愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0067

 
意外と愛知県って撮るところ多いよな〜と思ってたりします。
そんな感じで去年ぐらいからちょこちょこ愛知県に出向いています。近いし。
名古屋駅周辺は近年再開発が進み、フォトジェニックな場所がずいぶん増えました。
今回は名古屋駅〜栄ぐらいをプラプラしています。
今年はドローン撮影という大きな誘惑がありますが、東京都・三重県に続いて「愛知県の撮影スポット」みたいな記事が書けるようにしたいです。

 
使用した撮影機材
 
カメラ:Nikon D750
レンズ1:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(やはり便利)
レンズ2:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(デジタルアート展で大活躍)
レンズ3:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II(デジタルアート展でちょっとだけ)


名古屋駅周辺
 
愛知県_名古屋市_名駅_0032
名古屋撮影散歩は、名古屋駅からスタート。
よく名古屋を使う人は名古屋駅とその周辺のことを名駅(めいえき)と言います。住所も名駅になってたりします。1977年からだそうなので地名としては比較的新しいのかな?

とにかくこの界隈はものすごい勢いで高層ビルが建設されており、大都市らしい景色になってきました。
前は名駅周辺も撮るところが少なく感じましたが今は面白いところも増え、スナップしがいのある街です。


ルーセントアベニュー
 
愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0067
名古屋駅から名古屋ルーセントタワーに向かう地下通路です。
壁や床、天井に色々な動物や植物が描かれていて面白い空間になっていますが、実は構図や仕上げが結構難しかったりします。
今まで何回か撮りにきたことはありますが、今回やっとそれらしい写真が撮れたかなぁというぐらいです。
思い切って白飛びするぐらい明るくしたら鳥の絵や人が浮かび上がりました。天井の反射がおもしろいですね。



愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0061
実際はこんな感じです。



愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0085
巨大猫にじぃーっと見つめられています。
現像中に気付いたのですが、通行人の一人が赤いライトで顔だけ照らされています!



愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0125
別カット。まるで宇宙から侵略しにきたみたいですね。ずっと見てたらさらわれそうです。



愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0097
深海の魚群。こちらは写真を上下反転しています。



愛知県_名古屋市_ルーセントアベニュー_0098
反転していないままだとこんな感じ。


オアシス21
 
愛知県_名古屋市_オアシス21_0169
オアシス21は名古屋駅から徒歩でもいけますが、道中はあまり撮りたいものがないのと30〜40分ぐらいかかるので地下鉄を使いました。東山線に乗って「栄」で降りるとオアシス21に直結する出口があります。
で、この写真にタイトルをつけるとしたら「Happy Life」とかそんな感じでしょうか。



愛知県_名古屋市_オアシス21_0171
写真にタイトルをつけるとしたら「Happy Life」とかそんな感じでしょうか。(2回目)



愛知県_名古屋市_オアシス21_0181
こちらは家族っぽいですね〜。ここは足の形がくっきり出ることは知っていましたが、影がここまで綺麗に出るのは予想外でした。
よく考えてみたら今まで来たのは全部曇りとか雨の日で太陽が出ている日に来るのははじめてです。



愛知県_名古屋市_オアシス21_0269
上にいるのは全部で11人...かな?


愛知県_名古屋市_オアシス21_0285
なんだかんだでたくさん撮りましたが、靴底から全身の影がすっぽり入った写真はこれ1枚だけでした。


チームラボ デジタルアート展(名古屋市科学館)
 
愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0430
オアシス21から徒歩20分ほど。その前にタリーズで一休み。充電もできるところだったので携帯も充電。寒いとバッテリー残が十分あるはずなのに突如として電源が落ちます。



愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0458
デジタルアート展で撮るものといえば順路最後にあるこの展示。



愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0519
縦撮りすると携帯の待受とかに使えそうです。



愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0536
サイバーな感じが良いですね。
ただしこの展示、意外と撮るのが難しいです。実際結構暗いので構図が定めにくいし、幾何学的な模様がおもしろいのでそれを見せるためには水平垂直、ゆがみがしっかりしていないとやはり辛いです。
休日に行ったためかなり混雑しており、ゆっくり撮れる状況ではなかったですね。



愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0566
望遠レンズに変えてボカしてみました。
ポップ!



愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0573
横顔とイルミネーションを合わせて一枚。



愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0621
人と組み合わせるほうが良いですね。
ゆっくり撮って4〜5時間(うち休憩1時間)でまわれるコースです。



 
■ブログおすすめ記事