうしても傾きが出てしまいますので後で傾き修正しました。




三重県_桑名市_なばなの里PT_0449
なばなの里のメインディッシュともいえる光のトンネル。
人がいるバージョンのほうが雰囲気があって良いです。
三重県_桑名市_なばなの里PT_161223_0720
人がいないバージョンがこちら。なんだか寂しいです。
色相を変更しています。実際には上の写真が見た目に近い色です。



三重県_桑名市_なばなの里PT_0659
光のトンネルを抜けた先のイルミネーション。
世界の絶景がイルミネーションで再現されています。



三重県_桑名市_なばなの里PT_0604
サバンナかな?



三重県_桑名市_なばなの里PT_0596
現代アート的な写真撮ったりしてました。



三重県_桑名市_なばなの里PT_0516
※本人掲載許可済 ありがとうございました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
 
ここでいきなりポートレート。
光のトンネル内で撮影。

今までちょこちょこポートレートは撮っていましたが、難しいと思っていたなばなの里が一番自分のイメージに近いものが撮れました。
昔Diorのカタログだったかポスターだったかでこんな感じのがあって、自分も撮ってみたいな〜と思っていました。撮った場所はなばなの光のトンネルで、実際にはオレンジなのですが色相を黄色に寄せて彩度を落としました。
撮って出しだと肌のディティールがほとんど黒に近い状態でしたが、RAW現像で無事復活。D750のダイナミックレンジの広さを思い知りました。

あとレンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRでしたが、ポートレートにも十分対応できる万能レンズだということを改めて思い知らされました。コスパ最強のレンズです。



六華苑(ポートレートのみ)
 
三重県_桑名市_六華苑PT_0140
※本人掲載許可済

こちらは六華苑にて。ここにある旧諸戸清六邸は洋館とそれに連なる和館でできています。
洋館は鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによって設計されました。
この写真は洋館で撮影しました。太陽光を直接当てるよりも間接的に当てるほうが綺麗なんですね〜。最初は暗いしコントラスト不足かなと思ってましたが、ちょうど良いぐらいでした。
いかんせんポートレートは経験不足なので塩梅がよくわかりません^^;


桑名スナップ
 
三重県_桑名市_桑名駅_0018
桑名駅はやや高い視点から街撮りをすることができます。



 
Mugi Cafe
 
三重県_桑名市_MUGICAFE_0207
肉みそのっけごはん ¥1,080
全体的にはあっさり味で上品。ちょっと甘めの味付けだったかな?おいしくて健康的なものを食べている感じがしますね。
あと梅干しがすごく美味しい!10個はいけるレベル。冗談抜きで。



三重県_桑名市_MUGICAFE_0226
桑名もち小麦パンケーキ ¥750
甘さ控えめでもちもち食感。もちもちしたパンケーキの間にはさむフルーツが相性抜群です。


外観からは想像がつかないほど店内は和風です。
行った時期はちょうどクリスマスシーズンだったので、ヒンメリが飾られていました。
ヒンメリというのは北欧・フィンランドの伝統的なヨウルの装飾品です。元々は収穫祭で使用されていたそうですが、キリスト教が広まってからはクリスマスでも使用されるようになりました。
1800年代後半になりドイツからクリスマスツリーが入ってくるとだんだん使用されなくなりましたが、1930年頃から再び使用しようという運動が起こり現代に至ります。


■店舗情報
三重県桑名市京町42
営業時間
/ 11:00~17:00 金曜日のみ21:00まで
定休日 / 火曜日
※2017年1月時点での情報です。


 
■ブログおすすめ記事


■三重県の撮影スポット



■三重県街並スナップ