滋賀県_高島市_メタセコイア並木_151212_1803

滋賀県の写真撮影スポット21ヶ所紹介!


こんにちは、Yutoです。

たびたび撮影に行っている滋賀県の撮影スポットを紹介できるぐらいにはなったかな?と思ったので紹介していきます。
撮影場所に困った時に参考になればというのと、個人的にはギャラリー的な役割も果たしてくれています。

滋賀県は近畿地方(関西地方)に属し、京都の東に位置します。そのほかは三重県、岐阜県、福井県と隣接しています。
総人口は141万人ほど。
県庁所在地は大津市です。
湖国と呼ばれるように、琵琶湖が県のシンボルです。
日本一広い湖と知られており、その面積はなんと滋賀県の1/6ほどに相当します。
琵琶湖を挟んで地域性が異なるため、同じ滋賀県内でもまったく雰囲気の違う風景や写真を楽しむことができます。
桜・新緑・紅葉・雪景色といわゆる四季折々の代表的なものを満遍なく楽しめるところです。また、隣には京都が存在し、名古屋と大阪もそこまで遠い場所ではありません。
色々なところに近く、名神高速道路や東海道新幹線など、日本の交通網の動脈といわれるものが通っているため、交通の便が非常に良いです。
また、県の木がもみじに指定されており、滋賀県の紅葉は綺麗なところが多いのが納得できます。



大津・高島地域の写真撮影スポット

大津市の写真撮影スポット

琵琶湖

滋賀県_大津市_琵琶湖_130930_5704
日本一広い湖として知られています。
滋賀県の面積の16%を占めているそうです。
滋賀県のどこからでも琵琶湖は近いので、好きなだけ琵琶湖を楽しんでください。
海と違って波が穏やかで、潮の満ち引きがないので、海と比べると比較的安全に水辺での撮影が楽しめると思います。ただし沼地のような場所や突然深くなったりする場所では十分な注意が必要です。
ポートレートなんかは場所を選んで撮りたい放題ですね!



琵琶湖大橋

滋賀県_大津市_琵琶湖大橋_13_2980
琵琶湖にかかる橋です。
橋の下から撮影を楽しむことができ、がっつり人工物の撮影を楽しめる数少ないスポットです。



旧竹林院

滋賀県_大津市_旧竹林院_181124_0195
堂内にテーブルが設置されており、庭のリフレクションが楽しめます。
京都にある瑠璃光院みたいですね。
1階と2階にそれぞれテーブルが設置されています。
撮影は順番待ちをして楽しみましょう。
長く独占するよりも、さっと撮って次の人へ譲ったほうが結果的にタイミングの良い瞬間でうまく撮れます。
人に譲って待っている時はその時撮った写真を見返して、構図のチェックやピント、明るさ、タイミングなどをチェックすると良いでしょう。そうすれば次の順番の時にスムーズに撮影を済ませることができます。
個人的には2階のテーブルのリフレクションのほうが好きです。



日吉大社

滋賀県_大津市_日吉大社_181124_0275
比叡山のふもとにある神社です。
境内は広く、紅葉と鳥居を合わせて撮れます。



西教寺

滋賀県_大津市_西教寺_181124_0348
明智光秀ゆかりの地です。
明智光秀一族の墓がある寺として知られています。
2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」は明智光秀が主人公の大河ドラマなので、この寺は明智光秀ゆかりの地として取り上げられそうです。
ライトアップが綺麗でしたが写真で撮ると難しいライトアップになっていました。
たくさんの紅葉があるので昼間にも訪れてみたい場所です。



高島市の写真撮影スポット

メタセコイア並木

滋賀県_高島市_メタセコイア並木_151212_1803
道の両脇にメタセコイアが植えられています。
日本離れした世界観が特徴的です。
2km以上にも及ぶ道路なので、抜けが非常に良く、写真としても映える1枚が撮れるのがポイント。
ただし、普通の生活道路であるため、むやみに道路の真ん中で撮っていたりすると、通行する人の迷惑になる他、轢かれてしまうケースも考えられます。現場はまっすぐな道路なのでスピードの速い車が結構通ります。
十分注意してください。



白髭神社

滋賀県_高島市_白髭神社_181007_A0049
琵琶湖の中に鳥居がある神社です。
国道161号線沿いにひょいとある神社です。
湖の中にポツンと鳥居だけがあるのは幻想的で、時期によっては太陽と鳥居を組み合わせたりすることができます。



もみじ池

滋賀県_高島市_もみじ池_181124_0120
小さな池ですが、華やかな紅葉が楽しめます。
水面が穏やかなので風さえ無ければ鏡面のようなリフレクションが楽しめます。
池のリフレクションだけではなく、色々な紅葉風景の撮影を楽しめる撮影スポットです。



南部地域の写真撮影スポット

草津市の写真撮影スポット



森山市の写真撮影スポット



栗東市の写真撮影スポット



野洲市の写真撮影スポット



甲賀地域の写真撮影スポット

甲賀市の写真撮影スポット



湖南市の写真撮影スポット



東近江地域の写真撮影スポット

東近江市の写真撮影スポット

近江鉄道

滋賀県_八日市市_近江鉄道_180512_A0006
滋賀県の第三セクターとして走っています。
小柄でかわいらしいフォルムとポップな色合いの電車が特徴的です。
写真は青色ですが、黄色だったり、編成によっては複数の色になったりするので、色々な車両を撮ることができます。
田植えの時期に行ったので、田んぼには水が張られていました。
田んぼの水面は穏やかなのでリフレクションが綺麗にうつります。



