大阪の写真撮影スポット_WTC_コスモタワー_大阪府咲洲庁舎 
大阪府の写真撮影スポット紹介!
 
東京・愛知・三重と来て大阪もそれなりにまとめられるようになってきました!
愛知県の名古屋でも感じたのですが、都会ってTHE撮影スポット的な場所があまり目立たなかったりしてわからなくなる時があります。

名古屋はかつて住んでいたことがあったので、ある程度どこに行けばどういうものがあるというのは知ってはいたのですが、大阪はまったくわからず...手探り状態であちこち行って見つけたものを公開していきたいと思います。

大阪市内の撮影スポットが中心ですが、それ以外もぼちぼち増やしていければなぁと思います。
あと、大阪は写真を始めた初期の頃に行ったことが多く、撮り直しもしていきたいところがたくさんあります。

2017年9月24日現在公開箇所は17箇所です。



大阪市の写真撮影スポット
 
此花区
 
舞洲ゆり園
 大阪の写真撮影スポット_舞洲ゆり園
大阪湾に面してゆりの花が250万輪が咲いている絶景スポットです。
丘一面に咲き誇るゆりの花は迫力ありますよ!
USJからもほど近いスポットです。

さらに海の向こうには神戸の街も見えます。
天気が良ければ明石大橋まで見渡すことができます。

毎年5月下旬〜7月上旬まで開園しています。
平日は9:00〜17:00
土日祝日は9:00〜19:00
土日祝日は夕焼けとゆりの花を撮ることができるチャンスです。
また、夕焼けしそうな日は特別に開園時間を延長してくれることがありました。
開園延長時はアナウンスが流れるので聞き漏らさないようにしましょう。



港区
 
なみはや大橋
 
大阪の写真撮影スポット_なみはや大橋
大阪のベタ踏み坂とも言われています。
写真の通り、橋を渡るには結構急勾配な坂をのぼってくる必要があります。
え?お前はこんな所で写真を撮るのにどうやって来たかって?徒歩です\(^o^)/

ただし一つだけ問題があって、高所恐怖症の人はなかなか来るのが困難な場所かもしれません。
橋の柵が低い上にトラックとかが通ると結構揺れるんですね。
高さは中央部で45メートルあるので、かなり高いです。結構風も強いです。
吹きさらしの高所恐怖症の僕は高さでおもらししそうになるのを我慢しながら歩きました。



浪速区
 
通天閣
 
大阪の写真撮影スポット_通天閣
室内に伸びている影が綺麗なので、外の風景と一緒に撮影しました。
今まで展望台といえば外の風景ばかり撮っていましたが、この時を境に展望台の室内と外の風景も一緒に撮るようになりました。

この写真を撮って4年ほどたちますが、この日の撮影は自分の中である意味革命が起きたような日だったので今でも強く印象に残っています。



難波
 
大阪の写真撮影スポット_難波
難波といえば大阪ミナミ地区の代表的な繁華街の一つです。
アーケード街や小道を散策していたのですが、その時見つけたのがこちらの路地裏。
まるで京都の先斗町を思い起こさせるような雰囲気が大阪のど真ん中にあって驚きでした。

雨降り後だったこともあり石畳が良い雰囲気を出してくれました。



阿倍野区
 
あべのハルカス
 
大阪の写真撮影スポット_あべのハルカス
2017年現在、日本で最も高い高層ビルは「あべのハルカス」です。
高さは300mです。

この写真を撮ったのはまだあべのハルカスが開業する前だったかな...?
そのため展望台には入れなかったのですが、300m近い高さから眺める大阪の街は今までと一味違いそうですね!

住之江区
 
大阪府咲洲庁舎 WTC コスモタワー
 
大阪の写真撮影スポット_WTC_コスモタワー_大阪府咲洲庁舎
大阪にある展望台でお気に入りなのが大阪府咲洲庁舎の展望台です。
足元までガラス張りになっており斜めになっているので、真下の風景までよく見えます。

通天閣の時と同じく夕方の撮影で影が綺麗に出ていたので、外の風景と一緒に撮影しました。
愛称として「WTC」や「コスモタワー」とも呼ばれています。



北区
 
梅田キャンドルナイト
 
大阪の写真撮影スポット_梅田キャンドルナイト
西梅田ではキャンドルナイトが夏と冬に行われています。
ロウソク点灯は18:00〜22:00ですが、20:00〜22:00までの2時間は西梅田の街明かりを消灯するイベントも行なっているそうです。

キャンドルナイトの開催内容やイベントの詳細情報はこちらの公式サイトをご参照ください。
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 梅田ナイト



梅田スカイビル
 
大阪の写真撮影スポット_梅田スカイビル
梅田スカイビルの高さは173mあります。
そしてこのビルの展望台はなんと屋外展望台です。
170m近い場所で風に当たりながら見る大阪の夜景は格別です。

展望台からの撮影は空気が澄んだ日がオススメです。
湿度が高くかつ雲が出ていると空気中の水分が乱反射するのか、見通しが悪くなったりノイズっぽいのが出やすくなります。


