新緑_滋賀県_長浜市_余呉湖
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:余呉湖(滋賀県長浜市)

5月にオススメの被写体や撮影スポットを紹介

5月といえば、こいのぼり、藤、新緑などといったものが見られるようになります。
ネモフィラやポピーなどといった花も5月ですね。
基本的に色鮮やかな季節で、明るめの色の被写体が多い月になります。

さて、僕の住む三重県なんですが、花の名所はあるものの、その花でもって造られた絶景っていうような場所がないので、絶景という意味ではちょっと不利な地域です。
藤はともかく、ポピーやネモフィラは関東地方、とりわけ茨城県あたりが良い場所があります。










5月の被写体8選

こいのぼり

こいのぼり_愛知県_一宮市
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:一宮本町商店街(愛知県一宮市)

こいのぼりは意外と根気が必要になる被写体です。
風の吹き方によってなびき方が変わりますし、綺麗な形になるタイミングはなかなかありません。
こいのぼりの数が多くなればなるほど、難しくなります。
多くのこいのぼりが同じ方向になびいた時がシャッターチャンスになるでしょう。

一宮のアーケード街にあるこいのぼりは風も当たらず、比較的安定して垂れ下がっているので撮るのが楽です。
商店街にこれだけの規模のこいのぼりがあるのは珍しく、穏やかな雰囲気ではあるのですが、どこか迫力のある風景となっていました。



シャガ

シャガ_京都府_綾部市_シャガ群生地
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:シャガ群生地(京都府綾部市)

ついこの間、京都北部へ撮影をしにいった時のものです。
シャガをシャガと認識して見たのはこの時がはじめてです。
タイミングもばっちりで、満開でした。

天候条件がそろえば森の中に光芒が挿し込むようですが、世の中そう甘くはできておらず、光芒はできずじまいで撮影終了となってしまいました。



ツツジ

ツツジ_東京都_立川市_昭和記念公園
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:昭和記念公園(東京都立川市)

昭和記念公園の出入り口近くにあるツツジです。
特に見所として紹介はされていないですが、これだけツツジが咲いているところは、ありそうでないですよ。
吸ったら甘い花として子供たちに大人気の花でもあります。
僕も小さいころはよくツツジの蜜を吸いました。




藤_岐阜県_羽島市_竹鼻別院
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 撮影地:(岐阜県羽島市)

5月の花といえば藤を思い出す人も多いかと思います。
藤は日本全国に名所があり、我々とも親しみの深い花です。
山のほうへ行くと天然ものも結構多く群生しています。
藤棚とはまた違う姿をしています。

お寺の庭にあることが多いです。
藤を単体で撮るかお寺と組み合わせて撮るか、色々な構図を楽しむことができます。
人気なのは広角レンズを使って藤棚の下からあおって撮る構図です。
円のように広がる藤棚は圧巻です。



新緑

新緑_滋賀県_長浜市_余呉湖
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:(滋賀県長浜市)

余呉湖。近年リフレクションが綺麗と話題の湖ですが、リフレクション以外にも撮るものがたくさんあるのが余呉湖です。
琵琶湖の北東に位置し、福井県との県境に近いところにあります。
山の上から湖のほとりまで新緑が広がっておりとても綺麗な空間でした。


バラ

バラ_東京都_豊島区_大塚
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:(東京都豊島区)

バラ園は日本各地にあります。
風景写真というよりはスナップやポートレート、ブツ撮りで登場するほうが多いでしょう。
写真は都電荒川線とセットで撮影したものです。
大塚駅のあたりは線路沿いにずっとバラが咲いています。


棚田

棚田_新潟県_十日町市_星峠の棚田_0090
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:星峠(新潟県十日町市)

棚田は4月下旬〜5月ぐらいになると稲を植えるために水を張ります。
そのため空の色を反射するため、青色やオレンジ色が綺麗に反射されます。
夜になると天の川を棚田で反射させて撮っている人もいますね。

写真の星峠は雲海も発生する場所として人気があり、この時期の早朝は撮影する人がたくさんいます。


ポピー

ポピー_埼玉県_鴻巣市
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:ポピーハッピースクエア(埼玉県鴻巣市)

ポピーハッピースクエアは日本一の面積を誇るポピー畑です。
見渡す限りポピーが咲いている様はまさに圧巻です。
広いのですが、背景には高速道路や高圧線があったりするため、風景写真として切り取ると非常に難しいです。夕焼けや朝焼けなどといった自然現象と一緒に撮りたいところ。

一方で花やポートレートを撮る場所としては聖地のような場所です。