ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

タグ:三重県

三重県_名張市_名張川納涼花火大会_170730_0300
 
名張川納涼花火を撮りにいってきた
 
三重県名張市でやっている花火大会に行ってきました。
本来は津花火大会と日程がかぶっていたのですが、名張川納涼花火大会が1日延期したため、急遽こちらの花火も行くことにしました。
 
打ち上げ日時:2017年7月30日(日)19:50〜21:00
打ち上げ数:約4500発
打ち上げ場所:名張川新町河畔・黒田地区
天候:晴れ
風向:無風
 
 

続きを読む

三重県_津市_津花火大会_170729_0241
 
津花火大会が綺麗すぎる
 
津の花火大会に行ってきました。
会場は阿漕浦海水浴場です。

2017年の開催概要はこんな感じでした。
 
第66回津花火大会2017 詳細情報
日程と時間:2017年7月29日(土) 19:45~21:00
打上げ数:約10000発
アクセス1:JR・近鉄・伊勢鉄道(津駅)東口より臨時シャトルバス(有料片道220円)で10分
アクセス2:メッセウィングみえ無料駐車場より臨時シャトルバス(有料片道220円)で10分
アクセス3:無料駐車場有り[ボートレース津(3000台)、メッセウィングみえ(1000台)]
天候:晴れ
風向き:南西
 
続きを読む

三重県_紀北町_紀北燈籠祭_0166
 
きほく燈籠祭の花火をまとめてみます
 
昨日2017年7月22日(土)は三重県紀北町で開催される「きほく燈籠祭」の花火大会を撮ってきました。
打ち上げ総数はそれほど多い大会ではないのですが、打ち上がる花火がすごいということで、近年人気になってきている花火大会です。

紀北町は熊野という三重県南部と和歌山県北部で構成される地域にあります。
熊野古道で有名なあの地域ですね。
結構な山奥にあるので、アクセスはなかなか不便です。そのかわり自然はめちゃくちゃ綺麗なところですね。
高速道路ができてからはずいぶんと便利になりました。

今年は煙が多くて見えていない花火も多かったのですが、花火大会の流れや打ち上がり方の傾向がだいたい掴めてきたので、来年はそれをふまえてリベンジしたいところです。
そんなわけで花火の場所取りから設定まで、一通りのことをザックリとまとめてみました。
 
 
続きを読む

四日市ポートビル_0428 
多くの撮影スポットが点在する四日市コンビナート
 
四日市コンビナートといえば日本でも最大級のコンビナートです。
かつて工場といえば、やれ公害だのなんだのと良いイメージはなかったのですが、だんだんと環境対策が改善され、近年では工場夜景の光が綺麗だということで人気が出てきています。
工場の逆転劇恐るべし。

四日市も例外ではなく、公害病は発生するわ、街は臭いわで、大変な時期もありましたが、今では工場夜景がめちゃくちゃ綺麗ということで、デートスポットにまでなってしまうレベルになってしまいました。
そんな人気スポットの四日市コンビナートの撮影ポイントをこの記事では紹介していきたいと思います。
 
 
続きを読む

紀伊半島_三重県_熊野市_シイノトモシビタケ
 
三重県にもあったシイノトモシビタケ
 
世の中には色んな植物や生物がいるようで...。
今回紹介するのはなんと夜になると光るキノコです。
なんですか、そのファンタジー映画に出てきそうな植物はということで調べてみました。

光るキノコの名前は「シノトモシビタケ」といい、高さが2cm〜3cmほどの小さなキノコです。
夜に幻想的な光を出すことから「森の妖精」ともいわれています。
主な生息地は八丈島・奄美大島・そして紀伊半島...!
どうやら和歌山県串本町〜三重県熊野市あたりに群生している地があるそうです。
そして見頃は7月上旬頃。
これは、ワイでも見れる!!!ということで早速探しにいってみました。
できれば三重県で撮りたいということで、熊野市付近で探してみることにしましたよ。

