ニッポンを撮る

Nikon D750 D7000 | DJI Phantom4Pro Plus|
風景・街並・時々ポートレートを撮影しています|ドローン撮影はじめました|
写真のご利用お気軽にご相談ください|法人・個人問わず写真の提供をさせていただいております。書籍・パンフレット・Webサイトへの掲載など様々です|

タグ:港区

東京都_港区_国立新美術館_0647
 
国立新美術館に行ってきたらリフレクションの聖地だった
 
国立新美術館はリフレクションの聖地です。
外でも中でもたくさんのリフレクション写真を撮れました。続きを読むからでその写真を掲載しています。
 
 
続きを読む

世界貿易センタービルからの東京タワー夜景
 
東京タワーを撮る
 
東京の象徴ともいえる東京タワー。
それはたとえ東京スカイツリーができた後でも決して揺るぎない座でした。

1958年12月23日に竣工。地上333mの高さをほこります。
正式名称は日本電波塔。
特徴的なフォルムと色をしているため遠くからでもあれが東京タワーだとよくわかります。

東京タワー自体はとても魅力的な建造物ですが、魅力すぎるゆえに他の被写体との組み合わせや構図が難しく、なかなかコレというような写真を撮ることが難しいです。この記事ではいくつかの定番スポットと魅力的に撮れるポイントを紹介しています!

最寄駅は浜松町・大門・芝公園・赤羽橋・御成門などいくつかの駅が存在します。
 
 続きを読む

品川_青い空と雲

東京の撮影スポットとして穴場的な存在
 
品川というとビジネス街というイメージを持たれているかたも多いのではないでしょうか?
街も現代らしく整備され、整然としています。一見写真を撮る場所なんかどこにあるのと思いますが、駅周辺だけでも意外とたくさんの被写体がありました。
さらに品川浦のほうまで歩いていくと昔ながらの船着場があって味わい深い街並も楽しめます。
過去〜現代まで幅広い街並スナップが楽しめる品川を実際の写真も掲載して紹介していきたいと思います。
 
 続きを読む

H28年10月23日(日)の1枚

汐留駅(東京都港区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

汐留_0005
NIKON D7000 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B003)

汐留の高層ビル群をチルトシフト風に補正してみました。
 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■地下鉄赤塚駅を通る路線
 

H28年08月14日(日)の1枚

品川インターシティ(東京都港区)にて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

品川_0031

NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このエスカレーターは自分にとって街撮りを始めるきっかけとなった被写体でした。
SF映画とか近未来の雰囲気が好きだったので、この場所を見つけた時は嬉しかったですね。
夢中でシャッターを切っていたように思います。
左右に広がる反射とガラスの青緑色がポイントです。
意外とたくさんの人が通りますので無人の時を狙うのは案外難しいかもしれません。通行の邪魔にならないところで待ってみましょう。

 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■品川駅を通る路線
 

H28年06月12日(日)の1枚

田町駅周辺(東京都港区)での撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

三田 田町_i0012
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

日没直後に1号線から撮った一枚です。
まだ手持ちで撮れる明るさだったので横断中に1枚ささっと撮って撤収。
東京タワーをほどよい距離で足元から見ることのできる場所は意外と少ないのです。
年明け早々だったので新年の特別ライトアップが行われています。

 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■田町駅を通る路線
 

H28年05月29日()の1枚

田町駅(東京都港区)周辺での撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

三田 田町_i0012
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

日没直後に1号線から撮った一枚です。
まだ手持ちで撮れる明るさだったので横断中に1枚ささっと撮って撤収。
東京タワーをほどよい距離で足元から見ることのできる場所は意外と少ないのです。
年明け早々だったので新年の特別ライトアップが行われています。

 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■田町駅を通る路線
 

H28年05月22日(日)の1枚

品川インターシティにて撮影。
コメント&SNSでのシェア大歓迎です。

品川_螺旋階段
NIKON D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

品川インターシティにあった螺旋階段です。
上から見おろすとなんとも微妙な感じだったので、降りてみて見上げてみるとカッコイイ空間が広がっていました。
メタリックな螺旋階段はちょっと珍しいですね。
吹き抜けの一番長い部分を対角線においた構図にして迫力を出してみました。

 
関連リンク

■ブログメニュー

■この写真が使われているページ

■品川駅を通る路線
 

レインボーブリッジ_0000
【概要】
芝浦地区と台場地区を結ぶ吊り橋です。
正式名称は「東京港連絡橋」で、「レインボーブリッジ」の名前は一般公募によって決められました。
12月上旬から1月上旬までレインボーにライトアップされます。その他の期間は白色です...><
前回は2015年12月5日(土)から2016年1月3日(日)の期間でレインボーにライトアップされていました。
着工:1987年 竣工:1993年 開通:1993年8月26日

続きを読む

新橋_山手0009
【概要】

新橋はサラリーマンの街として有名です。
汐留・浜松町から北は丸ノ内、南は品川まで連なっている巨大ビジネス街の1エリアですね。
名前の由来は東海道にかかっていた「新橋」からで1710年からよばれるようになりました。
1872年には日本で最初の鉄道が開通しました。

続きを読む

このページのトップヘ