10東京都_中央区_銀座_0092
撮影機材:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 撮影地:銀座(東京都港区)


銀ブラ撮影してきました

01東京都_千代田区_有楽町_0113
銀ブラっていうのは「銀座の街をぶらぶら歩くこと」であり、大正時代からの俗語という意外と長い歴史をもつ言葉だったりします。
銀座のコーヒー店でブラジルコーヒーを飲むっていう話は銀ブラの語源ではないらしいです。



02東京都_千代田区_有楽町_0118
そんな感じで銀座をブラブラしながら撮影を楽しんできました。
出発は有楽町駅。
そう、銀座ってなにも銀座駅とかで降りなくても有楽町駅を降りてすぐのところが銀座だったりします。
有楽町駅といえば東京駅の隣の駅なので、東京駅からのアクセスも抜群です。



03東京都_千代田区_有楽町_0122
例のごとく光と陰、反射が多い街並みスナップです。
まだ朝方でお店も開店していないところが多く、人は少なめです。
春〜夏にさしかかるころの撮影ですが、朝早い時間は涼しくて歩きやすいですね。



06東京都_中央区_銀座_0010
途中でビルの壁を撮ったりしました。
街撮りで多いのは壁シリーズ。
この壁はパターンもですが、影の落ち方も面白かったです。



07東京都_中央区_銀座_0016
影が濃く出るのも太陽の角度が低い時間帯ならではですね。



09東京都_中央区_銀座_0078
銀座はこのようにオシャレな小物が多いので、写真も一風変わったものが撮れます。



10東京都_中央区_銀座_0092
反射も面白いのですが、道路に落ちている影のパターンも面白いものが多いので、銀座は歩きがいがありますね。