「撮影地の詳細はあまり言わないで」とのことだったので、撮影地の情報はなしです。ご了承ください><
 
 続きを読む

18-1_三重県_赤目四十八滝_荷担滝_0165 
赤目四十八滝コンプリートしたい
 
赤目四十八滝は何度か行っているのですが、あまり本格的に撮りにいったことはありませんでした。
撮りにいったとしても赤目五大瀑布を目当てにしているだけのことが多かったので、今回は小さな滝もしっかり撮ってみようと思って行きました。

そうそう、光芒を狙わない限りここのオススメの天候は曇りとか雨だと自分は思っています。
晴れの日でも良いのですが、あまり太陽がギラギラしていると滝の背景になる森や川の水面がギラギラして、意外と写真がごちゃついてしまったりします。
曇りとかだと、背景がシンプルにまとまり、色合いも統一された写真が撮りやすくなります。

今回撮りにいった赤目四十八滝の天候は晴れ・曇り・雨と目まぐるしく変化しており、贅沢な撮影環境でした。
帰りは雨上がりの晴れだったので光芒が出ていました。カメラのバッテリー切れ状態で撮ることができませんした...(´Д`;)このことを何人かに言うと全員から「日頃の行いが悪い」という回答が来たので、もっと世のため人のためになることをしようと思います><


続きを読む

四日市_鈴鹿川_0142
 
Instagram「Nippon_reflection」をよろしくお願いします。
 
今更かよ!
とか言われそうなんですが、ブログ用のインスタグラム始めました 笑
ブログ用というか「リフレクション」をテーマにした写真をひたすら公開していくアカウントです。

リフレクションをよく撮りはするのですが、しっかりと整理したことってないな〜と思ったからです。
だから結構ハードディスクの中に未公開どころか未現像のリフレクション写真が残っています^^;
ずっとそのままにしておくのももったいないと思ったので今回、アカウントを作ってみました。

ブログで未公開の写真も多数出てくるかと思います!

「Nippon_reflection」インスタグラムアカウントはこちらのURLです。
フォロー・コメント・タグ付け、大歓迎です。
https://www.instagram.com/nippon.reflection/
 
 

三重県_明和町_祓川_0042
 
三重県の隠れた絶景 祓川
 
祓川というかつては伊勢神宮に参拝するために身を清らかにしていくための川があります。
櫛田川という川の支流になるのですが、昔は祓川のほうが本流だったそうです。

ちょこちょこ写真を撮りにいくスポットで、流れが穏やかなため水面反射が非常に綺麗です。
有名どころのような絶景!!というような感じの場所ではないのですが、気象条件などが揃うと綺麗な景色を見せてくれるのが祓川の魅力ですね。
 
 
続きを読む

丸山千枚田_0417
 
三重県の絶景 丸山千枚田
 
三重県の最南部にある絶景ポイントです。
日本国内には数々の棚田がありますが、丸山千枚田ほどの規模の棚田はなかなかないそうです。
小さな田が幾重にも重なっており、その数は1340枚程といわれています。
全盛期では2000枚をこえていたそうです!その後は800枚ほどまでに減ってしまった時期があったそうなのですが、地元の方をはじめとした活動のおかげで現在に至っています。
 
 続きを読む

三多気の桜_0412
 
三多気の桜が見頃を迎えています

三重県にある桜名所です。ほとんど奈良県との県境にあります。
2017年4月18日現在、見頃を迎えているようです。
棚田にも水が張られているようなので、天気次第で綺麗な桜の映り込みが撮れそうです。
日本らしい里山風景が魅力的なところです。
※写真は2016年撮影です。

その他の三多気の桜の写真は【三重の桜】三多気の桜 日本の里らしい風景が魅力的に掲載しています。


・周辺の桜名所として諸木野の桜(奈良県宇陀市)が見頃を迎えているそうです。
 
 

このページのトップヘ