結城神社の梅_ポートレート_0002 
結城神社の梅が咲く中ポートレート撮影をしてきました
 
三重県の県庁所在地である津の中心街から南に2〜3km行ったところにある神社です。
しだれ梅の名所として人気があり、梅園が見頃となる2月3月は入場料がかかります。
三重県にはここの他にも鈴鹿の森庭園やいなべ梅林公園などといった梅の名所が点在していますが、結城神社のしだれ梅はさきほど記述した名所よりも早く見頃が訪れるようです。(ちなみにこの時の鈴鹿の森庭園の開花は二分咲き)

今回は風景ではなく、ポートレートメインで訪れました。
この記事に掲載されているポートレート写真は本人より掲載許可取得済です。
 
アクセス
車:伊勢自動車道「津IC」より約15分
公共交通機関:JR・近鉄「津駅」下車→「米津」「天白(三雲町役場)」「サンバレー」行きバス→「結城神社前」下車→徒歩約3分
入場料:500円
 
 
結城神社はこんなところ
 
三重の撮影スポット_結城神社の梅_0001
梅園の様子はこんな感じで結構広いです。
街中にある神社だからといって侮ってはいけません。



三重の撮影スポット_結城神社の梅_0002
この写真は人がいない時を狙って撮ったものです。
ポートレートの場合は梅園に入ってすぐのところにある梅の木3本ぐらいで撮るのが比較的撮りやすいかと思います。というかそこでしか撮ってない。笑
 
 
 
ポートレート
 
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

結城神社の梅_ポートレート_0001
逆光とシルエット。
曇りがちな日だったこともあって正直なところ風景として撮ると殺風景になりがちだったのですが、人が入ることで一気に華やかになりました。
この写真は太陽が雲の切れ目から少し出てきたところで撮影。



結城神社の梅_ポートレート_0002
こちらは60mmのビー玉(水晶玉)を使って撮った1枚です。
ビー玉の向こうの映り込みは上下左右が逆さまになります。あとピント位置ですが、ビー玉の位置になるので意外と近いところを撮影できるレンズじゃないとまともに撮れません。
ビー玉を持ってもらえる時とかはいいんですが、自分一人のみで使う時はマクロレンズがあるほうが良いですね。
ビー玉のサイズは色々ありますが、在庫があったりなかったりします。

クリスタルボール76mmクリアー【ナランハ】ジャグリング・大道芸・水晶玉・クリアー球・コンタクトボール
クリスタルボール76mmクリアー【ナランハ】ジャグリング・大道芸・水晶玉・クリアー球・コンタクトボール
 
 
 
結城神社の梅_ポートレート_0003
こちらは梅ponです。


結城神社の梅_ポートレート_0004
ポートレートは背景もかなり重要だと気付きました。
これは上の写真の右上部分の背景に梅を足したものですがガラッとイメージが変わりました。



結城神社の梅_ポートレート_0005
こちらはカリン様です。仙豆をくれます。
前ボケがあるとふわっとした感じになります。



結城神社の梅_ポートレート_0006
同じくさきほどのビー玉です。
こんな感じで写真を上下反転させて楽しむこともできます。



結城神社の梅_ポートレート_0007
こういった撮影も誰かと一緒にいる時ならではの楽しみ方です><
 
 
 
おすすめリンク
 

■三重県の撮影スポット

 

 

■梅に関する記事

 
 
■ブログメニュー