三重県_伊勢市_おかげ横丁_0162

 
おかげ横丁・おはらい町を撮ってきました。
空と雲のバランスが綺麗な日でした。
三重県の食事・お菓子を一気に楽しめるエリアで、飲食店に入って食事を楽しむことも良いですが、外での食べ歩きも楽しめます。



使用機材
 
カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
現像&レタッチソフト:Lightroom5・Photoshop CS6



写真
 
基本的には広角域での撮影となりました。
今までは望遠側でよく撮っていましたが、広角のほうが絵になることが多いかなと個人的には感じます。地面が意外とまっさらで何もないので、どこまで入れるか悩みどころですね。

三重県_伊勢市_おかげ横丁_0005
まずは通りを1枚。
冬は太陽が空の低いところを通っていくので昼前とはいえ影が長いです。11:00ぐらいの撮影だったかな。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0049
おかげ横丁にはこのように外でも座って休んだり食べたりする場所がたくさんあります。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0041t
安定の色乗り。順光。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0075
上の写真と同じ場所を望遠で撮影。
広角で撮ったときとは全く違う雰囲気になります。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0127
三重県は比較的温暖なので12月になっても紅葉しています。
寒波がきている時の撮影だったので後ろには雪雲のような雲があります。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0131
またもや上の写真と同じ場所を望遠で切り取っています。


三重県_伊勢市_おかげ横丁_0018t
太陽が良い位置に見えたので逆光写真を撮影。
レンズにほこりがついていたのでレンズフレアとゴーストがたくさん出てしまいました...><
本来レンズのほこりをとっておけばほとんど発生しません。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0149t
レンズを簡単に掃除した後、再びの逆光です。太陽に薄い雲フィルターがかかっていて光が弱くなっているのもあるのですが、上と比べるとフレアもゴーストもほとんど気になりません。
仮にさきほどのようなホコリだらけで撮るとこの写真でもゴーストフレアがたくさん出ます。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0162t
偶然着物の二人組が通りかかってくれたので、一気におかげ横丁らしい雰囲気になりました。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0171
神宮道場の門が開いていましたが、敷地内には部外者の立ち入りは禁止らしいので敷地外から。


 
海老丸
 
三重県_伊勢市_おかげ横丁_0093

三重県_伊勢市_おかげ横丁_0086
鰹のてこね寿司(赤みそ汁、漬け物付き) ¥900

伊勢志摩で穫れた魚介類を使っているのでなんといっても新鮮です。
カツオの身も分厚くボリューミー。タレにじっくり漬け込まれているので赤身ならではのネットリ感と深い甘みを楽しめます。寿司飯の酸味との相性は抜群でご飯を食べたらカツオ、カツオを食べたらご飯と、食べることが止まりません。

てこね寿司は、もともと漁をしている間に船上でも簡単に食べられる料理として考案されました。
考案された当時はカツオを食べやすい大きさに切ってご飯の上にまぶしただけという簡単なものでした。
現在は、カツオやマグロなどといった赤身魚を醤油を中心としたタレに漬け込んで、寿司飯と合わせて食べています。お好みでノリやショウガをトッピングします。
三重県志摩地方の郷土料理で、寿司という名前がついているものの、どちらかというとドンブリの感覚に近いです。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0081
回漕問屋をイメージした間口の広い建物が特徴です。
店内の雰囲気は昔ながらの漁師の家といった感じで囲炉裏、車箪笥、船徳利などのほか生簀も置いてあります。
1階はカウンター席とお座敷席があり、2階は大広間があるので団体・大人数でも入れます。
またお持ち帰りも可能です。

■店舗情報
三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間 / 11:00~17:30(ラストオーダー17:00 季節により異なる)年中無休
※2016年12月現在の情報です。




へんばや商店 おはらい町店
 
三重県_伊勢市_おかげ横丁_0184
へんば餅2個入り ¥160

伊勢の銘菓といえば大人気な赤福がありますが、それ以外にもたくさんあるんです。
その一つがへんば餅。へんば(返馬)という名前の由来は、伊勢神宮に参拝する人々が使用した馬を宮川を渡る前に馬を返す場所で振る舞われていた餅だったからだそうです。

表面はぷるぷる、餅はもちもち、さらさらのこしあんが見事な調和をしていて美味しいです。
緑茶と合わせて飲むとおいしさ倍増!他コーヒーなど苦いものとよく合います。



三重県_伊勢市_おかげ横丁_0176

■店舗情報
三重県伊勢市宇治浦田1丁目149-1
営業時間/平日 9:30~17:00 土・日・祝 9:00~17:00
イートイン/平日 9:30~16:30 土・日・祝 9:00~16:30
定休日/毎週月曜日(祝日、振替え休日の時は火曜日)
※2016年12月現在の情報です。

 
(1)自家用車
 
周辺に伊勢市営駐車場があるので、そちらに車を停めていくことになります。
平日はともかく土日は非常に混雑しているので日中だと臨時駐車場に案内されることもあります。

■駐車料金
昼間(午前7時~午後5時):最初の1時間 無料 1時間~2時間まで 500円 以降30分毎に100円加算
夜間(午後5時~翌7時):最初の1時間 無料 1時間~2時間まで 100円 以降30分毎に100円加算


 
■三重県の撮影スポット


■三重県街並スナップ



■ブログメニュー