近江八幡市の写真撮影スポット

八幡堀

滋賀県_近江八幡市_街並_180512_A0013
近江八幡の市街地にある歴史的な街並みです。
水路の両脇には町家や蔵などが建ち並び手漕ぎの舟で街並みを楽しむことができます。
もともとは戦国時代に物資を運ぶための運河として造られたものです。
これにより町は発展し、近江商人がうまれるきっかけとなりました。



教林坊

滋賀_近江八幡市_教坊林_161129_0293
紅葉が美しい場所です。
ライトアップもされます。
期間限定で公開される場所で、新緑はGWの期間と紅葉の期間のみ拝観できます。
境内はそれほど大きくはないですが、あたり一面を真っ赤に染める紅葉はまさに絶景でした。



野田町コスモス畑

滋賀県_近江八幡市_野田町コスモス_181020_0008
約3ヘクタールの休耕田を利用して、200万本ほどのコスモスを楽しむことができます。
休耕田なので、年によって場所が変わります。
コスモスは太陽光が当たっている時が当たっていない時と比べると圧倒的に綺麗でした。
日の出前後は放射冷却でよく冷えるので暖かい格好で来ることが望ましいです。



ブルーメの丘

滋賀県_日野町_ブルーメの丘_181021_0383
ドイツ・バイエルン地方の文化と農業と観光を融合させた施設です。
コスモスの他、チューリップやナバナなどといったお花畑が楽しめます。季節によって楽しめる花は変わるので見たい花と予定を合わせて訪れるのが良いです。
花畑の他には牧場の動物(馬、羊、豚など)と触れ合えます。ちなみに一部の動物には触ることもでき、はじめて豚を触ってみましたが毛が硬くて驚きました。
広い芝生広場ではピクニックを楽しむこともできます。



日野町の写真撮影スポット



竜王町の写真撮影スポット



湖東地域の写真撮影スポット

彦根市の写真撮影スポット

彦根城

滋賀県_彦根市_彦根城_160531_0017
現存天守として、国宝にも指定されている彦根城。
彦根城といえば桜、新緑、紅葉、雪景色と、四季折々の風景が楽しめるフォトジェニックなスポットです。
写真は玄宮院から撮影したものです。



愛荘町の写真撮影スポット



豊郷町の写真撮影スポット



甲良町の写真撮影スポット



多賀町の写真撮影スポット



湖北地域の写真撮影スポット

米原市の写真撮影スポット

伊吹山

滋賀県_長浜市_伊吹山_181124_0089
標高1377mの火山です。
火山の周りは自然が豊かなんですよ。
伊吹山の周辺はめちゃくちゃ高い山がないので、滋賀県内の色んなところから見れます。
三重県や愛知県からもよく見えますね。
写真は初冠雪時のものです。
西高東低の冬型の気圧配置になると滋賀県は基本的に曇りになるか雨や雪が降ることが多いそうです。
逆に三重県や愛知県などの太平洋側の地域はよく晴れることが多いです。



姉川ダム

滋賀県_米原市_姉川ダム_181124_0060
山全体が紅葉する様は圧巻です。
ダム湖の中には紅葉島という名前からして紅葉する島があります。
湖北のほうは湖南よりも寒いので、紅葉のタイミングがズレます。
湖北の紅葉と湖南の紅葉を楽しめるタイミングはズレるのでどちらか片方をメインにした楽しみ方が良さそうです。
ちなみに日が挿し込む時間は結構遅いです。



長浜市の写真撮影スポット

鶏足寺

滋賀_長浜市_鶏足寺_161119_0039
紅葉の絨毯がとても綺麗な寺です。
この写真を撮った時は雨が降っていて、紅葉の赤色に深みが増していました。
めちゃくちゃ人気のある場所なので、今では人がいない状態で写真を撮るのがなかなか難しいかもしれません。



長浜城

滋賀県_長浜市_長浜城_181123_0519
豊臣秀吉が築いた城で、琵琶湖のほとりにあります。
桜や紅葉など、城と相性の良い被写体が近くにある他、湖のほとりという立地なので、色々な撮り方を楽しめそうな城です。
夜にはライトアップもされています。



小谷城

滋賀県_長浜市_小谷城跡_181123_0341
浅井家の居城です。
浅井長政や浅井三姉妹由来の地として人気があります。
城のふもとに無料駐車場があり、そこから有料シャトルバス(500円)に乗って城へと向かいます。
この時はシャトルバスに乗らずに上に行きました。結構な距離と登りなので疲れますね。
道中の紅葉が良かったです。



近江孤篷庵

滋賀県_長浜市_近江狐蓬庵_181123_0259
鶏足寺などと比べると、すごく紅葉しているわけではないのですが、そのぶん静かに落ち着いた紅葉を楽しめるお寺です。
堂内にも入ることができ、中から庭を眺めてゆっくりできます。



余呉湖

滋賀県_長浜市_余呉湖_180513_0056
大きな湖ですが水面が穏やかなので、リフレクションを楽しめるスポットです。
湖の周りにはいくつか花の群生地がある他、雪景色なども楽しめる場所です。
自然風景写真を楽しみたい方にオススメのポイントです。



関連するおすすめ記事