三重県_伊勢市_おはらい町_0037 
概要
 
2月になったので、先月の振り返りということでお気に入りの10枚を。
1月はドローンを手に入れたばかりで、飛ばすことにハマってしまったため、いつもよりカメラのシャッターを切ることが減りました。
自分の拠点である三重県ではドローンを使った撮影に向いている地形なので、今後は空撮の頻度が増えるかなと思います。

また1月は雪の撮影を三重県内で2回も行うことができました。なかなか珍しい光景なので撮れたこと自体が嬉しいことでした。
 
 

1月に撮れたお気に入り写真 10枚
 
1.紅富士(山梨県・山中湖)
 
山梨県_山中湖村_きらら_0096
元旦の撮影です。
初日の出ではなく、初紅富士。刻一刻と変化していく状況の中で雪だけに太陽が当たっているタイミングを狙って撮影しました。
逆さ富士も同時に撮れて、満足でした。



2.雪とコンビナート(三重県・大正橋)
 
三重県_四日市市_大正橋_0533
この日の四日市では記録的な大雪となりました。
雪と工場は相性が良く、良い雰囲気となりました。工場といえば工場夜景のイメージが強いですが、日中の工場も良かったです。



3.ほのぼの(三重県)
 
三重県_志摩市_0094
これは全くの予想外だったのですが、猫がいました。
この2匹の関係性は家族なのか、恋人なのか、とにかくお互い気を許しているんだな〜という感じです。
白い猫はずっとゴロゴロしていました。



4.灯台(三重県・明和町)
 
三重県_明和町_0007
ドローンで視点を変えて撮影してみるとなんてことない灯台も新鮮です。
伊勢湾は内海のため非常に穏やかです。それよりなんといいますか、想像以上に海が綺麗だったことに驚きます。波止めが結構下のほうまで透けて見えてます。



5.昼と夜(大阪府・新大阪)
 
大阪府_大阪市_南方_0169
撮影したのは夜ではないのですが、手前の光加減がまるで夜のようになったので、そういうタイトルにしました。
人間の目だと手前側ももっとはっきり見えるのですが、写真にするとこんな感じになります。街灯が良い位置にあったのがポイントかな?ただの高架下といえばそうなのですが、なかなかありそうでない場所です。



6.雪の横丁(三重県・おかげ横丁)
 
三重県_伊勢市_おはらい町_0037
突然、大雪が降り始めました。
伊勢でこれだけの雪が降ることは珍しいです。雪も大きいので普通に撮るだけで雪が写ります。
残念ながらほとんど積もらず、2〜3時間ほどで雪が溶けてしまいました。綺麗な雪の伊勢神宮を撮ってみたいのですが、なかなか機会が訪れないですね^^;



7.灯台(三重県・安乗崎灯台)
 
三重県_志摩市_安乗埼灯台_0001
観光地にもなっている安乗崎灯台です。
1月は灯台の周りに水仙が咲いていたりもします。入場料200円を払うと灯台にのぼることもできます。



8.横顔(愛知県・名古屋市科学館 デジタルアート展)
 
愛知県_名古屋市_名古屋市科学館_0573
名古屋市科学館で開催されているデジタルアート展。来週2月12日(日)までです。行くなら今のうち!
この写真はLEDで作られたイルミネーションを撮影したものです。横顔がシルエットになってアクセントとなりました。



9.夕陽(三重県・南伊勢町)
 
三重県_南伊勢町_0084
ドローンで撮影した初夕陽です。
さすがにフルサイズ一眼レフと比べるとダイナミックレンジや階調が弱いので過剰な現像には耐えられませんが、それでも十分夕陽を撮影できます。



10.雪と黄色と緑(三重県・四日市)
 
三重県_四日市市_霞ヶ浦_0377
1月に撮ったスナップ写真で最も気に入っている1枚です。
奇跡的に白・黒・黄・緑でまとまりました。それにしても改めて見るとものすごい雪です。雪国ではよく見る光景かもしれませんが、こちらでは珍しいですね。



おすすめリンク
 
■ブログおすすめ記事