阪急梅田駅
 大阪の写真撮影スポット_阪急梅田駅
梅田駅といえばJR梅田駅の建物がフォトジェニックなので人気があるのですが、阪急梅田駅も忘れてはいけないです。
同じ色の電車がこれほど並ぶ駅もわりと珍しいですよ。
しかもこの状況はそれほどレアな光景ではなく、阪急梅田駅なら普通の光景だったりします。



阪急うめだ本店 光のヒンメリ
 
大阪の写真撮影スポット_阪急うめだ本店
阪急うめだ本店で開催されているイルミネーション(2016年)がとても綺麗でした。
ヒンメリといって主に北欧で使用されているクリスマス飾りを主役にしたイルミネーションです。

もともとヒンメリはヨーロッパで流行っていたのですが、クリスマスツリーが出てくると、クリスマス飾りの人気役としての役目は終了します。
しかしながら、近年ヒンメリの綺麗な形状が再び注目されはじめてきました。



HEP FIVE 観覧車(ヘップファイブ)
 
大阪の写真撮影スポット_HEP
梅田駅の前にあるファッションビルであり複合商業施設です。
なぜか観覧車までついているので、それに乗れば大阪の中心部を空中から見れてしまいます!


中央区
 
大阪城 極楽橋
 
大阪の写真撮影スポット_大阪城
太閤秀吉が築いた大阪城。
残念ながら当時の天守閣は残っておらず、再建されたものが残っています。
エレベーターとかついているハイテク城です。

大阪城を撮る構図は難しく、城周りをぐるぐる歩いて見つけた場所がここ。
大阪城天守閣の北にある極楽橋です。
橋の正面に天守閣が見える極楽橋は人気スポットらしく、ちらほら撮影に来ている人もいました。



大阪ビジネスパーク
 
大阪の写真撮影スポット_OBP
大阪を1日フルで周るために夜中に到着した日のことです。
早朝散歩をした場所が大阪ビジネスパーク。
略称でOBPとも言われています。
11月半ばで寒さにやられてOPPになったわけですが...。

よく冷え込んだ日で空気が澄んでいた朝だったので、空のグラデーションが綺麗でした。
スタイリッシュなビルが多い大阪ビジネスパークはかっこいいですね。
写真は日の出直前に撮ったクリスタルビルに反射するツインタワーです。



道頓堀
 
大阪の写真撮影スポット_道頓堀
プロ野球で阪神が優勝するとファンが飛び込むという道頓堀。
だいたいこんな感じのところです。
テレビに映る時はグリコの看板が入っているアングルが多いですね!

川岸は遊歩道が整備されているので、涼みながら散歩することができます。



階段
 
大阪の写真撮影スポット_階段
どこで撮ったか覚えてないんですこれ。
近くまで行けば間違いないく思い出せる自信があるのですが...笑
こういうことがあるので、自分は写真に撮影地を細かく記載することにしています。
▼参照記事
写真のファイル整理とバックアップの取り方を紹介



豊中市の写真撮影スポット
 
千里川土手(伊丹空港)
 
大阪の写真撮影スポット_千里川土手_伊丹空港
日本国内で飛んでいる飛行機を最も近いところから見ることができるスポットです。
写真に写っている人と飛行機を見比べると、その大きさからかなり近いところを飛んでいるのがわかります。

見た目も大迫力なんですが、音と飛行機が通った後の風もすごいです。
あぁこんな大きいものが空を自由に飛んでいるんだなと思うと、なんだか感動してきます。
飛行機が飛んでいく先には滑走路があり、着陸するシーンも間近で見ることができます。

着陸だけではなく離陸も近くで見ることができますよ!
とにかく飛行機好きにはたまらないスポットです。

平日・休日問わずたくさんの人で賑わっています。
撮影スポットとしてだけではなく、意外とデートスポットとしても人気がある場所です。



泉佐野市の写真撮影スポット
 
関空連絡橋
 
大阪の写真撮影スポット_関西国際空港連絡橋
りんくうタウンと関西国際空港を結ぶ、橋長3,750mの世界最長のトラス橋です。
爆焼けの時に訪れたいのですが、大阪市内からもそこそこ距離がある場所のため、気軽に訪れることができないのが辛いです^^;



大阪府の市区町村一覧
 
大阪市(都島区・福島区・此花区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・阿倍野区・住吉区・東住吉区・西成区・淀川区・鶴見区・住之江区・平野区・北区・中央区)/ 堺市(堺区・中区・東区・西区・南区・北区・美原区)/ 岸和田市 / 豊中市 / 池田市 / 吹田市 / 泉大津市 / 高槻市 / 貝塚市 / 守口市 / 枚方市 / 茨木市 / 八尾市 / 泉佐野市 / 富田林市 / 寝屋川市 / 河内長野市 / 松原市 / 大東市 / 和泉市 / 箕面市 / 柏原市 / 羽曳野市 / 門真市 / 摂津市 / 高石市 / 藤井寺市 / 東大阪市 / 泉南市 / 四條畷市 / 交野市 / 大阪狭山市 / 阪南市 / 島本町 / 豊能町 / 能勢町 / 忠岡町 / 熊取町 / 田尻町 / 岬町 / 太子町 / 河南町 / 千早赤阪村

合わせて読みたい記事

■ブログのおすすめ記事