渋谷スクランブル交差点_0000 
概要
 
若者の街「渋谷」です。
東京都内でも有数の繁華街で、街並を撮るには最高に楽しい場所の一つです。
人の往来も多いので色々なシーンが撮影できます。

さらに渋谷の隣町である原宿も撮影スポットは豊富です。
駅としては1駅、徒歩でも行けてしまいますので、渋谷と原宿をセットでまわることもできます。

■合わせて撮りたい東京の撮影スポット 
 
渋谷かんたんマップ
 
個人的には渋谷駅は都内で一番迷いやすい駅だったので、簡単に地図を置いておきます。
道とかかなり省略してあるので、どっちに何があるかな〜程度で見てもらえれば幸いです。
JR以外にも地下鉄や私鉄を合わせるとかなり広い駅なので、主要出口だけ書いておきます。

★ハチ公口
に出ればひとまず目の前がスクランブル交差点なのでわかりやすいかな〜と思います。

※埼京線で来てしまうとハチ公口までかなり遠いので、可能な限りそれ以外の路線で来ることをオススメします。
渋谷マップ


渋谷の撮影スポット
 
■ハチ公像
JR渋谷駅 ハチ公出口を出て徒歩1分です。
ハチ公の目線よりで撮ってみました。
渋谷_0081


■渋谷スクランブル交差点
露出時間を255秒(4分ちょっと)で撮影したスクランブル交差点です。
本来なら目の前をかなり多くの人が通っているのですが、長い間シャッターをあけているのでほとんど写っていません。
渋谷_141217_0622のコピー


■桜坂
名前の通り桜並木が綺麗な坂です。
くねくねした道がおもしろいところです。
渋谷駅から南へ。首都高をくぐってジョナサンを目指していくとわかりやすいです。
渋谷160405_0085_桜


■渋谷ヒカリエ
渋谷ヒカリエ_0000


■渋谷駅
渋谷_0030


■渋谷遠景(六本木ヒルズより)
六本木_1601190025_渋谷


街並スナップ
 
スクランブル交差点のあれこれを撮影。
昼来ても夜来ても楽しいところですね。季節も関係ないし、年中無休の交差点です。
人の形が消えない程度に長時間露光をすると時間の流れを感じたり、都会の雰囲気が出やすくなります。
渋谷_山手0003


渋谷_埼京0071


渋谷_0222


渋谷_山手0059


渋谷_0061


渋谷_0006


こちらはスクランブル交差点付近ですが、109に背を向けてJRの高架方面を向いています。
渋谷_0251


渋谷ヒカリエから俯瞰で見たところです。
渋谷_埼京0094


こちらは山手線車窓から。
信号が青の時間が意外と短いため、このタイミングを撮るのはなかなか困難でした。
渋谷スクランブル交差点_0000


渋谷センター街の様子です。歩行者天国みたいになっています。
とにかくどこに行っても渋谷は人だらけですね。
DT01_渋谷_0007


渋谷_0005


渋谷_Z0052


ハチ公目線!大勢の人が記念写真を撮っていました。
渋谷_0081


ハチ公目線...平日朝はわりと寂しい。
IN01_渋谷_0009


こっちは正面から。
渋谷_0012


広告ディスプレイのモデルですが、反射している街の風景に溶け込ませたら生活感が出るかな?と撮った写真です。
IN01_渋谷_0017



TY01_渋谷_0019


渋谷_0028


渋谷_0040


桜坂のカーブは面白い形をしています。
春になると桜が綺麗です!
TY01_渋谷_0020


桜の咲いたバージョンがこちら!
渋谷_0085__桜坂_桜


渋谷_0026


渋谷_0022train


渋谷_0049


信号機売られてる!笑
渋谷_Z0002


渋谷_0044


渋谷_0043


渋谷_0083


渋谷_0018


渋谷_0041


渋谷駅中です。
DT01_渋谷_0008

 
おすすめリンク
 
■東京に関連するおすすめ記事


■ブログで人気の記事 ベスト10


■ブログおすすめ記事

■渋谷駅を通る路線

■隣の駅(山手線)

スポンサードリンク